ああ、これから始めましょう。 映画界、特にエジンバラの多くの人と同じように、私はまだあの衝撃に動揺しています。 突然の閉鎖 街の素晴らしい フィルムハウス シネマ、本拠地 エディンバラ国際映画祭、またシャッターを切った。 ニュースが発表される前の晩、私は週末の上映を予約していました。 実際、私がこの作品を書いているのは、フィルムハウスのスクリーン 1 に座って故人へのオマージュを見るべきだったときです。 ジャン=リュック・ゴダール、のスクリーニングで ア・ブ・ド・スフレ (その素晴らしいピクシーヘアカットのセバーグ、かけがえのないベルモンド、ため息)。 そして、満足のいく笑顔で劇場を出て、フィルムハウスの素敵なカフェバーに向かい、映画の後のリラックス、ドリンク、チャット、食事、そしてただそこに座って雰囲気を楽しむ必要があります.
映画館が苦労していると言うのは速報ではありません – 私たちは皆それを知っています.Dwell for Filmsを読んでいる私たちのほとんどはそれを心配しており、地元の映画館、特に独立系のアートシアターをサポートするために最善を尽くしています.フィルムハウス。 しかし、その突然さ 動画センター Filmhouse を運営する慈善団体 (CMI) は、自身が管理職であると宣言し、私たち全員を驚かせました。 ほんの数週間前、私はエジンバラ国際映画祭 (EIFF) からのレポートをこのサイトに提出するのに忙しく、興味深い新しい映画や新しい映画製作者の旗を振っていました。 私は 30 年間その映画祭に参加してきました。今年、地球上で最も古くから継続的に開催されている映画祭が 75 周年を迎えました。
そして今これ。
現在、多くの芸術関係者が苦しんでいます。もちろん、Covid は、世界規模で多くの芸術団体や会場、クリエイターの水線の下に巨大な魚雷を置きました。 最初のロックダウンの前の最後の週末、私は友人を訪ねて家に帰る途中でした。 私は土曜日の夜、11 時頃にフィルムハウスを通り過ぎました。 映画館、劇場、バーは、封鎖前にすでに閉鎖されていました。 バス停で待っているカップルを除いて、通りは人けのないものでした。 劇場、映画館、バー、レストランが軒を連ねる土曜の夜の市内中心部。 それは身も凍るような前兆でした。
制限が緩和され、映画館が戻ってきた後、再び閉鎖してから再開しなければならず、スタジオに大きな映画コンテンツをスケジュールどおりに戻すのに苦労したため、気が進まない恐怖の観客は映画館に出かける理由が増えました。映画館は再び続きました(クリス・ノーラン、あなたの銃に固執し、テネットのリリースのために映画館をサポートしてくれてありがとう)、観客が戻ってくるのを見てきましたが、多くの場合、コロナ前と同じ数ではありません. これは、世界の芸術祭の首都であるここでも、芸術全体で繰り返されているパターンです. フリンジはこの夏忙しかったが、昔の水準にはほど遠い。 数週間の映画祭に戻ってきたのは素晴らしいことでしたが、良い観客を見ましたが、以前ほど忙しかった上映はほとんどありませんでした. 本のイベントでも、店内の小規模なイベントから大規模なイベントまで、似たようなものを見てきました エジンバラ国際ブックフェスティバル (特定の名前には大勢の人が集まっていますが、同じ数が戻ってこないという感じです)。
これと生活費の大幅な上昇の間で、最悪のエネルギー価格の上昇が迫っているため、誰も予想していなかった2年間の地獄ですでに苦しんでいた組織にとって、それはあまりにも大きかった. 同じ問題を抱えている企業や会場はいくつありますか?
