David O. Russell は、これまでで最も過大評価されている映画製作者の 1 人であり、一連の率直でありふれた機能で広く称賛されています。 彼の映画の当たり障りのないさは、時代劇/コメディ/ロマンス/殺人ミステリー/実話に基づいた一種のケイパーで神格化されています。 アムステルダム. しかし今回は、脚本家兼監督がひねくれた、絶え間ない、そして意図的な真の感情や一貫性の類似性を意図的に回避した結果、非常に不快な体験がもたらされました。 迷路のようなプロットはほとんど目的を果たさず、進行するにつれて不必要に複雑になります。
野戦外科医のバート (クリスチャン・ベール) は、第一次世界大戦中、兵士のハロルド (ジョン・デヴィッド・ワシントン) と深い友情を築いていました。 2 人とも重傷を負い、気まぐれな看護師のヴァレリー (マーゴット ロビー) が傷を治療します。 次に、彼女は血まみれの榴散弾を使用して、挑発的な芸術作品を作成します。 ヴァレリーとハロルドはお互いに恋に落ちます。 トリオはアムステルダムに逃げ込み、ぼろぼろのアパートでボヘミアンな生活を送っています。
悲しいかな、この牧歌的なライフスタイルは長続きしません。 バートは、彼の医療行為を発展させることに加えて、道徳的に堕落した、ばかげた名前のベアトリス・ヴァンデンフーベル(アンドレア・ライズボロー)との関係を再燃させることを望んで、ニューヨークに戻ります。 ハロルドは、法律の学位を取得するためにフォローします。 二人はすぐに、ビル・ミーキンズ将軍 (エド・ベグリー・ジュニア) と彼の娘リズ (テイラー・スウィフト) の殺人の容疑で組み立てられます。 その結果、個人的および政治的の複雑な陰謀の網が明らかになり、風変わりなエージェントのポール・カンタベリー (マイク・マイヤーズ) とヘンリー・ノークロス (マイケル・シャノン)、影の凶悪犯タロン・ミルファックス (ティモシー・オリファント)、ギル・ディレンベック将軍 (ロバート・デ・ニーロ)、そして他のキャラクターのホスト。
「ふたりはもうすぐ 殺人の罪に問われた ビル・ミーキンス将軍と彼の娘の…」
アムステルダム ハリウッドスターの光沢のあるショーケースに相当し、ほとんどの場合、ほとんどすることはありませんが、さまざまな程度の迷惑なイントネーションでセリフを暗唱します. 彼らはプロットを簡単に提供するためにポップアップするため、視聴者に代わってゼロの投資を生み出します. ベールは、彼のキャラクターの偽の目玉、猫背、一連の高められたマニエリスムを最大限に活用して、最もうまくいきます. ロビーが上書きされた役割でできることをしている間、ワシントンは彼のセリフをぼんやりと暗唱します。 キャストの残りの部分は、しわがれに値するものからやや許容できるものまでさまざまです。 固有のスターの魅力とプロダクションの価値を取り除くと、これは境界線上で見ることができなくなります.
一般的な問題は、音色とペーシングの不一致です。 この映画は、片足を(そのバージョンの)現実にしっかりと植え付けながら、彼らと激しく浮気することを目指して、そのキャンピーな「ジャズハンド」のルーツを完全に受け入れることは決してありません。 ラッセルは、特定のジャンルに完全に適合するわけではなく、ジャンルの周りで踊ることになり、強烈な独善性で前に飛び出します。 あなたが「それを理解」しなければ、それはあなた次第です。 派手なふざけた態度とつまらないオチは胸郭をくすぐることができず、ひねりはスリルではなくイライラします。そしておそらく最も重要なのは、中心的なトリオの関係が映画製作者が考えているほど影響を与えていないことです.
バートは負傷した兵士の体と顔を再構築し、まるで彼自身が縫い合わされたかのように (恐ろしい程度はクローネンベルクに近づく)。 クリス・ロック演じるミルトン・キングは、人種差別を叫ぶ以外にはほとんど何もしません。 誰もがより大きなスキームのポーンです。 これらは、ラッセルが PTSD、20 世紀初頭の人種的緊張、および政治的腐敗のテーマを扱う方法です。 彼は何も新しいことを言ったり、古いことを言う斬新な方法を見つけたりしません.
私はこれをミスファイアと呼んでいますが、ミスファイアのキャリアでは、 アムステルダム コース並みです。 おそらく、観客はこの時間をキャッチし、監督の他のほとんどの機能とは異なり、すべての表面光沢とトリプルAリストの名前にもかかわらず、興行収入でクラッシュして燃え尽きるでしょう. なんらかの兆候があるとすれば、私が参加したスクリーニングはほとんど静かで、画面上のすべての鈍い/絶望的なシェナニガンに対する明白な無関心の高まりが伴いました.