序章
いくつかの例外を除いて、ボリス・カーロフとフランケンシュタインの怪物ほどキャラクターの代名詞となる俳優はいません。 カーロフがモンスターを演じたのは8年間で3回だけだった。 しかし、彼のキャラクターへの影響と遺産は、この短い期間を超えて数十年続きました. この記事では、次の映画のメイキングを見ていきます。 フランケンシュタイン (1931)、 フランケンシュタインの花嫁 (1935)、および フランケンシュタインの息子 (1939)。
フランケンシュタイン (1931)
の大成功の後、 ドラキュラ 1931 年 2 月、ユニバーサル ピクチャーズは怪獣映画事業に本格的に参入することを決定しました。 その年の4月、彼らは劇の映画化権を購入しました フランケンシュタイン. ジョン L. バルダーソンによって書かれたこの作品は、それ自体、英国の劇作家ペギー ウェブリングがメアリー シェリーの 1818 年の同名小説を翻案したものでした。 Webling と Balderson の両方は、劇的な作品に基づいた映画のすべての上映で、20,000 ドルと総収入の 1% を支払われました。
Robert Florey は、プロジェクトの脚本を作成しました。 フローリーは、映画の監督にも目を向けていました。 その結果、彼は台本でいくつかの映像を撮影しました。 ドラキュラ 1931 年 6 月 16 日から 17 日まで設定されました。 ドラキュラ 同様に:ドワイト・フライ、エドワード・ヴァン・スローン、モンスターとしてのベラ・ルゴシ。
ルゴシは、彼のために選ばれた役割に不満を持っていました. 代わりに、彼はフランケンシュタイン博士の役割を好みました。 さらに、スクリーンテスト中のモンスターのデザインはかかしに似ていました. カーロフが有名にする象徴的なデザインではありません。
「私は自分の国でスターだったのに、ここではかかしにはなりません!」
– ベラ・ルゴシ
Carl Laemmle Jr. は、Florey が撮影した映像を見て大笑いしたようです。 言うまでもなく、ルゴシもフローリーも公式バージョンには関与しておらず、ジェームズ・ホエールが映画の監督に雇われました。
改訂されたスクリプトで ドラキュラ スクライブ、ギャレット・フォート、フランシス・エドワード・ファラゴ、クジラはモンスターをキャストすることに目を向けました。 カーロフが写真に入ったのはここでした。 カーロフは、クジラの恋人であるデビッド・ルイスの勧めで来ました。 彼は舞台劇でその俳優を見た. 刑法 前年。 カーロフは、15 年以上前に 80 本近くの映画に出演していました。 フランケンシュタイン. しかし、彼はまだ一般に知られていませんでした。
雇われた後、カーロフはメイクアップ アーティストのジャック P. ピアースの椅子でかなりの時間を過ごしました。 彼は、ユニバーサルブラスによって承認されたものに到達するまで、さまざまな外観をテストしました。 決定されたメイクは、カーロフの頭に適用するのに3時間半以上かかりました. また、削除するのに2時間かかりました。 さらに、カーロフは 13 ポンドの重さのブーツを着用する必要がありました。
Carl Laemmle Sr. は、完全に認識された Monster が秘書やスタジオの他の女性を怖がらせるのではないかと心配していたので、彼らを怖がらせないように、Carloff がロットの周りにフード付きのベールを着用するように要求しました。
262,000ドルの予算で、 フランケンシュタイン ほぼ6週間にわたってユニバーサルロットで撃たれました。 主要撮影は 1931 年 8 月 24 日に開始され、同年 10 月 3 日に終了しました。 翌月の 1931 年 11 月 17 日に公開されました。この映画は、劇場で 6 か月間公開された後、1,400,000 ドルを超える大成功を収めました。 また、途中でカーロフをホラーアイコンとして定着させました。
フランケンシュタインの花嫁 (1935)
本来ならタイトルに フランケンシュタインの帰還、 フランケンシュタインの花嫁 (1935)は、基本的に最初の写真が撮影をラップしたときから開発されていました。 ただし、画面上で実現するには4年かかります。
最初、ジェームズ・ホエールは、プロセスの早い段階でアプローチされたとき、辞退した続編の監督業務にまったく興味がありませんでした。 しかし、成功した後、 透明人間 (1933)スタジオは答えにノーを取りませんでした. 彼は、スタジオを手に入れて映画を作るために持っていた力を使った ワン・モア・リバー (1934)。
脚本家のトム・リードは1933年に映画の脚本を書き、ユニバーサルはそれが彼らが前進したい脚本であると判断しました。 しかし、クジラはそれをきっぱりと拒否しました。 多くの脚本は、LG ブロックマン、フィリップ マクドナルド、ジョン L. バルダーソン、エドマンド ピアソンなど、当時の多くの脚本家によって書かれました。 すべてクジラによって廃棄されました。 最終的に、それは劇作家のウィリアム・J・ハールバットに引き渡され、彼は以前のすべての脚本の側面を組み合わせて、ホエールが満足するものに変えました。
コリン・クライヴ、ボリス・カーロフ、ドワイト・フライが全員続編に戻ってきました。 新しいキャストメンバーには、アーネスト・セシガー、ヴァレリー・ホブソン、エルザ・ランチェスターが名作として含まれていました。 特にモンスターに話す能力が与えられたので、カーロフはスクリプトの側面に不満を持っていました。
「スピーチ! バカ! 私の主張は、怪物に影響力や魅力があるとすれば、それは彼が明瞭ではないからであるというものでした。 彼が話した瞬間、あなたもそうかもしれません…ストレートにプレイしてください。
– ボリス・カーロフ
ジャック・ピアースは、続編のメイクアップの任務のために戻ってきました. Karloff の Monster Pierce は、火傷を含む前作のクライマックスでキャラクターが受けた傷に細心の注意を払いました。 映画の過程で、ピアスはこれらの「傷」のメイクを変更して、時間の経過とともに治癒しているように見せました.
