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ウィル・オ・ザ・ウィスプ (ジョアン・ペドロ・ロドリゲス、2022年)
ジョアン・ペドロ・ロドリゲスの、楽しくて伝染性のあるものを利用する珍しいパンデミック時代の作品 ウィル・オ・ザ・ウィスプ 過去の不正と現在の不安を、幸福感に満ちた未来のビジョンに変えます。 2069 年から、 映画 アルフレド (ジョエル ブランコ) という名前のポルトガルの年配の王の物語を語っています。 COVID-19 時代にさかのぼると、目を見開いたアルフレッド (現在はマウロ コスタが演じています) が両親に逆らって地元の消防隊に加わり、そこで彼はインストラクターのアフォンソ (アンドレ カブラル) と出会い、恋に落ちます。彼の足元には否定できない激励があったものの、文化的に負ったトラウマを抱えている男。 同性愛者のトレーニング演習と同僚とのヌードカレンダー撮影の合間に、ペアはこっそり離れて親密な話を交換し、森の中でユーモラスで露骨な性行為に従事します. オープニングクレジットで「ミュージカルファンタジー」と呼ばれ、 ウィル・オ・ザ・ウィスプ 古典的なファドの旋律と現代のポルトガルのポップソングがちりばめられ、抑えきれない歓喜にあふれ、独創的にデザインされたダンスルーチンに花を咲かせることがよくあります。 気候変動と植民地主義者の罪悪感を背景に、ロドリゲスは長年の美術史への関心を維持しながらも、 男のように死ぬ (2009)および 鳥類学者 (2016) — ありそうもない 2 人の仲間が文化全体の運命を再考する、一種の同性愛のユートピアを作り上げます。
の初演に続き、 ウィル・オ・ザ・ウィスプ カンヌのディレクターズ フォートナイト プログラムで、私はロドリゲスと話し合った。 映画の長期にわたる妊娠、ファド音楽の政治的側面、現代映画におけるリスクの欠如、そして過去が常に未来にどのように存在するか。
ウィル・オ・ザ・ウィスプ ニューヨークで10月1日と2日に上映されます 映画 まつり。
COVID-19で誰かが死ぬ映画はこれが初めてだと思います。
[Laughs] はい、まあ、私にとっては、最近では見るのが非常に難しいです 映画 マスクがないふりをするだけです。 パンデミックは、私たちがお互いに関係する方法を本当に変えたと思います。 私たちは誰とも近づきません—私はいつも人を避けています。 だから私にとって、人々が映画を作っているのにそれを無視しているのは本当に奇妙です。
あなたとあなたの定期的な協力者である João Rui Guerra da Mata がこの作品の脚本に取り組みました。 映画、しかし、クレジットされた3番目の共著者もいます…
はい、パウロ・ロペス・グラサです。 彼は外交官です。 彼はニューヨークのポルトガル委員会で国連で働いています。
彼と仕事をするようになったきっかけは?
彼は以前、韓国で働いていた美術館で私たちを展覧会に誘ってくれました。 私たちは彼のために短編からインスタレーションを制作しました 映画 呼んでいた 聖アントニオの日の朝 (2012)、そして私たちは友達になりました。 それで私たちは、彼を私たちと一緒に働かせてみませんか?
彼は執筆プロセスに何をもたらしましたか?
