今年のカンヌで最も話題になったオーストラリア映画の 1 つは、トーマス M. ライト監督の非常に不安を掻き立てる映画でした。 知らない人.
ケイト・キリアクーの本に基づく スティングこの映画は、オーストラリアの歴史の中で最も大規模な覆面捜査の 1 つをフィクション化したもので、ダニエル・モーコム事件に対する警察の捜査中に行われました。.
その主題のために、映画はライトがこれまでに引き受けた最も複雑な課題の1つでした。
「作るのは非常に難しい映画でした」と俳優は言います (甘い国)ディレクターに転向。
ライトの映画への関与は、俳優兼プロデューサーのジョエル・エドガートンがライトの絶賛された最初の映画を見たときに彼に近づいたときに始まりました 深刻な不幸、彼がこの挑戦的な物語を語る映画製作者であると確信しました。
「ジョエルは権利を取得し、彼が見る前に一定期間それらを持っていました 深刻な不幸そして、「この映画製作者とこの素材の間には、ここで一致があることがわかります」と考えました」とライトは言います。
非常にデリケートな素材でありながら、 知らない人、ライトは、素材が提起した道徳的な問題と、彼が住んでいた場所に近いメルボルンで同時に発生した一連の無意味な女性に対する暴力行為を理解し、合理化するための彼の闘争によって、映画を引き受けるように刺激されたと言います。 .
「この映画について考え始めた最初の頃、私が育ち、最も大切な人々が住んでいるメルボルンの北部で、女性に対する一連の暴力事件がありました。 そして、安全に対する集合的な感情だけでなく、犠牲者とその親戚、そして彼らに近いすべての人々への共感という点でも、コミュニティに内臓的な影響を感じました. そのためには、ある程度の責任感や良心を持つ必要があると感じました」と彼は言います。
「この資料に対する私の反応は、道徳的なものだったと思います。 そして、その一部は、これを私ができる限り個人的なものにし、この資料の全重量を引き受けることでもありました. それは、この種の暴力事件に対する私の個人的な関係について考え、それに対する私自身の反応を考えることを意味しました」とライトは付け加えました.
この映画は、その描写よりも暴力の影響に非常に焦点を当てているため、暴力の事例は事実上ゼロです。
この映画は、他の多くの映画がそうであるように、暴力に傾倒するという別の道を簡単に選択できたかもしれませんが、ライトは、それをしたくないことははっきりしていたと言います. 彼の映画には、道徳的な観点の強い感覚がなければなりませんでした。
「この映画の理由は暴力だったが、私はそれを題材にしないと決めていた。
「映画は暴力によって定義されていません。 暴力に対処するための映画ではありません。 暴力が物事を無意味にする恐れがあるときに、どのように意味を成すかということに、より関心を持っている映画です」とライトは言います。
「これは共感によって定義される映画です。 私はその中心にあると感じました.これはつながりについての映画であり、実際に社会を一緒に保持するファブリックについてです. それか [responsibility] かかる重さでした。 そして最終的に、それが私が家と私の人生に招き入れたのは、映画を通して視点が一定であること、そして映画が全体を通して強い道徳的視点を持っていることを保証する大きな責任感であると感じました.
ライトは、彼の最初の映画を作る際に、同様に「徹底的な」研究期間を経ていました。 深刻な不幸、物議を醸す、アーチボルド賞を受賞したアーティスト、アダム・カレンに関するエリック・ジェンセンの有名な本を、ジェンセンと一緒に適応させます。 どちらの映画も、厳格で「法医学的に詳細な調査」の背景が含まれていましたが、 深刻な不幸 とは対照的に、より伝記的でした 知らない人、それは架空のものだったと彼は言います 知らない人 引き受けるのははるかに面倒でした。
「責任感は、 知らない人、 起こったことの重大さは、自分の死を引き起こす大人ではなかったからです。 それは、その暴力にまったく値しない人に訪れた暴力でした。
「これは、映画よりもはるかに原始的な映画です。 深刻な不幸 だった。 秩序と意味の必要性に反して人間が暴力を振るう能力については、根本的な疑問があります。」
ライトは、その主題の重みに加えて、映画の完全な範囲と野心は、 知らない人、ほとんどのオーストラリア映画よりも2倍のシーンが必要でした.