個人的には、これは悲惨な打撃です。 フィルムハウスに初めて出会ったのは、1991 年の秋に学生としてエジンバラに引っ越したときでした。手厚い学生割引のおかげで、より多くの映画を見に行くことができました。シネマとそれが研究であるふりをします(言い訳はありません)。 素敵なカフェバーは長い間、私の幸せな場所の 1 つでした。映画に出なくても、そこにいるだけで気分が良くなる場所の 1 つです。 そしてもちろん、30年以上の第二の故郷であり、私にとって思い出が詰まった場所です。
私はそこで新しい友達に会いました – 元フィルムハウスの教育担当官 (アウトリーチは常に彼らの地域社会志向の権限の重要な部分でした)、私の大学の客員講師であり、友人になったシオナ (私たちからあまりにも早く離れてしまいました,しかし、FHにいるたびに彼女の存在を今でも感じています)。 少なくとも大画面では見たことがないかもしれない映画を試してみることをお勧めします(経験は常に異なります). 町の他の誰も上映していなかった新しいヨーロッパや世界の映画から古典まで、 バスター・キートン の70mmプリントに 2001: 宇宙の旅. 冬の夜に友人と映画の勉強会に行き、上映会と講義、そしてもちろん、その後の FH バーでの良い議論でした。 繰り返しますが、そうでなければ出会うことのなかった映画製作者に私を開くことがよくありました。
そして、FH の 19 世紀の建物に本部を置く映画祭があります。 午前 1 時の FH カフェバーのざわめきは、深夜のフェスティバルの上映から出てくるとは別のことでした。多くの場合、何人かの映画製作者は、誰も家に帰りたくなく、飲み物を飲みながら人々と楽しくおしゃべりをしてぶらぶらしていました。フェスティバルハイ。 作品回顧展にて パウエルとプレスバーガー、 親愛なる友人を連れて行きました 生死に関わる事、彼女は見たことがない。 映画が上映される直前に、フェスティバルのアナウンサーが驚きの声を上げました。 そうだった ジャック・カーディフ、パウエルとプレスバーガーの今や伝説的な撮影監督。
彼は私たちに、彼らによって休憩を与えられたこと、それらの映画に取り組んでいることを話してくれました.英国の戦争映画製作。 そのような驚くべき経験が EIFF で起こりました。 レイ・ハリーハウゼン 聴衆とのチャット、 イヴリン・グレニー 彼女に関するドキュメンタリーの後に出てきて、1 つのスネア ドラムだけを使用したソロ音楽パフォーマンスで観客を楽しませるために、フランスの俳優 ドミニク・ピノン 会話の中で、 カレン・ギラン 彼女の投稿であるドクター・フーの名声を利用して、彼女自身のインディ映画を制作し、フェスティバルで上映しました。
のような新しい才能 ギャレス・エドワーズ 上映後の午前中に俳優と一緒にステージに立つ モンスター、ルーカスフィルムが彼にタグを付けて監督するずっと前に ローグ・ワン、McClaren Animation ストランドの若いアニメーターであり、彼らのかなりの数は、彼らが私たちに見せた映画で後でBAFTAとオスカーの栄光に進み、その後私たちに話しました. ショーン・コネリー卿フェスティバルの長年のサポーターであり、オープニング ガラのレッド カーペットから手を振っていた彼は、世界的なスターになる前に少年時代に牛乳を配達した通りから歩いてすぐの場所でした彼がその古い近所に戻ったときの彼の頭)。 ケビン・スミス 深夜の上映の後、割り当てられた講演時間を大幅に過ぎましたが、ケビン・スミスと一緒に座っていたので、誰も気にしませんでした。 ある年、私はプロジェクション ブースに招待され、由緒あるシネ プロジェクターであるシドとケネスに会いました (FH は、訓練を受けたプロジェクション技術者と実際のセルロイドを上映する能力を備えた数少ない場所の 1 つです)。 カーテンの後ろの魔法のランタン。
フィルムハウスとフェスティバルで働いていた人々は、アート関連の分野で働いている私たちの多くと同じように、ただそこで働いていたわけではありません。 ほとんどの人は十分な教育を受けており、はるかに高給の仕事を見つけることができましたが、ここは特別な場所であり、温かく、歓迎的で、包括的で、メディアへの共通の愛がすべてに輝いていました. あまりにもよく知っていると言って悲しいので、冗長になることは十分に難しいです。 ショック、通常の生活の好転、収入の喪失、どうやって生活する余裕があるか、別の仕事を見つけるのがどれほど難しいかについてのひどい心配。 そして、それがこのような場所である場合、それはあなたの代理家族の突然の喪失、あなたがただ働いていた場所ではなく、そこにいるのが好きだった場所、自分がしたことを好きだった場所、媒体や人々を気にかけたことによって悪化しています、それを分かち合うために来た聴衆。 100人以上のスタッフから突然すべてが奪われました。
答えがここにあるのか、私には本当にわかりません。ここ数年、私たちは多くの芸術の場を失いました。 これらの場所は私たちの生活や文化を豊かにしてくれます – フィルムハウスと EIFF は私の街の文化生活の重要な部分であり、その終焉は世界規模で注目されており、Variety や Hollywood Reporter でさえ突然の閉鎖を嘆いています. そして、今、他にいくつの会場がぐらついているのだろうか? この冬の価格の急騰によって、どれだけの会場が廃れる可能性があるのだろうか? すべてを修正する素晴らしいアイデアがあればいいのにと思いますが、そうではありません。 私が言えることは、フィルムハウスのような場所や映画祭のようなイベントがあるとき、それらを大切にし、できる限りサポートすることです。 地元のインディーズショップや近所のショップをサポートするのと同じように、そうしなければ、フィルムハウスを失ったように、彼らを失います。
フィルムハウスと EIFF の両方を救うために何かをしなければならないという大衆の抗議があります。 救われるのか、救われるのか、どんな形で救われるのか、私にはわかりません。 ここのアート コミュニティ全体がまだショックを受けていると言っても過言ではありません。 その間、 オンライン請願 Filmhouse と EIFF の両方を保存するよう求め始めました。 仲間の映画愛好家は、リンクを共有して署名していただければ幸いです。