ノンフィクション エンターテイメント スタジオ XTR の CEO 兼創設者であるブリン ムーザー氏は、映画撮影の歴史的なエリアである LA のイーストサイドで、より多くの作品を制作したいと考えています。
「特にエコー パークは、特にドキュメンタリー映画制作者にとって、クリエイティブ コミュニティの中心となる場所です」と、オスカーにノミネートされたプロデューサー (救命艇、 ボディ チーム 12)。 「この地区はかつてエデンデールと呼ばれていて、最初のハリウッド スタジオがあった場所です。 チャーリー・チャップリンのスタジオ、キーストーン・スタジオ、メアリー・ピックフォード、みんなここにいました。 最初のトーキーは、おそらく 1 マイルほど離れた場所で撮影されました。 ここにはものづくりの歴史があり、とてもエキサイティングです。」
アンジェレノの第 5 世代である Mooser が XTR の新しい 35,000 平方フィートの生産施設と本社をエコー パーク (BelleVarado Studios のかつての本拠地) の袋小路に開設したのはそのためです。 2019年に設立され、以前はサンセット大通りの倉庫のロフトにあったスタジオは、最近、ヴィンテージの木製テーブルと、ムーザー自身が見つけてカットしたステンドグラスの窓が埋め込まれたサルベージ ヤードのドアで飾られたスパニッシュ ミッション リバイバル スタイルの建物にドアを開けました。フィットする。 キャンパスの隅々は人間的で有機的であり、製造されたり、空っぽにキュレーションされたりすることはありません.
XTR は、ドキュメンタリー映画、シリーズ、ポッドキャストの制作、配給、資金提供を行っています。 ゼイ・コール・ミー・マジック、マジック ジョンソンの Apple Tv set+ ドキュメンタリー。 MTV Documentary Movies のオスカーにノミネート 上昇 メヌード:フォーエバー・ヤング HBOマックスで。 テリトリー ナショナル ジオグラフィック、およびエミー賞とピーボディ賞を受賞した 76日 同社の 80 を超えるドキュメントの名簿の一部を構成しています。 私はそこにあなたを見ませんでした今年のサンダンス映画祭でドキュメンタリー監督賞を受賞した障害のある生活についての特集は、10 月上旬に劇場で公開されます。
Mooser は、エンターテインメント業界での最初の仕事を、フォックスのロットで働いていたことを思い出します。 ニューヨーク市警ブルー、そしてそれがどのようにして彼が XTR Studios の新しい家で確立したいと考えていたタイプの作業環境のテンプレートになったのかを説明しました。これには、作業スペースと会議スペース、サウンドステージ、レコーディング スタジオ、制作およびポストプロダクション施設が含まれます。
「足を踏み入れると、人々がものを作っているというエネルギーを感じることができるその経験が、私がエンターテインメント業界にいることにとても興奮した理由だと思います. これは、私がずっと元に戻したいと思っていたものです」と Mooser は考えます。 「私は、このスペースがクリエイティブな人が来て、人々が何かを作るための障壁を取り払うのに役立つ場所にしたいと思っています。」
XTR の新しい家には、作業スペースと会議スペース、サウンドステージ、レコーディング スタジオ、制作およびポストプロダクション施設があります。 従業員 45 名の会社は現在、約 25 の映画とテレビのプロジェクトを制作しています。 さらに、2021 年に開始されたノンフィクション映画とテレビの無料ストリーミング プラットフォームである XTR の Documentary+ の運用も、ワークスペースのアーチ型の廊下に含まれています。
「世界中の熱狂的なノンフィクション ファンにプラットフォームを提供するために作成しました。 私たちは当初、オンデマンドの側面から始めました。つまり、Web 上にあり、iOS TV、Roku などでアプリとして利用できます。 その後、私たちは高速チャネルとして立ち上げ、現在では米国内のコネクテッド テレビの 85% で使用され、世界中で利用できます」と、XTR の開発および制作の責任者であり、Doc+ の共同創設者である Justin Lacob 氏は述べています。 . 「どこでも、どこでも無料でドキュメンタリーを見ることができる場所です。」
Documentary+ のオリジナル コンテンツの大部分は、米国だけで 8,000 万以上の世帯で利用可能であり、XTR のサウンド ステージでオンサイトで作成されます。これにより、完全なバーチャル プロダクションが可能になり、ドキュメンタリーを低コストで作成できます。制御された設定での大気のレクリエーション。
「私たちはNetflixと競争しようとしているわけではありませんが、私たちは付加価値を提供しています」とLacob氏は、著名な監督と映画製作者の両方からの長編と短編のタイトルが混在しているプラットフォームについて語っています. 「Doc+ のドキュメントの多くは他の場所では利用できないため、ストリーミング戦争で独自のレーンで運用しています。」
XTR はまた、自社のスタジオ設備を他社の作品、ノンフィクション、コマーシャルでレンタルできるようにしています。 「私は、このスペースをクリエイティブな人が来られる場所にしたいと考えています。また、人々が作品を作るための障壁を取り払うのに役立ちます」と Mooser 氏は言います。 アクセシビリティの高いストリーミング プラットフォームが提供するようになったために開拓された、より多くの新しいドキュメンタリー視聴者を考えると、Mooser はこのスペースの需要が高まると予想しています。 「このジャンルは、映画祭やドキュメンタリーを上映する数少ない劇場に限定されていたため、大衆に実際に届くことはありませんでした。 しかし今では、彼らは同じように傾向を示すことができます [as narrative features]. つまり、もちろん新しいビジネスを生み出す新しい視聴者を獲得するだけでなく、初めてドキュメンタリーに触れ、自分自身がクリエイターになりたいと思っている視聴者もいるということです。 つまり、歴史的に長い間ドキュメンタリーを制作してきた人とはまったく異なる視点と背景を持つ、まったく新しいクラスの映画製作者がいます。 新しい観客、新しい映画製作者、繁栄しているビジネスがある背景の構造の中に、できればその中心にスタジオを構築する機会があると思います。過去。”
スタジオを構築するという Mooser のビジョンの一部は、ストーリーテリング プロセスの必要な部分としてのコラボレーションと創造的なインスピレーションにかかっています。 社内でポストプロダクションを行うことで、編集者は、原子とその波形が近接して重なり合う場合のように、快適な環境で衝突し、アイデアのエネルギーを交換することができます。 これを優先事項とすることは、XTR Studios を業界でユニークにする 1 つの要素です。 もう 1 つは、さまざまな映画製作者と協力することに会社が重点を置いていることです (主に、XTR の映画部門の責任者であるキャスリン・エヴェレットの洞察力のおかげです)。
「歴史的に、ドキュメンタリースタジオはドキュメンタリー映画製作者に焦点を当ててきました。 のように、一人の男。 そして、それはまさにその監督の特異なビジョンです」と Mooser は言います。 「私たちにとって重要だったのは、中心に 1 つの声を持たないものを構築すること、そして実際に多くの映画製作者と協力することでした。」
この話は、The Hollywood Reporter マガジンの 9 月 28 日号に初めて掲載されました。 購読するにはここをクリック.