「私は異常者ですか?」 質問 狂った世界 ポジットは反射の 1 つです。 チュン ウォンのデビュー作は、 桐、双極性障害のために入院する元金融アナリスト。 疎遠になった父の世話に身を投じ、 桐社会に再統合しようとする彼の試みは、驚くほど壊滅的です。 それは私たちに次の質問を熟考することを残します.Tungではない場合、誰が「異常」なのですか?
精神疾患は、香港の映画のスクリーンで取り上げられることはめったにないテーマです。 しかし、チュン ウォンと脚本家のフローレンス チャンは、この問題に勇敢に取り組み、苦しんでいる人々の経験を見事に照らし出しています。 双極性障害患者、医療従事者、親戚、介護者へのインタビューで主に構成された脚本は、映画をもたらします 現実に近い フィクション作品でありながら。 として 桐 社会に溶け込むのに苦労しているうちに、精神疾患が私たちの日常生活を悩ませている多くの社会的病気と何ら変わらないことが明らかになります。
桐 「正常」と「異常」の間の境界線がぼやけ、収束し始め、精神疾患を持つ個人に付けるラベルに疑問を抱くようになるにつれて、映画は精神疾患に対する広範な汚名に立ち向かいます. ショーン・ユエが見事に演じた私たち観客は、 桐彼の過去と彼の病気に苦しめられた彼の感受性の高まりのために、社会の端に規制された普通の男としての彼の生きた現実。
公演
精神疾患の話題に大いに共感しながら、 狂った世界 それに関連するさまざまな問題と結果の厳しい現実を維持しています。 演技のベテランであるエリック・ツァンは、双極性障害の複雑さを理解しようと奮闘しながら、不在の償いをしようとしてつまずく、教育を受けていない善意の父親を巧みに描いています。 彼のフラストレーションは、母親の世話人としての彼の時代のフラッシュバック ショットでのトゥングのフラストレーションに似ています。
それでも、引き起こされる苦痛は、自分自身で非常に苦しんでいる個人の制御不能な症状であることが多いことを、私たちは常に思い出しています. 病気の年配の女性が彼女の痛みを激しく打ち破るエレイン・ジンの痛烈なパフォーマンスは、彼女と彼女の両方に同情を引き起こします. 桐、 同じように 桐うつ病状態の父親に対する彼自身の爆発はそうです。 タンは明らかに彼の父親であり母親であり、患者であり世話人であり、彼の身体におけるこれらの役割の融合を通して、偏見に基づいて構築された固定観念に個人を還元する慣行を映画が批判している。忍耐強い。
あるときの役割逆転 桐したがって、彼が父親の世話をする番になったことは、精神疾患を患っている人がまだ完全に機能している人間であるという点を確固たるものにします. ウォンの監督とチャンの台本は、精神疾患を持つ個人とその周りの人々の生きた現実を彩る、希望と絶望の同時かつ相反する感情の前兆として、簡単な嗜好性を生み出します。
すべての皮肉
波多野祐介のノスタルジックで陰鬱なスコアを伴って、これらの複雑な感情が高まり、中心的なトピックとそれに関連する汚名に光を当て、視聴者が障害の深さと性質を理解するのに役立ちます.
香港は外見にこだわる社会として示されています。 成功と見なされるものには、失敗の余地がほとんどない厳格な定義があります。 桐の母親は、「最高の学校を卒業し、素晴らしい仕事をしている」弟を認めるだけで、若い隣人は、「社会のはしごを上るには良い成績が必要」であると教えられ、それを必要とする仕事を内面化しています。手は「何の役にも立たない」人に相当します。 しかし、この一見誰にでもできる成功の公式である教育は皮肉なものになり、この映画は、精神疾患に対する無知という点で社会の教育を受けた人と教育を受けていない人がいかに似ているかを強調しています。
桐 どこに行っても強い偏見と差別に遭遇する。 実際、教育を受けていない人は、この複雑な概念を理解して受け入れている教育を受けた人よりも裕福であるように思われます。 桐の父親と、あまり社交的ではない彼の若い隣人だけが共感できるようです。 皮肉なことに、この 2 人の会社にいるのです。 — 共通の教育の欠如により、移動性が最も低い — それ 桐 彼の病気にもかかわらず、彼自身として存在するためのより多くの自由とスペースが許可されています.