クジラとピアスがブライドのルックでコラボレーション。 彼女の外見の最も象徴的な側面は、ワイヤーフレームで成形されたランチェスターの髪に与えられたパーマによって達成された彼女の髪でした. 全体的に、ランチェスターは包帯ベースの衣装と花嫁のキャラクターになるプロセス全体を嫌っていました.
「私はできるだけ少量の液体を飲みました。 包帯を巻いたままトイレに行くのは大変でしたし、ドレッサーも付き添わなければなりませんでした。」
– エルザ・ランチェスター
元の映画よりわずかに高い予算 (293,000 ドル対 262,000 ドル) で、映画は 1932 年 1 月 5 日に撮影を開始し、その年の 3 月 7 日に完成しました。 撮影初日にカーロフが腰を骨折し、コリン・クライヴがすぐに足を骨折したなど、撮影中のいくつかの問題により遅延が発生し、映画は予算を100,000ドル超え、最終的な費用は397,000ドルになりました。
映画の最終編集は、1935 年 4 月 19 日のサンフランシスコのオーフィウム シアターでの映画の初演の 3 日前に完了しました。 この映画は、興行収入が 2,000,000 ドルを超えるヒットとなり、批評家も観客も同様に獲得しました。
フランケンシュタインの息子 (1939)
1938 年 8 月 29 日、 ハリウッド・リポーター カーロフがフランケンシュタインの怪物として、フランチャイズの2番目の続編で戻ってくる. 数日後、映画のタイトルが発表されました フランケンシュタインの後. すぐに、ベイジル・ラスボーンとベラ・ルゴシの両方がキャストに加わったことが発表されました.
当初はテクニカラーで撮影する予定でしたが、モンスターとしてのカーロフのメイクアップテストが非常に貧弱に見えたため、映画は白黒で撮影されました. とにかく、カラーバージョンに使用することを意図した衣装が使用されました. それは、モンスターが彼の標準的な黒い衣装のシャツの上に着たセーターで構成されていました. カーロフはそれを軽蔑した。
ローランド V. リーは、最初の 2 つの映画のフランケンシュタイン博士の息子、彼の家族、そして彼の父親が作成したモンスターに焦点を当てたウィリス クーパーの脚本で映画を監督するために連れてこられました。 オリジナルの撮影台本は、撮影開始から 3 日後の 1938 年 10 月 20 日、1938 年 10 月 77 日に完成しました。
リーは最終的な脚本に不満を持っており、1938 年 11 月 9 日に再開された数日間、制作は停止されました。 制作はすでに開始されていたため、ユニバーサルは、新しく書かれた脚本のページを毎日セットに配信して撮影を再開するよう主張しました。 当初は 300,000 ドルの予算を予定していましたが、遅延が増えるにつれ、予算は 420,000 ドルを超えました。 当初は感謝祭の週を締めくくる 27 日間のみの撮影を予定していましたが、遅延により新年を過ぎても撮影が継続されました。 撮影は 1939 年 1 月 5 日に終了しました。
1939年1月7日に初演され、ポストプロダクションの時間がほとんどなかったため、通常は撮影後に行われる編集や楽譜作成などの作業が行われ、録音は撮影と同時に行われました。
モンスターとしてのカーロフの以前の2回の外出のように、映画は商業的かつ重要な成功を収めました. しかし、カーロフがその役割を再演することを検討するには、それだけでは十分ではありませんでした。 フランケンシュタインの息子 解放された。
「孫の後、私はキャラクターにはもはや可能性がないと判断しました.メイクがすべての仕事をしました. 毎朝あのメイクができる人は尊敬に値する」
– ボリス・カーロフ
この記事を楽しんだ場合は、次のことをお勧めします。
THE MUNSTERSの作り方(ここをクリック)
Universal Monsters: A Legacy in Horror (ここをクリック)
DRACULAのメイキング(ここをクリック)
将来、私たちのコンテンツを見逃したくない場合 Facebookでいいね! と Twitterでフォローします と インスタグラム
関連している