彼はたくさんの台詞を書きました。彼はとても機知に富んだ人です。 そして音楽も手伝ってくれました。 彼は 70 年代、80 年代、90 年代のポルトガル音楽に精通しています。 たとえば、アマリア・ロドリゲス。 彼女はこれまでで最大のファド シンガーです。ポルトガルのエディット ピアフのような存在です。 主人公たちが森の中でセックスをしているシーンで流れている彼女の曲です。
いい曲です。
素晴らしい曲ですが、隠れた曲です。本当に人種差別主義者だからです。 人々は彼女が歌っていないふりをします。 彼女は非常に進歩的な人でしたが、より保守的な伝統に関連するファドを歌いました。 で演奏された曲も 映画João Ferreira Rosa の「Fado do Embuçado」 (「クロークド マン ファド」) は非常に王族主義的な歌であり、貴族社会や共和制以前の時代への懐かしさを表しています。 いつもマントを着てファドを聴きに来ていた男性が、マントを脱いだらポルトガルの王様になったという話です。 映画 キャラクターがクロークを解除するときに参照しています。 そのシーンでは、90年代のファド歌手、パウロ・ブラガンサに歌を歌ってもらいました。 私はブラガンサの曲の 1 つを使用しました。 男のように死ぬ、そして私はいつも彼と一緒に仕事をしたいと思っていました。 彼は先見の明のある不遜なファド歌手で、裸足で歌ったり、スカートや未来的な服を着たりしていましたが、どういうわけか彼はファドの歌に革命をもたらしました. 彼はいくつかの非常に伝統的なファドの曲をアレンジして、 映画—彼は1曲の歌詞を変更して、言葉の類似性を利用できるようにしました ファド と ファロ、 ポルトガル語での意味 ファルス.
での音楽の使用をどのように概念化しましたか? 映画? ポップソング、オーケストラ音楽、伝統的なポルトガルの歌が混ざり合っているようです。
映画的には、ヴィンセント・ミネリとジャック・ドゥミー、そしてジンジャー・ロジャース–フレッド・アステアとスタンリー・ドーネン–ジーン・ケリーのミュージカルに注目しました。 しかし、非常にポピュラーなものからほとんどナイーブなものまで、さまざまな種類の音楽を使用したいと考えていました。 最初は童謡を使って国王を過去に引き戻してから、現代のポルトガルの歌を使っています。 実際、童謡の元の歌手であるジョエル・ブランコは、瀕死の王を演じている男です。 クレジットで彼がオリジナルの 80 年代バージョンを歌っているのが聞こえます。 子どもたちに森や自然を知ってもらう「木の日」に合わせて作った曲です。
あなたとプロダクション デザインを担当したダ マタはどのようにしてこのデザインにたどり着きましたか 映画? それは経済的にスケーリングされていますが、非常に鮮やかです。
物語は2069年に始まるので、最初に未来の問題がありました.そして、はい、69を象徴的に使用しました. [Laughs]. しかし、これはセルジュ・ゲンズブールとジェーン・バーキンの歌「69 Année érotique」への言及でもあります。 プレミアで 2069 が画面に表示されたとき、人々は私がどこに行きたいかを理解していると笑ったことを知っていました.
いずれにせよ、私たちはたくさんのお金を持っていませんでした。 映画 いくつかの SF 要素があります—B ムービー スタイルの SF ですが、それでも SF です。 たとえば、宇宙船の影は見えますが、実際の宇宙船は見えません。 それはすべて提案についてです。 キャラクターは将来消防士になるはずなので、コスチュームも発明する必要がありました. キューブリックが何をしたかについてよく考えました 2001年:宇宙の旅。 それか 映画 は未来が舞台ですが、60 年代の古い家具がまだ残っています。 私が時代劇映画で嫌いなのは、物事がその時代のものであることです。 世界はそうではありません。 過去も未来です。 ファッショナブルなことなので、10年ごとに家にあるものすべてを捨てることはありません。 あなたは物を保管します。 それは階層です。各期間には過去があります。 それが、最後に見えるチャペルを選んだ理由の 1 つです。 映画. 2 人のモダニスト ポルトガル人建築家による残忍な礼拝堂ですが、未来からは見えません。
音楽シーケンスの振り付けについて話してもらえますか? これらの要素はセットで解決しましたか?
いいえ、それはスーパーリハーサルでした。 振付師のマダレナ・ザビエルと一緒にたくさんのミュージカルを観ました。つまり、クラシック ミュージカルとミュージック ビデオです。 Thom Yorke の「Anima」の Paul Thomas Anderson のビデオを見て、Perfume Genius のビデオもたくさん見ました。
マダレナはリスボンのダンス教師です。 アフォンソを演じるアンドレ・カブラルを含め、消防士の何人かは彼女の学生であり、現在も学生です。 振り付けに関する私たちの主なアイデアは、消防士が安全訓練、特に応急処置の回復位置ルーチンを行っているシーケンスで、早い段階でリズムを確立することでした。 それらのジェスチャーが出発点でした。 彼らが踊っているときも同じようなことをしていることに気付くでしょう。
消防士を目指すアルフレードの本筋が気になる。 あなたがバードウォッチングに興味を持っていることは知っています。 鳥類学者、しかし、消防士になりたいと思ったことはありますか?
