この香港の古典は、これまでにないほど見栄えがよくなりました。
ロブ・ハンター著 · 2022年10月7日公開
Vinegar Syndrome は 10 年近く映画を復元し、ディスクにリリースしてきました。当初はセクスプロイテーションに焦点を当てていましたが、長い間ビジョンを拡大してきました。 ホラー映画、アクション映画、そしてあらゆる種類の奇妙でワイルドな映画が続きました。 レーベルの最新のジャンル プッシュは、チームが 80 年代と 90 年代の香港の宝石を取得、復元、リリースし始めたため、アクション ファンにとって歓迎すべきものです。
1996年代 エボラ症候群 は昨年末に素晴らしい 4K UHD リリースを受け取り、Vinegar Syndrome は HK アクションへのシフトでそれを追いかけています。 (現在利用可能な、または近日公開予定のその他の HK タイトルには、 アイスマンがやってくる と バーニングパラダイス!) 最初は、1986 年の Corey Yuen の石のように冷たいクラシックです。 過ちを正す (別名 アバブ・ザ・ロー)、そして何年にもわたって粗野で編集されたバージョンに落ち着かなければならなかった後、ファンはついに映画の3つの異なるカットを含むエクストラが完全に詰め込まれた美しいリリースで報われました.
Ling Cheng (Yuen Biao) は香港の検察官であり、正義が失敗した場合、自分の手で問題を処理する傾向があります。 しかし、彼の自警行為は、犯罪者と警官の両方に問題を引き起こします。 前者には組織犯罪のメンバーと汚れた警官が 1 人か 2 人含まれていますが、後者はほぼすべて Det で構成されています。 シンディ(シンシア・ロスロック)と彼女のずさんなパートナー(ユエン)。 彼らは皆彼を止めようとしており、彼の善行が暴力的な方法で罰せられるのはそう遠くない.
善人が常に勝つとは限らないことを示すアクション映画を作りたいというユエンの願望は、アクションの最前線でスリリングな映画を生み出し、その後、地獄のようなダウンビートのフィナーレで終わります。 過ちを正す つまり、タイトルの下でそれを見た場合を除き、暗いものです アバブ・ザ・ロー. そのアメリカのカットは、クレジットが転がるにつれて視聴者を少し幸せにすることが保証された「気分が良い」まとめになります. どちらのバージョンを視聴する場合でも (間違いなく 3 つすべてを視聴する必要があります)、主な魅力はアクションであり、その面で気分が良くなることは間違いありません。
Biao と Rothrock の両方が、ここでゲームの頂点に立ち、猛烈な戦いとスタントの仕事を提供します。 どちらもあらゆる種類の悪者と彼らが持っているものすべてで戦いますが、ペアの間でもいくつかの戦いがあります. ロスロックは、彪はこれまで戦った中で最も完璧にマッチしたパフォーマーであると述べており、それは彼らの緊張したエキサイティングな試合で明らかです.
ビネガー シンドロームは、予想通り、素晴らしい回復と解放をもたらします。 フィルムの自然な粒子をこすり落とすことなく、アクション ビートの内外でディテールを提供する、クリーンで鮮やかなプリントです。 十分な大きさの画面で再生すると、初めて見たような気がします。
ディスク1には香港カットを収録 過ちを正す [1:37:14] オリジナルの広東語のサウンドトラック、英語の吹き替え、北京語の吹き替えがあります。 また、予告編、フォト ギャラリー、および次の新しいアーカイブ エクストラも含まれています。
- *NEW* シンシア・ロスロックによる解説
- シンシア・ロスロックによる解説
- *NEW* 悪との戦い [24:58] – 「彼らはヒーローが死ぬことを望んでいませんでした。」 シンシア・ロスロックは、香港で映画を制作していたときのこと、ユエン・ビアオが一番好きな「戦う」相手である理由、ゴールデン・ハーベストが別の結末を撮影することを決めた理由などについて語っています。 ネタバレ満載の楽しいインタビューです。
- *NEW* スクリプト化されていない正義 [35:31] – 「彼らは私がどのように動くかを見たかっただけです。」 カレン・シェパードが格闘技界で活躍した初期の頃について語る しのび忍者 (1981)は彼女の映画のキャリアを開始し、これがマットで対戦したシンシア・ロスロックとの一種の再会であったことなど.
- *NEW* カンフーはイコライザーだった [20:24] – 「カンフーを知っていることをみんなに発表しません。」 Melvin Wong は、製薬化学者としてスタートした後、俳優になり、法律に移り、映画に戻り、Golden Harvest と協力し、悪役を演じた経緯を語ります。
- *NEW* 成功のための戦い [20:50] – ピーター・カニンガムは、映画への憧れを持った軽量のキックボクシング チャンピオンであることについて語っています。 退却なし降伏なし (1985)、シンシア・ニクソンとリチャード・ノートンへの愛など。
- 自警団員 [16:40] – 元彪
- アクション過負荷 [12:52] – シンシア・ロスロック
- 指輪から銀幕へ [18:56] – ピーター・カニンガム
- *NEW* 暴力と汚職: 映画史家のサム・ディーガンとチャールズ・パークスによるビデオ エッセイ [11:07]
ディスク2には2カットを収録 過ちを正す — 改題された米国の編集 アバブ・ザ・ロー [1:32:04]、そして中国の輸出カット [1:39:49] オリジナルの中国語音声と英語字幕付き。 5分短くなるだけでなく、 アバブ・ザ・ロー カットはまた、彪とロスロックの両方のキャラクターを生きたままにする「ハッピーエンド」の再撮影を特徴としています(そして前者は過失致死罪で8年の刑を宣告されました)。 輸出版は全体に多くの変更が加えられており、主人公のキャラクターは生き続けていますが、彪は仮釈放のチャンスなしに終身刑を宣告されています. ひどい! その輸出カットには、次のオマケも含まれています。
- 格闘技史家のマイク・リーダーとアルネ・ベネマによる解説
ディスク 3 は 1990 年のドキュメンタリーをフィーチャー 格闘技映画のベスト [1:31:19]、そしてそれはこのリリースへの素晴らしい追加です。 このドキュメントは、多数の視聴者を香港のアクション映画に引き込み、明らかなビッグ ネームを超えてファイティング スターを強調する役割を果たしています。 Yuen Biao、Jackie Chan、Sammo Hung、Sho Kosugi、Joyce Godenzi、Sibelle Hu などの才能を垣間見ることができます。 ホストのジョン・サクソンは、武道の歴史、「心と体の意識の高まり」、そして映画の目的で武術を習得した実践者を紹介しながら、彼のナレーションにぴったりの劇的な才能をもたらします.
ビネガーシンドロームの限定版リリース 過ちを正す また、ハード ボックス、スリップケース、パール チャン、グレイディ ヘンドリックス、サイモン バレットによる新しいエッセイを掲載した 40 ページのブックレットも含まれています。 内側も外側も豪華なリリースであり、レーベルからの今後の香港でのリリースにファンを熱狂させることは間違いない.
Righting Wrongs は、Vinegar Syndrome から入手できます。!
関連トピック: アクション、ビネガー シンドローム
Rob Hunter は、あなたが生まれる前から Movie Faculty Rejects に寄稿してきました。 彼は私たちのチーフ映画評論家であり、アソシエイト エディターでもあり、「Broadcast News」を彼のお気に入りの映画として挙げています。 Twitterで彼を見かけたら気軽に声をかけてください @FakeRobHunter.
おすすめの読み物