実写の主な役割でのハレ・ベイリーの発表にもかかわらず リトル・マーメイド 3 年前、2022 年 9 月 9 日に公開されたティーザー予告編で彼女を初めて垣間見たとき、怒りが爆発しました。 90 秒未満のビデオ (定義上は 1 秒未満) は長すぎて、脚光を浴びている褐色の肌の少女を見ることができない人もいます。
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問題のビデオは、カメラが荒れ狂う海の水面下に急降下し、外界の暴力を離れ、静かな水中風景を掘り下げるときに、砕ける波の強力なイメージで始まります。 これらの並置されたイメージは、穏やかなハープがアリエルの「I want」の歌のおなじみのモチーフを弾くので、聴衆に即座の安堵感をもたらします。 キングになるのが待ちきれない またはムーランの 反射)。 魚の物語をたどりながら、聴衆は息をのむような旅に連れて行かれ、難破船や水中の洞窟を潜り抜け、スコアが急に一時停止します。 クローズアップの静けさは、彼女の甘美な声が歌いながら、水面に向かって見つめるアリエルの切望する視線を明らかにします:「海から、私がその世界の一部になりたい」.
これは客観的に完璧な予告編であり、視聴者に懐かしさを与えると同時に、この有名なストーリーにひねりを加えています。 どうやってこのビデオを観て鳥肌が立たないのか、私には理解できませんが、映画の魔法を激怒させた偏見の声ほどかき消すものは何もありません… つまり、視聴者です。
しかし、私たちの判断を性急にしないようにしましょう。 では、半人半水生生物はどのように見えるべきなのでしょうか? 本質的に、それはクラゲから鰓を持つ側のサメまで何でもありえます、そして確かにホモサピエンスへの人魚の遺産について同じ広大さを言うことができますよね? 違う。 激怒した人たちによると、白は正しいことであり、彼らの集合的な想像力には、茶色の肌を持つ人間と魚のハイブリッドを想像する余地はありません.
多くの人が、「オリジナル」の漫画の白い肌とクレヨンのような赤い髪とは違うように見えるアリエルに失望を表明することにより、いわゆるディズニー純粋主義者であるという装いで、あからさまな人種差別主義者の見解を組み立てようとしました.
注目すべきは1989年のディズニーアニメ リトル・マーメイド それ自体は、ハンス・クリスチャン・アンデルセンが 1837 年に書いた同名のおとぎ話を再構想したものでした。では、なぜ 80 年代に設定がデンマークの海岸からカリブ海に変更されたとき、大衆の動揺がなかったのでしょうか。 リトル・マーメイド(ネタバレ注意)が魔法の短剣で自分を刺し、海に投げ返すなど、ディズニーが大きなプロットポイントを変更したとき、このエネルギーはどこにありましたか? それとも、ディズニーがアリエルという名前を完全に発明したという事実ですか? 簡単な答え: ディズニーは、これはアンデルセンの物語の再想像であると述べているからです. これが私たちに伝えていることは、それが社会的期待の範囲内にある限り、詩的なライセンスは許可されているということです.カリブ海。
人種差別主義者の主張が、ファンタジー キャラクターのキャスティングに関する著者のビジョンに干渉する懸念としてベールに包まれているのを見たのはこれが初めてではありません。ハレ ベイリーが最後だったとしたら、私は驚きます。 レニー・ヘンリー卿によるサドック・バローズの描写 力の指輪によって作成された世界に基づく ロード・オブ・ザ・リング 著者 JRRTolkien は、a) ホビットは実際には存在せず、b) ホビット族のハーフット族は常に「他のホビットよりも褐色の肌」と書かれているにもかかわらず、「非現実的」であるとして精査されてきました (ロード・オブ・ザ・リング、 プロローグ、I.「ホビットについて」)。
Netflixがリリースされたとき サンドマン、 ニール・ゲイマン(シリーズのエグゼクティブプロデューサーであり、元になったグラフィックノベルの著者)は、ソーシャルメディアの戦斧を振り回して、インターネットの荒らしを完全に打ち負かしました。理解している/読んでいない サンドマン 非二者択一の欲望や、死は十分に白くないと泣き言を言う」 (Twitter、2021 年 5 月 29 日)。
戻る リトル・マーメイド、ハレ・ベイリーのキャスティングはディズニーが「目覚めた」世代に屈服していると述べている人もいますが、アリエルの役割にトランス俳優が提案されたらどうなるでしょうか? さらに重要なことに、このキャスティングの選択が元のテキストに沿っていることを知った場合、「スノーフレーク警察」は何と言うでしょうか?
