フープスターが制作したすべてのホラー映画に注ぎ込まれた芸術性と想像力を分析します。
Jacob Trussell著 · 2022年10月4日公開
10 月は Webster’s Dictionary で「31 日間の恐怖」と定義されています。 わざわざ調べる必要はありません。 それは本当です。 ほとんどの人は、それを 1 日に 1 つのホラー映画を強調することを意味すると考えていますが、ここ FSR では、毎日トップ 10 リストで祝うことで、不気味なノッチまたは 9 を取り上げました。 Tobe Hooper の最高のホラー映画に関するこの記事は、進行中のシリーズ 31 Days of Horror Lists の一部です。
トベ・フーパー ただのホラーマスターではありませんでした。 彼はこのジャンルの最初のアメリカ人作家の 1 人であり、世界に対する彼の社会政治的視点をアメリカの小さな町の恐ろしいビジョンに変換しました。 「うわー、ちょっと待って、でもジョージ・A・ロメロはどう? ゾンビの夜 明らかに社会政治的な意味合いがあり、それはフーパーのデビュー作の何年も前に出てきた 卵の殻」 そして、あなたは正しいでしょう! しかし、ロメロはインタビューで、デュアン・ジョーンズのキャスティングは、公民権運動中の人種関係について直接解説することを意図したものではないと何度も述べています. しかし、フーパーは、キャリアの初めから、自分の映画を部分の合計以上のものにすることに非常に意図的でした。 彼が言ったように オースティン・クロニクル、「私の人生への影響は、あらゆる種類の政治的、社会的に植え付けられました。」
しかし、彼のキャリアの絶頂期に、著作権をめぐる苛立たしく士気をくじくような戦いによって、フーパーの作品の多くを強調する芸術性と知性は覆い隠されてきました。 論争は彼のキャリアの流れを変え、彼が達成するために懸命に努力してきた称賛から引き離し、巨額の予算を投じたおしゃべりとビデオへのストレートな運賃の評判の悪い海に引きずり込みました.
ただし、フーパーは決して辞めませんでした。 各映画で、彼はまだ自分自身を実験し、再発明する方法を見つけました。 2010 年のレトランジュ フェスティバルのインタビューで、彼は次のように語っています。 私は継続的に学びます。 あるスタイルを思いつき、それを貫く監督を見たことがあるでしょう。 私は駄目でしょう。」
そのため、彼の映画には多くの欠点がありますが、フーパーは大胆で、好奇心旺盛で、自然にばかげていました。 つまり、クロコダイルが殺人事件を覆っているという純粋なシネマを、ノーマン・ベイツのように、またはホットな小さなカクテル ドレスを兼ねる致命的なアステカのアーティファクトを、どうやって否定できるでしょうか? それを知って喜ぶか、がっかりするか ない これらの2つの映画のうち、ブークルーのカットが作成されましたが、フーパーのすべての映画と同様に、それぞれに注目に値する本物の物質が含まれています. アンナ・スワンソン、ブラッド・ガリックソン、クリス・コフェル、メグ・シールズ、ロブ・ハンター、ヴァレリー・エッテンホーファー、そして私と一緒に、ドクター・ペッパーをこじ開けて、フープスター家の様々なフィルモグラフィーを、ホラーの必需品を掘り下げます。
不定冠詞の力を直接目の当たりにしたいと思ったことがあるなら、2004 年の記事を見てください。 ツールボックス殺人事件 これは間違いなく 1978 年代と混同してはなりません ツールボックス殺人事件. Tobe Hooper のリメイクは、ハリウッドの新しいアパートに引っ越したばかりの若いカップルを追っています。 スティーブが地元の病院でばかげた仕事をしている間、すぐに疑わしいネル(アンジェラ・ベティス) 彼らの新しい家であるという感覚を揺るがすことはできません 余分なくだらない、 「うるさい隣人と黒いカビ」だけではありません。 案の定、仲間の入居者の遺体が山積みになり始めると、ネルは建物の歴史を調査し始め、オカルトの陰謀と、ハリウッドの厄介で搾取的な歴史の巨大な現れを発見しました. はがれた壁紙には、ティンセルタウンの機械を動かしている腐敗した夢と凶悪な飢えがほとんど含まれていません。 そして、建物の表面的な魅力が剥がれ始めると、残されるのは無慈悲な犠牲によって煽られた略奪的な衝動だけです. 2000年代半ばの愚かさと予測可能性にもかかわらず、この猛烈に楽しいキャリア後半の斬撃者には、十分な興味深いアイデアと歯ごたえのある方向性があり、これらすべての年月が経ってもまだ興味深いと感じる. ツールボックス殺人事件 袖には下品さがあり、映画の老朽化した高層ビルと同じように、このジャンルのフリックには、そのすべての汚れの下に多くのキャラクターがあります。 (メグ・シールズ)
9. イーテン・アライヴ (1976)
ヴァーゴ インターナショナル ピクチャーズ
トベ・フーパーが作った後 テキサスチェーンソーの虐殺、ハリウッドはまだ電話していませんでした。 しかし、それは意味しません 誰も 呼んでいました。 彼は、アル・アダムソンやグレイドン・クラークから悪名高い映画まで、さまざまな搾取映画に関わっていた脚本家のアルビン・L・ファストとプロデューサーのマルディ・ルスタムと偶然につながりました。 ペット. 目標は、の成功を利用することでした あご、サメのブルースを交換するだけです–フランス語のタイトルが非常に適切に言っているように– 死のワニ.
