視覚効果に関して言えば、XR ステージは映画およびテレビ業界の業務の順序を変えています。 何百もの LED パネルを結合し、ビデオ ゲーム エンジンを搭載した XR ステージは、主要な写真撮影とポスト プロダクションを 1 つの大きなコラボレーション プロセスに統合する可能性をフィルム セットに提供します。
ディズニーなどの作品で使用 マンダロリアン、XR ステージはグリーン スクリーンの必要性をなくし、俳優を写真のようにリアルな背景に没入させます。 Unity や Unreal Engine などのビデオゲーム エンジンは、動きに敏感な 3D 環境をリアルタイムで作成し、背景が俳優の動きに追従し、実際にはオンになっているにもかかわらず、遠くの風景の中を歩いているように見せることができます。サウンドステージ。
「1 日に複数の場所で誰かを撃つことができるということだけが、それを行う最大の理由です。 2 つ目は、不可能な場所に人を配置することです」と、バーチャル プロダクション スタジオ XITE Labs の共同創設者である Greg Russell 氏は述べています。
「これは一種のワイルド ウェストです」と、XR テクノロジーを使用した仮想制作会社である Lux Machina の販売およびマーケティング担当副社長である Lauren Paul 氏は述べています。 マンダロリアン.
「必ずしも人々をその世界に連れて行かなくても、人々が世界と相互作用するのを見たいという欲求があります。 そして、それが無限になるところです」とポールは付け加えました. 「これにより、ハードショットはミディアム、ミディアムショットは簡単になり、簡単なショットは簡単になります。」
XR の「X」が何を表しているかは聞かないでください。
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サバンナ大学デジタルメディア学部副学長のダン・バートレット氏は、次のように述べています。アートとデザインの。
基本的に、XR は複合現実、拡張現実、または拡張現実を意味します。 しかし、バートレットはその定義を 1 つの単語に限定しませんでした。
「はい、私たちは複合現実を使用しています。これは、LED ウォールが事実上可能にするものだからです。 はい、前景要素を取得するためにカメラ フィードの前にオーバーレイを配置できるため、拡張現実を使用しています。 つまり、画像に命を吹き込むために利用できるあらゆるツールを使用するというアイデアだけです。」
SCAD は最近、ハリウッド スタイルのバックロットとサウンドステージを備えた広大な 10.9 エーカーの撮影スペースの一部として、サバンナ キャンパスに学生用の最先端の XR ステージを独自に建設しました。 今週 SCAD アニメーション フェストを主催している同校は、アトランタ キャンパスでも XR ステージを間もなく発表します。
XR ステージは、明日の映画製作者が学ぶのに適したツールであると、SCAD の視覚効果部門の議長を務めるグレイ マーシャル氏は述べています。
「『破壊的』という言葉は、テクノロジーなどあらゆる分野で乱用されることが多いが、この場合は乱用されているとは思わない」とマーシャル氏は語った。
「これまで、プロダクション デザインとビジュアル エフェクトは、たまにテーブルを囲んで会議をする以外にミーティングの場がありませんでした。 今は同棲中です。 それが破壊的ではない場合、それが何であるかはわかりません」とマーシャルは言いました。 「そのプリプロダクションはバラバラになります。 同時に、視覚効果を実際に作成するために、ほとんどの場合、習慣によってポスト プロダクションに追いやられてきました」と彼は言いました。 「それで、彼らはすべて同時に集まっています。」
大学は、XR ステージの使用方法を学習するためのツールを学生に提供することで、学生が生産環境の進化に慣れるのに役立つことを望んでいます。
映画とテレビを専攻し、制作に専念している Sean Hussey は、学生の映画プロジェクトで XR ステージをすでに使い始めた多くの SCAD 学生の 1 人です。
「XR ステージで目にする多くの環境を構築することから始めるのは、これまでのところ本当に素晴らしいプロセスでした。 それは私たちの映画クラスが私たちのコラボレーションの一環としてできることの多くです — そして、それらを取り上げて XR ステージに上げ、カメラの設定をテストし、撮影プロセスは似ています」とハッシーは言いました。
制作プロセスの変化をどのように経験したかという点では、Hussey はワークフローがすべてだと言います。
「私はいつも、『すべてを撮影する準備を整えましょう。すべてを撮影します。その後、VFX、編集、カラー、およびこれらすべての優れた側面を含むポスト プロダクションに取り組みます』ということに慣れていました。」 しかし今では、主に最後に参加して会話に参加させることに慣れている VFX チームをフロント エンドに配置しました」と彼は言いました。 「そのため、通常よりも少し時間がかかる、より多くのプリプロダクションを行っています。」
しかし、ポストプロダクションに携わる人々は心配する必要はありません。
「ポストプロダクションがなくなるとは思いません」とマーシャル氏は言います。 「私たちが現在ポストプロダクションと呼んでいるもののいくつかの側面は、プリプロダクションとプロダクションの一部になります。 …それらはまだ編集される予定であり、後で考えを変える人がまだいるだろうし、修正すべきものがまだあるだろう.
ポールは同意します。
「特に VFX を多用するプロジェクトについて話している場合は、カメラ内で実現できないショットが常に存在します」と彼女は言いました。 「カメラで捉えられるものでも、ある程度の視覚効果は必要です。 しかし、それをより簡単にし、創造的なプロセスをステージに持ち込むことが重要です。」
「この技術を採用すればするほど、撮影できるものはより革新的になると思います」と彼女は付け加えました。 「たとえ マンダロリアン、 エクステリアだけができるから、インテリアができるようになりました。オフィスのインテリア、ベッドルームのインテリア、ナイトクラブのインテリアなどを行うことができます。 そのため、以前はキャプチャできると考えられていたものへのシフトが見られ始めていると思います。可能性への関心が高まり、広がりが増しています。」
メイン画像: SCAD Savannah の XR ステージ (SCAD 提供)。