「この映画は、お互いを反映しなければならない 2 つの異なる側面を持つ 2 人の中心人物を中心に構築されています。2 つの別々の操作です。 1つはおとり捜査、もう1つは探偵捜査です。 2 つの完全に異なる映画言語、1 つは法医学、もう 1 つは心理学、国の両側での 2 つの作戦。 そして、明らかに、それは並行した物語でさえないことが明らかになりました. それらは、映画を最後まで進めるために団結する平行したタイムラインです。」
彼は、映画のスケール、すべてのステップで行われた厳密な考慮、素材の複雑さが、はるかに大きな映画であったものの小さな撮影と相まって、制作を非常に困難にしたと言います.
「私たちは毎日非常に多くの隠された緊張と、映画製作の自然な困難に対処していたので、非常に困難な撮影でした. 私たちはオーストラリア映画の通常の条件で撮影していました。時にはシーン数が 2 倍になり、撮影期間は 7 週間半しかありませんでした。 [the highest] 標準。 私たちは、工芸レベルで実現された映画を作るという大きな野心を持っていました。 これらの上級技術職に就いている私たちの多くにとって、それは馬に引き離されるようなものでした。 題材や俳優たちがどこに向かわなければならなかったかは言うまでもなく、実現するのが難しい映画でした。」
だけでなく 知らない人 非常に過酷な撮影でしたが、セキュリティ上の理由から、映画に貢献したりアドバイスをしたりした多くの人が秘密裏にそうしたとライトは言います。
しかし、彼は、それらの個人が映画を見て、実際の警察の慣行を忠実に守っていることに反応したことに注目しています.
「この映画がどのように研究され、どのように実現されたかについては、決して語ることはできません。 しかし、この種の事件に取り組んだ人々は映画に関わり、映画を見て、信憑性のレベルを証明できると言えます。 この種の仕事に携わる人々が反応し、試みられたことに対して独特の賞賛を持って反応した映画だと思います。」
この映画の最も印象的な要素の 1 つは、俳優のジョエル・エドガートンとショーン・ハリスの素晴らしいパフォーマンスと全面的なコミットメントです。
ライトは、マークとしての役割の準備に 2 年間を費やしたエジャートンが、世界の反対側で彼の役割の準備に 1 年を費やしたショーン・ハリスと同様に、映画に絶対にすべてを与えたと言いました。
「ジョエルはこの映画にこれ以上貢献することはできなかったし、これ以上献身的で、深く掘り下げることはできなかったでしょう。 彼はできる限りのことをしました。ショーン・ハリスにも同じことが言えます。 それらはそれらの部分に消えました、彼らは [almost] 監督として、人々が最も力を発揮できる状況を作ろうとしているのです。」
特にハリスは、この映画に多大な貢献をしました。ライトは、彼が一緒に暮らし、世話をしていた父親を亡くしたばかりで、ヘンリーの困難な部分を引き受けるためにオーストラリアにやってきたと言います。
「ショーンはカミングアウトする直前に父親をCovidで亡くしました。 彼はイギリスから離れてそれほど長く過ごしたことはありませんでした。 彼はパートナーから離れていて、ヘンリーの肌を這わなければならず、ホテルの部屋に2週間閉じ込められなければなりませんでした。 [when he arrived] 心理的に負担が大きかったと言っても過言ではありません。」
エジャートンの側では、彼は映画でエジャートンの画面上の子供を演じるライトの息子、コーマックとの絆を準備し、形成するのに1年を費やしました.
自分の息子をキャストすることは、ライトによる意識的な決定でした。 コーマックは当時 8 歳で、映画製作者にとって何が危機に瀕しているかを強調していました。
「ジョエルは息子との会話に 1 年を費やし、その関係の材料を築き上げました。 ジョエルが海外にいる場合、またはいつでも一緒にできる場合は、お互いに連絡を取り合うだけでした。 それは彼らが私とは独立して構築したものでもあり、私はジョエルと話し合い、ある程度それを導きました」とライトは言います。
ライトが貢献した映画の別の俳優は、ジェイダ・アルバーツです。 捜査を解決する上で不可欠な抜け目のないひたむきなライレット刑事として映画に出演しているライトは、アルバートの仕事が映画の「中心」部分であったと述べています。
「彼らの作品は、そのフィルムをガラスのように切り裂いていると思います。 彼らはとても明確です。 彼らの知性は、映画の中で彼らがしていることの最前線にあります」と彼は言います.
ライト氏は、この映画を制作した経験から、犠牲者、その家族、そしてこれらの事件を解決するために人生を捧げている個人に対して、深い敬意と共感を覚えたと語っています。
「私は確かに、日常的にその素材に直面しなければならないことが何であるかをより明確に理解して映画を完成させ、謙虚で影響を受けたと感じました」とライトは言います.
知らない人 は現在、Netflix で 2022 年 10 月 19 日に上映されます。