で インタビュー 渡辺とスタジオサンライズのマネージングディレクターである佐々木慎は、「カウボーイビバップ」が考案されるまでに、ジャンルとしてのアニメが着実に人気を博していたと説明した. サンライズは、主力のアニメ シリーズ「機動戦士ガンダム」で大きな成功を収め、ガンプラとして知られるプラモデル キットの業界全体に弾みをつけました。ガンプラは今でも人気があります。 「カウボーイビバップ」は当初、日本の視聴者のみを対象としていましたが、佐々木氏は、スタジオは渡辺氏の魅力的な世界構築により、アニメの世界的な魅力をすぐに認識したと主張しています。
「当時、日本のアニメーション産業は最高潮にあり、サンライズは『ガンダム』のようなフラッグシップ IP の成功により、さらにその勢いを増していました。 「カウボーイビバップ」は新しい世界を創り出し、観客に何か新鮮なものを届ける試みでした. スタッフが作り上げた世界を見たとき、私たちはそれを知っていました.海外で大成功するだろう」
『機動戦士ガンダム』が観客の共感を呼んだ理由は、シリーズの現実的でありながら非常にクールなロボット デザインに起因する可能性があり、その技術は科学的に正確で実用的に実現可能であると提示されました。 これとは別に、シリーズは、台座に置かれてヒーローとして称賛されるのではなく、徹底的に人間化されたキャラクターをフィーチャーしながら、ザラザラした微妙な戦争の絵を描きます.
『カウボーイビバップ』も、世界観やキャラクターの作り方が似ています。 ディストピアの世界に設定されていますが、主人公を苦しめる問題は本質的に人間であり、ヒロイズムに関連する伝統的な特徴には関与していません. これとは別に、ビートアップされた宇宙船、未来の惑星、現実的な社会文化的比喩に満ちた世界の美学により、「カウボーイビバップ」は愛され、特別なものになりました.