政治レンズ
この映画は、メンタルヘルスのスティグマが現代の香港社会の性質からどのように生じているかを示しているため、個人的なことが政治的なものになっています。 桐の経験は、香港のより大きな文化的問題を調べるためのレンズとして使用されます。 社会の拒絶 桐 「正常性」の一部として、彼が規制されている空間で伝達されます。
の ミザンセン 分譲マンションの 桐 退院後に家に電話すると、息苦しさを増幅する。 二段ベッドと小さな折りたたみ式テーブルを置けるスペースしかない小さな部屋は、レンズのフレームに完全に収まります。 スペースの明らかな欠如は、反射して収縮感を生み出します 桐彼が自分の居場所がないように見える彼の社会に同化するのに苦労している時の彼の心の状態。
したがって、社会は、資本主義を追い求めてつまずく人々にとって容赦のない場所として提示されます — 精神病に苦しむ個人の道は、 桐 彼の多大な努力にもかかわらず、仕事を得ることができません。 したがって、 桐 教育を受けていないために肉体労働しかできない労働者階級の父親と同じように、失業し、経済的に立ち往生しています。 細分化されたフラットは、メンタルケア施設と何ら変わりはありません。 その間 桐 文明に戻ったかもしれないが、彼はまだ仲間や隣人として孤立しており、社会はまだ彼をのけ者と見なしている。 彼の父が彼を助けることも償うこともできないことは、社会の断片化の厳しい現実を浮き彫りにしています。除外されるのは「異常な」人々だけではなく、経済的に恵まれない人々も周辺に住んでいます.
断片化された世界
とのインタビューで タイムアウト、 ウォンは、現代社会に対する不満を次のように表明しました。真実は、人と一緒に過ごす時間が増えるほど、固定観念がどれほど不正確であるかを理解するようになる. ペースの速い社会では、他人を理解するのにほとんど時間をかけません。 ほとんどの場合、私たちの認識はラベルに基づいています。 「あなたはこの仕事をしているのですから、おそらくこれだけ稼いでこの学位を持っているのですから、あなたはそういう人だと思いますし、私はあなたとうまくやっていけるでしょう。」 あなたはそうしますし、他の人もあなたに同じことをしています。 彼らはあなたを本当に理解したり、本当のあなたと話したりすることは決してありません。 これは、香港のように互いに理解できない大都市では深刻な問題です。
この断片化は、 狂った世界. 現在のショットは、青と緑のクールな色調で汚染されており、社会の断絶を強調する全体的な孤独感と孤立感を伝えています. に示されているメンタルヘルスのスティグマ 狂った世界 固定観念、偏見、差別を生む多くの視点が、ペースの速い社会で他人を理解するための時間と空間を与えたくない故意の無知から生じることを明らかにします。
実際、香港の現代社会は、世界中の他の多くの現代社会と同じです。 私たち自身の社会に目を向けると、同じようにペースの速い文化が見られ、同じように急速に人が減っていきます。 狂った世界 が問題点として指摘しています。 この映画は明らかに地元の観客のために作られていますが、孤独と孤立という普遍的な問題にも取り組んでいます。
結論
狂った世界 香港や世界中の都市部で健康統計が悪化し続けているため、今日でも、それ以上ではないにしても、多くの関連性があります。 香港では限られた都市空間が引き続き問題となっており、Covid-19 の出現により、都市の公共空間がより大きな必要性になっています。 研究 それらを表示 都会に住んでいる人は、田舎に住んでいる人に比べて、うつ病になるリスクが 40% 高く、不安になるリスクが 20% 以上高い. 公共スペースがほとんどない香港のような大都市では、スペースの不足とメンタルヘルスの悪化との相関関係が高まっていることが研究で示され、明らかにウォンの主張を裏付けています.
この映画は 2016 年のトロント国際映画祭でプレミア上映され、重要かつ商業的な成功を収め、23 回の受賞と 31 回のノミネートを獲得し、劇場での予算のほぼ 10 倍の収益を上げました。 それ以来、この映画は精神疾患に関するいくつかの議論を巻き起こし、複数の賞を受賞しました。 承認のうなずき 医療従事者、介護者、精神疾患に苦しむ人々から。
まさに狂気の世界です。 この映画は、静かに苦しんでいる人々への慰めであると同時に、急速に人間性が失われつつある世界で、より多くの人間性への憧れを示しています。 社会の脱構築、 狂った世界 家族のダイナミクス、社会的ヒエラルキー、精神疾患を持つ社会から疎外された個人のレンズを通して個人の複数のテーマに取り組みながら、複雑な社会の中で個人であることの意味を専門的かつ繊細に明らかにします。 私たちは、苦労したにもかかわらず自分が見せた外見や、失敗したり社会的パフォーマンスを否定したりする人々に対する態度を検討することを余儀なくされています。 最後に、私たちは質問に戻ります:何が私たちを「正常」にするのですか?