「あなたは長い道のりを歩んできました、ベイビー」という表現は女性にとっては真実かもしれませんが、私たちにはまだ長い道のりがあります. 女性は自分の人生や自分の体について決定を下すことができるというより現代的な理解(少なくとも世界の一部の地域では)にもかかわらず、あまりにも多くの人々が、彼女の選択に取って代わるべきだと考える意見を持っているようです。人だけではありません。
ノルウェーの映画製作者、キェルスティ ヘレン ラスムッセンは、複雑で(タイトルが示すように)恐ろしい物語を 悪夢、自分がほとんどコントロールできない強制によって追い詰められていることに気付いたそのような女性の一人。 彼女の人生の誰もが(読む:男性)、彼女は違うことをするべきだと考えているようで、彼女は自分の自律性のために常に戦わなければなりません. しかし、その自律性でさえ、彼女が住んでいる社会によってねじ曲げられ、何が現実で何がそうでないかを区別することができなくなりました。
モナ(エイリ・ハーボー、 テルマ) と彼女のボーイフレンドのロビー (ハーマン・トメラス) は、オスロの非常に広々としたフラットで信じられないほどの取引を見つけました。 後から考えると、彼らは疑うべきだった取引。 しかし、大規模な改修が必要であっても、ロビーの忙しい(そして一見不可解な)仕事で、モナは自分自身を辞めてそれらの改修に集中し、おそらく家族を始めることを提案します.
モナがファッションデザインのキャリアを順調に進めていたことを除いて、それは問題ありません(おそらく)。 隣人はうるさく、おそらく危険であり、モナの睡眠は悪夢、夢遊病、暴力的な爆発でいっぱいです. 最初は、彼女が夢遊病でもあることを除いて、悪夢の原因となる睡眠麻痺のように見えるかもしれません。 次に、モナは、大量の壁紙の層の下の壁に奇妙な文字が書かれているのを見つけます。 その後、彼女の隣人の一人が自殺し、テルマが現在彼女の問題について相談している医師が関与している可能性があります.
モナはみんなを喜ばせたいと思っているタイプの人で、何よりもロビーを喜ばせたいと思っています。 そのため、上半身裸で目が赤く、性的衝動に駆られた悪夢の中に彼が現れたとき、テルマには彼女が何をすべきかを知っているべきだと思われる. それでも、彼女は自分がいつ起きているか眠っているかを決して知らないようです。 そして、私たちもそうではありません:ラスムッセンは、彼女が眠っているときに彼女の胸に体重をかけ、忍び寄り、壁を引っ掻き、彼女が下した決定が彼女を狂わせているので、モナと同じくらい私たちに推測させ続けます. 彼女は、自分よりもよく知っていると主張する人々の前で、自分が望んでいることを表現できないようです. ラスムッセンは、産後の精神病、女性の怒り、カルトの熱狂、そして「伝統」を確認するよう求める女性への今なお存在する圧力など、さまざまなテーマを巧みに彼女の物語に織り込んでいます。
しかし、モナは強く、ハーボエが過去の映画で証明したように、彼女はゆっくりと崩壊するにつれて、その強さ、怒りの高まり、脆弱性を私たちに感じさせます. 誰かが、誰かが彼女の言うことに耳を傾けるなら、何が起こっているかに注意を払ってください。 ビジュアルは重要ですが、この映画が優れているのはサウンド デザイン (Yngve Leidulv Sætre による) です。私たちは生活の中でサウンドの重要性を忘れがちですが、モナの精神的および感情的な状態を反映しているように見えるのはこれらのノイズです。彼女の正気を保つものは何でも把握します。
悪夢 その名ばかりの傾向だけでなく、それらの悪夢が、私たちが認識していない、または直面したくないかもしれない恐怖からどのように生じるかにも焦点を当てています. Harboe によって支えられた、それは複雑な物語であり、その複雑さと、それが 1 人の心の中でどのように複雑化するかを理解するように私たちを誘います。
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