プロット: 第一次世界大戦の退役軍人である医師 (クリスチャン・ベール) と弁護士 (ジョン・デヴィッド・ワシントン) は、元指揮官の娘に雇われ、その男が殺害されたことを証明します。 すぐに殺人の容疑をかけられた2人は、戦後、彼らに専念していた看護師(マーゴット・ロビー)と再会し、合衆国大統領を置き換えるファシストの陰謀に出くわす.
レビュー: David O. Russell の アムステルダム. 初期のレビューは大部分が否定的であり、多くの人が映画のルーズで、時にはよろめき、不安なジャンルのミックスを批判していました. ただし、ある瞬間のドタバタコメディから次の瞬間の残忍な超暴力のバーストまでの不快なトーンを乗り越えることができれば、次のことがわかります。 アムステルダム 野心的で面白い映画です。
信じられないかもしれませんが、 アムステルダムは、米国政府を乗っ取るためのファシストの陰謀に関連しており、(大まかに) 実際に起こったことに基づいています。 これは、Ken Burns、Lynn Novick、Sarah Botstein の興味深いコンパニオン ピースです。 米国とホロコーストこれには、優生学 (著名な支持者がいた) への暗い進出や、ヘンリー フォードやチャールズ リンドバーグなどの影響力のある人物からアドルフ ヒトラーが受けた支援が含まれます。
不可解なのは、すべての要素がそこにあるのに、 アムステルダム 政治スリラーであるラッセルは、代わりにそれをコメディバディコメディにすることを選択しました。 この映画は主に、ほとんどチャップリン風の人物であるクリスチャン・ベールのバート・ベレンセンを中心にしています。 半ユダヤ人の医師が第一次世界大戦への入隊を余儀なくされたのは、パーク アベニューの義理の両親と、彼が純粋な WASP ではないことに腹を立てている不貞の妻 (アンドレア ライズボロー) のおかげであることがわかりました。 そこに着くと、彼は重度の不具になり、体に榴散弾の傷跡が残りました。 最も重要なことは、彼は目を失い、絶え間ない痛みに悩まされていたため、主にコミック効果のために再生される新しい「鎮痛剤」を開発する努力につながりました(ノックアウトされたときに彼は落とし穴を取りました)。 それでも、彼は永遠の楽観主義者であり続け、ベイルがこれほど心温まる人物を演じることはめったにありません。
対照的に、マーゴット・ロビーもジョン・デヴィッド・ワシントンもうまくいきません。 彼らは彼の献身的な友人を演じ、星を越えた恋人であるはずですが、ラッセルは2人の間の愛情のほのめかしを避けているようです. 彼らが恋をしているはずだとわかったとき、それはやや突然起こったようで、カップルとして実際に投資することはありません. これはずっと彼のショーであるため、両方がベールの風景咀嚼に悩まされていることは助けにはなりません. 対照的に、ワシントンは彼の率直な男ですが、ロビーは大幅に不在であり、共演者と同じ哀愁を持っていません.
ラッセルが気を散らすもう1つのことは、彼がすべての小さな役割をスーパースターの俳優で満たしていることです. 彼が非常に多くのスターを集めることができたのは印象的ですが、テイラー・スウィフト、マイケル・シャノン、クリス・ロック、ティモシー・オリファントなど、あまり有名ではないプレーヤーが果たしたほうがよい役割に多くの人が現れると気が散ります. スウィフトのファンは、彼女がここで重要な役割を果たしていると考えると、熱狂するでしょう。 誰もが上手で、特にマイク・マイヤーズは太った英国のスパイマスターとしてタイプに対してキャストされていますが、大きなキャストはギミックのように感じます. 含めるに値する実質的な部分を持つ唯一のものは、ラミ・マレック、アーニャ・テイラー=ジョイ、ロバート・デ・ニーロであり、すべてメインプロットに不可欠なキャラクターを演じています. ゾーイ・サルダナはまた、ベールの十字軍的で親切な医者に恋をしている病理学者としても甘いです – 彼はまだ彼の残酷な元に夢中です. 他の多くの役割は存在しているようにしか感じられないため、ラッセルは逸話に出ることができます。
すべてが複雑に見える場合は、そうです。 しかし、それを見ながらラッセルの選択のいくつかに戸惑うことがよくありましたが、それでも私は楽しかったです. 彼は映画を元気なペースで続けていますが、プロダクションデザインは素晴らしいです. エマニュエル・ルベツキによる映画撮影は、彼の通常の作品ほど印象的ではありませんが、それでも映画の見栄えは良く、ダニエル・ペンバートンによるスコアは素晴らしいものです。
その間 アムステルダム (元のタイトルを保持する必要がありました– カンタベリーグラス –これはプロットの重要な部分です)は、その実行時間の多くで奇妙に調子が悪く、風変わりであり、デザインとトーンもまったくユニークです. ラッセルの最高の映画ほどではありません(スリーキングス、 戦う人、 世界にひとつのプレイブック と アメリカン・ハッスル)、しかし、それはエネルギーと個性を持っています。 それはまた、何年にもわたって最も緩いベールを特徴としており、ラッセルの接線が少し大きくなったとき、主役での彼の好感度は映画を続けます.