個人的な回顧録を書くのは少し… 前向きに感じます。 ピーター・イェルダム、私は彼を20年以上知っていましたが、実際に彼に会ったことはありませんでした. そして、私たちが対応している間、私は確かに何の主張もできません 84 チャリング クロス ロード 彼の性格についての洞察を入力してください。もちろん、たとえば、彼の愛らしい子供たちであるリンとペリー、または彼の他の家族や友人から得ることができるものとは比較にならないでしょう。
しかし、私たちの協会は私にとって何かを意味し、オーストラリアの脚本家はほとんど認知されておらず、宣伝は良い宣伝になるので、とにかく何かを書き留める価値があると思いました.何十年も。
もちろん、彼は単なる脚本家ではなく、小説家、劇作家、ラジオ ライター、テレビ ライター、エッセイスト、脚本編集者、そしておそらく私が知らない他の多くのことをしていました。 、できる(またはしたい)プロのライターはほとんどいません。 1940 年代に 10 代でラジオの脚本を書き始めてから数年前まで、ピーターがこれほど長いキャリアを築いてきたのは、多才さが重要な要因でした。 他の要因には、彼のプロフェッショナリズム、善良な性格、決意、粘り強さ、協力的な配偶者、そしてもちろん才能が含まれますが、私自身がこの業界で長く働くほど、長寿に関しては他の要因がより重要であることが明らかになります.後者より。
私が最初にピーターと連絡を取ったのは 1990 年代後半で、まさにこの雑誌の印刷期間中に記事を書いていました。 私はオーストラリアの主要な脚本家に関する記事を書いていたので、ピーターに関するセクションを含めたいと考えていました。 コメディーマン (1963) ケネス・モアと マラケシュの私たちの男 (1966) ハリー・アラン・タワーズのために、 長い決闘 (1967) ユル・ブリンナーと 同意年齢 (1969)マイケル・パウエル。
ピーターは、私の電子メールの問い合わせに対して、迅速に、フレンドリーに、そして簡潔に返事をくれました。誰かが実際にオーストラリアの脚本家に興味を持っていることに彼は大喜びしたと思います。 確かに「オン」よりも「オフ」の方が多いですが、私たちの知り合いを更新することは常に喜びでした. ストーリーライン、現在は廃止されたAWGマガジン。 彼は、ロッド・テイラーの映画での彼の仕事について、素晴らしい舞台裏の情報を提供してくれました 清算人 (1965)、ロッドに関する私の本(ロッドと彼の側近の物語、およびトレバー・ハワードの大酒飲みの冒険を含む)。 私がコンテンツの規制を推進するためのサポートを得ようとしていたとき、彼はいつも答えてくれました。 監督のドン・シャープと作家のジョン・クリアリーに関する情報を交換しました。 私の祖母であるキャス・プールの最初の夫であるジョン・テリーが学校でピーターを教えていたという点で、私たちは非常に回りくどい個人的なつながりを持っていました。 私のナンナ・キャス(同じく今年亡くなった)はピーターの小説のファンで、私が彼を知っていて彼女の賞賛の言葉を伝えることができたと彼女に伝えるのはクールだった. 2000 年代後半、ピーターは当時の PFTC を通じて、1977 ~ 78 年のオーストラリアとインドのテスト シリーズで私が書いた脚本のメンターでした。 . そして過去数年間、私たちは彼の優れたテレビ番組について話し合ってきました 再会の日.
この作品については、このウェブサイトで何度か書いてきましたが、ご存知ない方のために説明すると、これは、アンザック デーに集まり、酒を飲み、不満な生活を打ち明ける中年オーストラリアの第二次世界大戦退役軍人についてのピーターの台本でした。 .
再会の日 BBC に依頼され、1962 年に撮影され、高い評価を得ました。 この作品は、シドニーの TCN-9 によって放送のために購入されましたが、兵士に無礼であると主張した主任検閲官によって禁止されました。 Susan Lever の優れた記事を介して、(素晴らしい) スクリプトの完全なコピーに出くわしました。 デニー・ローレンス監督と素晴らしい俳優陣のおかげで、 私は今年初めに AFTRS で芝居の朗読会を手配しました。この国で初めて台本が上演されたのです。. ピーターは参加できませんでしたが、私たちは演奏の録音を彼に送り、彼は大きな喜びを感じました。この日を実現させてくれた、その日に関わったすべての人に私は永遠に感謝します。
私は最近、1960 年代初頭に、ABC がピーターの脚本を撮影する機会があったことを発見しました。 再会の日 「似すぎ」という理由で断りましたが、 1 年のうちの 1 日:ちなみに、これはまったく真実ではありませんでしたが、当時の ABC には危険な趣味がありました。 この頃、ABC は、オーストラリアの英国のテレビ セットで撮影された他のピーターの脚本もいくつか拒否しました。 サンダー・オン・ザ・スノーウィー と クリスマスの東 – 1960 年代初頭には、オーストラリアのテレビよりもイギリスのテレビで私たちの話を聞く方が簡単でした. 公平を期すために、ピーターが 1970 年代に帰国したとき、彼は ABC のトップ テレビ ライターの 1 人になりました。 永遠の地 と 1915年.
彼はコマーシャルのためにも書きました(2 ヒーローズ ミニシリーズは素晴らしい)、さまざまな映画プロデューサー(私たちの業界はこの分野で彼をもっと使用するべきだったが、彼は一般的にテレビに比べてその分野でひどい扱いを受けていた)、プラス演劇、彼の重点は小説にますます切り替えている後年。
スロー バーンのキャリアについて、ミュージシャンのフィル オーキーがかつて言った素晴らしい言葉があります。 ニュー・オーダーのように。」 ピーター・イェルダムは、作家の世界でも似たようなキャリアを持っているといつも感じていました。彼は、ラジオ、映画、テレビ、演劇、小説のいずれにおいても、彼のキャリアを通じて常にちょっと目立っていました。 . 彼の非常に読みやすい回顧録 空のページから始める は、彼の勝利、災難、心の痛み、闘争、特に弟のデイビッドの自殺についての優れた説明です。
ピーター・イェルダムは長生きし、幸せな家庭生活を送り、愛する仕事で大金を稼ぎ、兵士として、また物語の語り手として国に奉仕しました。 それ以上を求めることはできません。 それでも、私は彼がいなくて寂しいです。