それは実際に誰かが私に送った雑誌の記事から来ています。 ポルトガルには 1910 年以来、つまり 112 年間君主制がありませんでしたが、今でも王室があり、王族の多くの子孫が生きています。 どうやら、ある王族の相続人が消防士になりたかったらしい。 そこから、実際の王室とは何の関係もないストーリーを作り上げましたが、人々が自分自身をどのように表現するかという考えを扱ったものです. そのため、家族がダイニング ルームにいる初期のシーンでは、シアター カーテンを使用することにしました。 多くの 映画 他の人にあなたをどのように見てもらいたいか、そしてあなたが本当の自分をどのように発見するかを扱います。
について話してもらえますか 映画の美術史的基準点、特に絵画に関連する点は? 消防士が壁掛けカレンダー用にさまざまな有名な絵を再現しているシーンもありますが、王室の家にぶら下がっている大きな絵もあります。 映画.
この絵は 18 世紀のもので、ホセ・コンラド・ローザ作の「黒人ローザの結婚」と呼ばれています。 私たちの女王の一人が小さな人々のために行った結婚式を描いています. ネグロ・ローザは女王の親友でした。 この絵はかなり多様な描写です。ブラジル人男性、ネイティブ男性、すべて小さな人々がいます。 この絵は現在、フランスのラ ロシェルにあるヌーボー モンド美術館にあり、「ウェディング マスカレード」と呼ばれています。 それは私たちが生きている時代に多くを語っていると思います.人種差別主義者と見なされているため、今日、絵を「黒人ローザの結婚」と呼ぶことはできません.もちろんそうですが、それはその絵のタイトルでもあります. の 映画 この種の微妙な点がすべてです。つまり、何を言え、何を言えないかということです。
カレンダー シーケンスは、消防士がよく自分で作るこれらの安価なカレンダーに触発されています。 しかし、彼らに裸の塊のポーズをとらせるだけでなく、カラヴァッジョやベラスケスのような私が尊敬する絵画や芸術家と遊んでみたかったのですが、非常に下品なポルトガルの漫画家であったホセ ヴィルヘナのような人物とも遊びたかったのです。 彼は 1974 年までの独裁政権に非常に批判的でした。彼はなんとか政治風刺画を作り、権力者を嘲笑しました。 これは、ヘイズ コードで起こったことと似ています。映画製作者は、物事を直接呼び出さずに話す方法を見つけました。
の 映画 必ず綱渡りをします。 おかしな話ですが、人種差別、ファシズム、地球温暖化も扱っています。
いつも綱渡りをしているように感じますが、そのリスクの考え方が好きです。 現代映画には十分なリスクがありません。私はよく退屈します。 そういえば、私も短くしたかった 映画、フェスティバルで上映される多くの映画のように 3 時間ではないもの。 長編映画が嫌いというわけではありません。 私も見た フィリピン人家族の進化 (2004) かつて映画館で Lav Diaz によって。 しかし、人々はこれらの長編映画に飽き始めていると思います。
私は本当に自分自身に対して批判的であり、正確であるように努めています. 現代の映画は正確さに欠けると思います。 ブレッソンのような映画製作者は、私にインスピレーションを与えたようなアートシネマを作りました。 見せたいものだけを見せてくれるエロさ。 私にとって、ブレッソンは最もエロティックな監督です。 それはすべて身体性に関するものです。 言葉の言い方も重要ですが、実際にはどのように話すかが重要です 映画 体。 性的ではありませんが、私にとっては楽しくエロティックな体験です。
ジョーダン・クロンク です 映画 評論家であり、ロサンゼルスのアクロポリス シネマ上映シリーズの創設者でもあります。 彼の著書は アートフォーラム、 シネマスコープ、 フリーズ、ロサンゼルス・レビュー・オブ・ブックス、 視力と音、 もっと。 ロサンゼルスのメンバーです 映画 批評家協会。