圧倒的なパフォーマンスにもかかわらず ネヴィル・ブランド、映画は芸術性と強度を失います テキサスチェーンソー、フーパーは、「私は自分がグラインドハウス映画を作っていることを受け入れました。その瞬間、この映画はカンヌの監督週間に行かないことを受け入れたことを覚えています。」 しかし、それは映画のシュールな照明と全体的な夕暮れの夢の中にあります。 生きたまま食べる が現れ、フーパーが行うすべての背後にある意図が表面化します。 映画の物理的なリリースのインタビューで彼が言ったように、「私は非現実的な世界を作りたかった. 私がこれをやろうとしていて、本当にそれにコミットするなら、地獄… 私は自分のやり方でそれを行い、これまでに見たことのないものを作ります. (ジェイコブ・トラッセル)
8. 自然発火 (1990)
アンカー ベイ エンターテイメント
Tobe Hooper の Cannon Films との契約が切れた後、テキサスチェーンソー大虐殺 II、1990年代に入ると雇われ監督となり、テレビ番組のエピソードを撮影。 素晴らしいストーリー と イコライザー のようなテレビ映画に アイム・デンジャラス・トゥナイト. しかし、彼がこの時期に制作した映画は、悪魔のような洗濯機に代表される資本主義の悪や、映画で取り上げられた原爆実験の遺伝的恐怖のような、アメリカンドリームの中にある恐怖への彼の関心を引き続けました。 自然発火.
この映画は、 いつも 機能しますが、それが機能するときは、しっかりと巻かれた文字通り爆発的なパフォーマンスの力によるものです。 ブラッド・ドゥーリフ. それだけでは不十分な場合は、フーパーの最も印象的な映画のイメージと、ハリウッドの監督によるランダムなカメオが特徴であり、非常に満足のいく、当然の死のシーンにつながると言ったらどうでしょう. (ジェイコブ・トラッセル)
7.テキサスチェーンソー大虐殺パート2(1986)
キャノンフィルム
トベ・フーパーがホラーの世界に彼のスタンプを置いたとき テキサスチェーンソーの虐殺、彼はバーを信じられないほど高く設定しました。 続編でもう一度ボトルに稲妻を捉えようとすることは、キャリアの自殺だったかもしれません. 最初の映画の純粋な恐怖と恐怖を増やそうとするのではなく、フーパーは賢明に使用しました テキサスチェーンソー虐殺パート2 Sawyer ファミリーと少し楽しむ機会として。 キャンプに身を乗り出し、 漢方薬 2 血まみれで間抜けです。 確かに、レザーフェイスと奴らはまだ人間の肉を好みますが、パーティーも好きです! 最初の映画の出来事から数年後、Sawyer 一族は警察の逮捕を回避しながら、人々を少しずつチェーンソーし続けてきました. 個人的な復讐心を持つ元テキサス レンジャー – 輝かしいほどに自由奔放な男が演じる デニス・ホッパー –彼らを追い詰め、姪と甥に復讐することを決意している. 踊るレザーフェイス、チェーンソーの戦い、チョップトップという名前の家族の新しいメンバーを投入すると、あなたは強力な素晴らしいチリのボウルを手に入れました. テキサスチェーンソー虐殺パート2 フーパーの最高の映画ではないかもしれませんが、間違いなく彼の最も楽しい映画です. 生意気なリフのポスターにボーナス ポイントが付与されました 朝食クラブ. (クリス・コフェル)
6. セイラムズ・ロット (1979)
CBS
技術的には、フーパーの 1979 年の適応のうちの 1 つ スティーブン・キングの最初の偉大な作品はミニシリーズですが、わずか 2 つのエピソードと 4 時間未満の実行時間で、本質的には 2 つの部分に分割された単なる映画です。 セーラムズ ロット 来年には大画面のアップデートが予定されていますが、その間、フーパーのバージョンは、住民が吸血鬼に変わっているメイン州の町についてのキングの物語の決定的な適応として立っています.
70年代後半に放映されたテレビ映画として、 セーラムズ ロット 血まみれになることができなかったので、元エルサレムのロット居住者であるベン・ミアーズ(デビッド・ソウル) 彼が育った場所に戻り、町の郊外にある古いお化け屋敷についての本を書きます。 フーパーは、吸血鬼を、ヘッドライトに捕らえられた動物のような反射する目を持つ、灰色がかった青色の肌の宗教を恐れるモンスターとして想像しているため、その不気味なビジュアルのおかげで大部分が機能します。 さらに、キングの小さな町の物語は、現状を打破し、核家族を脅かす不吉な力のアイデアに対するフーパーの明らかな魅力とうまく調和しています. (ヴァレリー・エッテンホーファー)
トビー・フーパー監督の最高のホラー映画のこのリストは、次のページで締めくくられています…
関連トピック: 31 日間のホラー リスト
ジェイコブ・トラッセルは、ニューヨーク市を拠点とするライターです。 彼の編集作品は、BBC、NPR、Rue Morgue Magazine、Film School Rejects、One Perfect Shot で紹介されています。 彼はまた、「The Binge Watcher’s Guide to The Twilight Zone」(Riverdale Avenue Books) の著者でもあります。 次の不気味なパブリック アクセス ショーを開催できます。 Twitterで彼を見つけてください: @JE_TRUSSELL (彼/彼)
おすすめの読み物