ダルトンは英国では演劇作品と、マイク・ホッジスの「フラッシュ・ゴードン」でバリン王子を演じたことでかなり有名だったが、米国では印象を残すことができなかった。 007ブランドの販売に力を入れています。 ダルトンのボンドのデビュー作である「The Living Daylights」のタイトルは熱狂的ではありませんでしたが、映画は騒動をもたらしました。 力強いアクション映画で、ムーアの過去 2 作よりもモダンなトーンで、目もくらむほど危険なスタント作品が詰め込まれています。 明らかに、監督のジョン・グレンとプロデューサーは、大ヒットのスペクタクルに関しては、ボンドよりも優れた人はいないことを映画ファンに証明する使命を帯びていました.
ダルトンはその任務を十分に果たしてくれました。 彼はムーアよりも頑丈で、コネリーよりもよそよそしい。 しかし、彼はキャラクターの義務的なクイップを放り出すことにひどく熟練していませんでした – または、むしろ、彼の描写はそのような軽薄さと対立しているように見えました. 彼のボンドは、穏やかなロマンチックな筋を持つ真っ直ぐな殺人者でした. 彼は脆弱でしたが、彼の石のような態度がクラック可能であることを他の誰にも知られたくありませんでした. 基本的に、「女王陛下の007」で彼をキャストした場合、誰もが認める傑作ができたでしょう.
「リビング・デイライツ」は、1987 年 7 月 31 日に米国で公開されたとき、ボンド シリーズのオープニング ウィークエンド 3 日間の記録を打ち立てました。 ワシントン・ポスト と ニューヨークタイムズ 絶賛されましたが、 ジーン・シスケルとロジャー・イーバート 彼らの非常に影響力のある親指を下に向けました。 劇場公開の終わりまでに、「The Living Daylights」は「A Check out to a Kill」をわずかに上回り、フランチャイズのスチュワードを悩ませていました。 観客はボンドに疲れ果てていたか、その役に間違った男を雇っていた. 「ドクター・ノオ」以降の 25 年と 13 本の映画では、映画よりもダルトンを非難する方が簡単でした。