アリス ディオプのデビュー ナラティブ フィーチャーは、母性の衝撃的な描写を提供します。
Will DiGravio著 · 2022年10月3日公開
取材の一環として 第60回ニューヨーク映画祭、Will DiGravio が Alice Diop のデビュー作、Saint Omer をレビューします。 ニューヨーク映画祭のアーカイブで、より多くの報道をフォローしてください。
ドキュメンタリアン アリス・ディオプス 最初の物語の特徴、 サントメール、幼い子供を殺した罪で裁判にかけられている母親の描写で観客を荒廃させ、魅了する、深く感動的で非常に独創的な法廷ドラマです。 木製パネルの法廷の慣れ親しんだ、そうでなければ当たり障りのない空間で、ディオプがカメラを配置して移動する方法です。 サントメール 特に最も遅く、最も複雑な瞬間における映画のような成果。
映画はで始まります カイジェ・カガメ 教授であり小説家でもあるラマとして、彼女の日常生活を送っています。 ディオプは、視聴者のラーマが生徒たちの前で講義をし、複雑な過去と関係を持っている母親と夕食をとり、夫と共有する家を改善することについて話していることを示しています. しかし、明らかに、何かが彼女の心に重くのしかかっています。
ラマはパリからフランスの北海岸近くにあるサントメールに旅行し、将来の本のプロジェクトを調査します。 そこには、ローレンス・コリーという女性(ガスラギー・マランガ元学生でセネガルからの移民である)は、殺人の裁判にかけられています。 当局に対して、彼女は生後 15 か月の娘を浜辺に置き去りにしたことを告白しました。 この映画は、2016 年に実際に起こった出来事に着想を得ています。セネガル系のディオプは裁判に出席しました。 手続きと彼女への共鳴にとても感動した、とディオプは説明した、彼女はこの映画を作ることに着手した.
しかし、この映画と現実との関係を、ドキュドラマやコマーシャルの「実際の出来事に基づく」物語に関連するものと誤解しないでください。 実際、映画の制作に関するインタビューでディオプが実際の裁判について話し合っていなければ、実際の出来事が起こったというヒントは得られませんでした。 サントメール、 ディオプが共同執筆した アムリタ・ダヴィッド と マリー・エンディアエ、それ自体の主観に傾倒する厳密に様式化された作品です。 裏話を知らなくても監督の存在を感じる。
ディオプと撮影監督 クレア・マトン 宇宙との関係に異議を唱える方法で法廷を撮影します。 カメラはローレンスに向かってゆっくりとパンします。 時々、カメラが私たちを弁護士の顔に連れて行きます.弁護士は、デバイスの存在にほとんど気づいているようです. 結局のところ、裁判官の前で議論することは、別の種類のパフォーマンスにすぎません。 そして最も効果的なのは、キャラクター、つまりローレンスが法廷で話し始めると、ディオプはしばしば別のキャラクターに切り替わる. このようなカットは、典型的なリアクション ショットではありません。 カメラは長続きし、主観性を高め、各登場人物が何を考え、何を感じているかを視聴者に反映させます。
たとえば、性差別や人種差別は、裁判で繰り返されるテーマです。 そしてクラスも。 たとえば、ある時点で、ラーマの文学エージェントは、ローレンスがとても上手に話すことができることに失望を表明しています. 裁判の出来事は、ラマに自分の母親との関係を思い出させ始めます。 ディオプはラーマの幼少期を思い出し、出来事の事実を単に伝えることに対する感情を前面に押し出します。 ラーマは明らかにローレンスに自分の多くを見出し、彼女に深い共感を覚え始めます。 私たちは彼女のトラウマと、彼女が自分自身を見つけた状況を理解し始めます。 私たちは今、彼女の人生についてもっと学びます。 そして、ディオプはその曖昧さに傾倒します。 映画自体は、それが描写する裁判のパフォーマンスと真っ向から対立するようになります。 裁判は、善悪の訴訟に関心があります。 その中間にディオプのフィルムが存在する。 感情と相互理解にはるかに関心があります。
この映画の大きな功績の 1 つは、法廷の物理的な空間を描写する方法です。 カメラは、装飾、役人、被告人、聴衆をさまざまな角度から捉えます。 コートの物理的なレイアウトと、コート内での各人の位置を理解するようになります。 これが緊張感を高め、ドラマを盛り上げます。 たとえば、何かが起こったとき、映画の視聴者はディオプが反応のためにラーマに切り替わることを期待するかもしれませんが、彼女はそうしません。 または、特定のキャラクターの顔を見たい場合、ディオプは後頭部だけを表示します。 この映画は、私たちの期待に見事に応えています。 登場人物が見えなくても、どこにいるかは正確にわかります。 私たちは彼らの存在を感じ、展開する出来事に対する彼らの経験について再び疑問に思います。
ディオプの裁判の様式化は、刑事司法の本質そのものを前景にしています。多くの場合、それは単なる搾取的なショーです。 ローレンスは、州と法廷の人々によって繰り返し人間性を奪われています。 サントメール は、このあまりにもありふれた出来事を、それが批判していることを永続させたり、単に複製したりすることなく描写する方法を見つけます。 その鍵は、カガメとマランガの力強く正確なパフォーマンスにあります。 2人のキャラクターが目を合わせる瞬間があります。 ローレンスは微笑む。 その瞬間、理解、つながり、そして人間性が明白になります。
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Will DiGravio は、ブルックリンを拠点とする批評家、研究者、ビデオ エッセイストであり、2018 年から Film Faculty Rejects に寄稿しています。Twitter で彼をフォローまたはフォロー解除してください。 @ウィルディグラビオ.
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