ナッシュビル映画祭で 9 時から 5 時まで働き続ける
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1981 年、ドリー パートンの主題歌は映画 9 から 5 でオスカーにノミネートされました。彼女の歌は「名声」のテーマに負けました)。
約42年後のドキュメンタリー まだ働いている 9時から5時まで Camille Hardman と Gary Lee による が、第 53 回ナッシュビル映画祭で上映されます。 働く女性の「昇給、権利、尊重」を求めて闘う姿を追悼するドキュメンタリーです。 歴史的に、女性は労働力において男性よりも価値が低く評価されてきました。その認識により、スターのジェーン フォンダはゲイリー レインと協力して、この主題について有益な映画を作ろうとしました。
1970 年には、労働力の女性の 3 人に 1 人が一般的には秘書として事務職に従事していました。. 1970 年代には 2,000 万人のオフィス ワーカーがおり、彼らは定期的にセクシャルハラスメントを受け、男性の同僚よりも賃金が低く、その他多くの不平等がありました。 女性の優れたアイデアが男性の上司に採用されただけでなく (その後、男性のものとして提示されます自分のもの) しかし、女性は資格を持っていても昇進しないことがよくありました (以上の資格) 男性労働者より (彼らがしばしば訓練した人) 昇進した人。 この明らかに不当な労働慣行の説明として、私が特に心に響いた映画の一節は、「まあ、彼には養わなければならない家族がいる」というものです。
私自身の父 (1902 年生まれ) は、「女性の仕事」と「男性の仕事」があるという認識があったため、法科大学院に行きたいという私を経済的に支援することを拒否しました。 路上でインタビューを受けたある男性は、ドキュメンタリーの中で、「彼ら(女性)は女性らしい仕事をすべきだ」と語った。 その 10 年間に大学を卒業したときに受け入れられた「女性」の仕事は、秘書、教師、または看護師でした。 他の願望があるとすれば、その罪状は、世帯主としての男性がよりふさわしい仕事を奪っていたということでした。 (時代は変わった!)
アメリカの女性労働者に押し付けられたのはこのような態度であり、3 人の男性同僚とまったく同じ仕事をしている 4 人の管理職のうちの 1 人であることがわかったとき、1 人の労働者、Lilly Ledbetter が最終的に訴訟を起こす原因となりました。彼らには月に 6,000 ドルが支払われていましたが、彼女には月に 3,000 ドルしか支払われていませんでした。 一般的に、女性は 70 年代後半に 1 ドルあたりわずか 60 セントしか稼いでおらず、米国の男女間賃金格差は、世界で最も公平な労働力のリストで 51 位にランクされたことを意味します。 映画が公開された当時 (1980 年) の白人女性労働者は、男性労働者と比較して 1 ドルで 79 セントしか稼げませんでしたが、ラテン系女性労働者はさらに遅れを取り、白人女性労働者と比較した場合、1 ドルでわずか 54 セントしか稼ぎませんでした。男。
リリー・レッドベターがアラバマ州で訴訟を起こしたとき、結果として得られた法案であるリリー・レッドベター公正賃金返還法は、バラク・オバマが 2009 年に大統領として署名した最初の法案でした。 オリジナルの「9 to 5」の登場人物は仕事が必要でした。 彼らは単に配偶者の収入を補うために働いていたわけではありません。 社会が女性に有利なキャリアを持つことを許可する前は、彼らはキャリアウーマンでした。 70 年代に管理職に昇進した事務スタッフは、女性の場合でも 100 人中わずか 6 人でした。
10 人の高校時代の女友達のグループの中で、働くお母さんを持つほぼ唯一の女の子として、私はこの時代を生きてきました。 女性が看護師、秘書、または教師になることは「大丈夫」でしたが、私の父は、このドキュメンタリーで示されている通りの男性が明確に表現しているのと同じ感情を表明しました. つまり、女性が夫の収入を補う仕事や趣味で仕事をするのはいいのですが、「本当の仕事」は男性の仕事でした。
この二重基準は、著名なジェーン・フォンダの注目を集めました (そしてしばしば中傷される) 重要な文化的問題を受け入れ、違いを生み出そうとしている. 「9時から5時まで」を「過激なフェミニストの叫び」と呼んだ人もいます。 他の人はそれを「ブレークアウト文化的瞬間」と呼んだ. 多忙な反逆者であり大義の推進者として、フォンダは彼女がリリー・トムリンをキャストに入れたいと思っていたので、ドリー・パートンが参加したとフォンダは言った.ドリーがラジオで歌っているのを聞いたとき、パートンはおそらく歌うだけでなく行動することもできるだろう. . 1 人の女性脚本家が、オフィスで 5 人の女性に焦点を当てたキャストを求めていましたが、その数は 3 人に削減されました。
フォンダはまた、「スプーン一杯の砂糖が薬を落ち着かせるのに役立つ」ことに気付きました。 彼女とゲイリー・レーンは、ドラマよりもコメディがメッセージを伝える方法であることに気付きました。 「The Finest Little Whorehouse in Texas」、「Harold and Maude」、「Foul Play」、「Silver Streak」などのヒット作のライターであるコリン・ヒギンズが、脚本と監督に招かれました。
スタジオは、テレビ俳優ではなく、映画スターを求めていました。 ダブニー コールマン (現在 90 歳) は、「ラブ ボート」、「メアリー ハートマン、メアリー ハートマン」、「メアリー タイラー ムーア ショー」などのテレビ番組に出演したことで知られていました。 したがって、スタジオは、スティーブ・マーティンかリチャード・ドレイファスのどちらかが、性差別的で利己的で嘘つきで偽善的な偏見を持つフランク・ハートの役を演じることを好みました (ステロイドのトランプを考えてください)。
この映画は、興行収入で100,409,707ドルを獲得し、「帝国の逆襲」に次ぐ、今年で2番目に高い収益を上げた映画になりました。 ジェーン・フォンダ、リリー・トムリン、ドリー・パートン、ダブニー・コールマン、そしてリタ・モレノのような他のコメンテーターを再会させるこのドキュメンタリーは、ERAの激動の時代を背景に撮影されています(平等の権利の修正) Phyllis Schlafly のイーグル フォーラムは、憲法の下で女性に平等な権利を与えるために反対運動を展開しました。 (Period 法案は通過期限に間に合わなかったため、法律になることはありませんでした。) クラレンス トーマス最高裁判所の公聴会も再検討されます。
1980 年の映画「9 to 6」で不正に対する女性の反乱に火をつけるつもりかと尋ねられたとき、フォンダは次のように述べています。 私たちは炎を煽っているだけです。」 ある抗議サインが言ったように、「女性は腹を立てていることに腹を立てています。」
「9 to 5」のブロードウェイ版が 2009 年にブロードウェイに登場し、2019 年に再びハーヴェイ・ワインスタインを見るのは非常に興味深いものでした (ハーヴェイ ワインスタイン映画の投資家である) は、次のように述べています。 私の会社の誰もが私を殺したいと思っていることを私は知っています。
これは 1980 年の素晴らしい映画で、当時も今も素晴らしいドキュメンタリーです。