ハンス・クリスチャン・アンデルセンがセクシュアリティに苦しんでいた時期に書かれた「リトル・マーメイド」は、彼の同性への欲望の寓意となった。 アンデルセンは日記の中で、セクシュアリティと敬虔さの間の葛藤を次のように書いています。
そして、精神分析的アプローチを通して物語を読むとき、フロイトの「去勢不安」理論は、人の解剖学的構造の欠けている部分が禁じられた性的欲求と恐怖に関連しているときに明らかです. アンデルセンの内面化された苦痛は、主人公の文字どおりの去勢によって比喩的に表現されています。
第一に、キャラクターの内面の葛藤は、性別違和を代表しているように思われます。自傷行為の際に、彼女は尻尾を「男性が美しい脚と呼ぶものに分割して縮小する」ことを望んでいます (Andersen, 2009, p.94)。 人魚の 2 度目の去勢は、「あなたの小さな舌を出して、償いの際に切り落とすことができるようにする」(Andersen, 2009, p.95) であり、アンデルセンがエドヴァルドに宛てた手紙の自己検閲を反映しています。 – 次のように述べています。‘最も親しい友人」(Wullschlager in Watson、2019、p.408)。
したがって、不平を言う人にとって非常に重要であると思われる原文に固執するというこの考えは、彼らが原文をまったく知らないことを考えると、本当に彼らの懸念の原因ではないことは明らかです.
ファンタジーのまさにその目的は、疎外された空間を現実から切り離し、複雑なテーマを探求できるようにすることです。 これの有名な例は、ディストピアにおける植民地化、奴隷制、隔離のメタファーです。 猿の惑星、 また スターウォーズ ダース・ベイダーというキャラクターを通じて、帝国の暴力と拡大を体現しています。 アートは、政治的、社会的、文化的な問題について、感動的で示唆に富む形でコメントするものであると考えられています。最後の解釈のコピー。
それで、彼らはどこに行きますか リトル・マーメイド 2023年に? アリエルは、奴隷制の束縛から逃れるために海に身を投げた黒人女性の幽霊ですか? エリック王子は入植者の息子でしょうか? もしそうなら、彼が黒人女性と恋に落ちるとき、これが引き起こす緊張を想像してみてください! アリエルの沈黙が白人男性の承認に根ざしている場合、どのようなメッセージが発せられるでしょうか? 5月の発売まで待つしかないかな…
最も基本的な用語で言えば、「リトル マーメイド」の物語は、主人公が別の世界にいることを望んでいる間、ある世界に存在する境界性の物語です。 このテーマがどのように解釈されるかは、語られる時代によって異なります。 1837年、性的欲求と宗教的受容の間のキャラクターの選択は、海と陸の生活の対比を通じて確立されました. これは、著者のセクシュアリティを考慮するとさらに顕著です。 対照的に、ディズニーの1989年の適応は、女性を沈黙させる社会的圧力と、女性の声を取り戻すための戦いに焦点を当てることを選択します.
このすべてを念頭に置いて、私はあなたに挑戦を提供します.この論争に火をつけたビデオをもう一度見て、アッシュマンの歌詞「私がその世界の一部になりたい」がアフリカ系アメリカ人の女優の口から出たときの追加の心痛を目撃してください. そして、芸術を模倣する人生の瞬間に、アリエルが水面を見て受け入れを懇願するとき、ハレ・ベイリーがいつ黒人が自分の声を聞くことが本当に許されるのかと尋ねることに気付くかもしれません. そうすれば、ハレ・ベイリーのキャスティングで示された怒りの量が、ディズニーが絶対に正しいことを証明していることにきっと同意するでしょう.2022年には、この役割で茶色の肌の女の子を見る必要があります.