LFF 2022 レビュー: アレハンドロ G. イニャリトゥのシュールで過激な「バルド」
マヌエル・サン・ベント
2022 年 10 月 10 日
最近海外に移住することを決めた者として、メキシコの映画製作者 アレハンドロ・G・イニャリトゥ 新しい映画は、2022 年版のロンドン映画祭のウォッチリストにすぐに追加する必要がありました。 彼のポートフォリオには合計で 7 本の映画しかない映画製作者であるにもかかわらず、脚本家兼監督である彼はハリウッドで高い地位を獲得しており、そのため、彼のどの映画もたいてい私の注目を集めます。 バルド、一握りの真実の偽りのクロニクル 先月の 2022 年ベネチア国際映画祭のプレミアで、かなり意見が分かれる反応がありました。より否定的な見方の背後にある理由は理解していますが、この映画で肯定的な側にいることに安堵しています。
アレハンドロ・G・イニャリトゥ バルド すべてが重要であり、(実際には)すべてがある時点でそれぞれの見返りを得る映画の1つです。 Amazon の法外な買収を報告する背景のラジオ、フレームに隠された一見関係のない視覚的な詳細、または 2 分後に忘れてしまった特定の音 (と思われる) であろうと、Iñárritu は細部への卓越した注意を示しています。 すべてのシーンは、真のマスター映画製作者にふさわしいカメラワーク、編集、フレーミング、ブロッキングを駆使して、途切れることのない長いテイクで巧みに撮影されています。 非凡なメンバーが率いる全キャスト ダニエル・ヒメネス・カチョ、まるで俳優になるのが簡単な仕事であるかのように、Silverio は対話と絶え間ない再配置の間を流れます。
これは、イニャリトゥが彼の映画を輝かせることに成功した場所です。 バルドス 物語は、この映画製作者の父親と妻や子供たちとの交流に焦点を当てるとき、主に移民が各家族の野心、動機、および全体的な生活にどれほどの影響を与えたかについての議論を中心に展開するときに、真の感情的な投資のピークに達します. アメリカ合衆国とメキシコでの生活の対比と類似点についての議論を取り巻く偽善は、私が正直に共感できるものであり、いくつかの対話は、家族や友人との私自身の会話とほとんど一言一句です.
(不運にも、 “過剰“は説明するのに最適な形容詞です バルド. Iñárritu の映画は、技術的な優れた能力を発揮し、すべてのシーケンスを別の壮大な瞬間に変換すると同時に、同じ属性を使用して視聴者を疎外し、存在する、または構築される可能性のある感情的なつながりを断ち切るものです。 イニャリトゥと共著者 ニコラス・ジャコボーネ ドキュフィクションとシュルレアリスムの道に沿って脚色をし、アメリカ人やメキシコ人以外の視聴者が関連付けたり理解したりするのに苦労する歴史的出来事を再現します。 それに加えて、ご想像のとおり、過度の不条理と奇妙な視覚効果が加わり、見よ、映画は真のジェットコースターになります.
映画のようなオープニング シーケンスのように – このストリーミングを視聴しても、視聴者がその没入型の雰囲気に沈むことはないと思います – バルド 個人的/家族的なアークと、より「歴史的」でばかげたシーケンスとの間で主な焦点を切り替えるために、浮き沈みを経験し、物語的に一貫性がありません. 移民、アイデンティティ、成功、家族など、より深いテーマへの個人的なつながりだけでなく、取り上げられている 2 つの国に関する視聴者の一般的な文化に依存しているとしても、長大なランタイムは間違いなく重みがあります。 終わりに値しないシーンがいくつかあるとすれば、時計を見たくなる瞬間もたくさんあります。
これらのシーンのいくつかがどれほど長いかを気にするのを大いに助けることができる何か – 私にとってそうであったように – それは バルド 間違いなく、今年最も視覚的に素晴らしい映画の 1 つです。 観客が全体的に楽しめなくなったとしても、この映画の一般的なキャッチフレーズ「それは劇場体験です」を使用して弁護します. 風が顔に当たっているかのようなパワフルなサウンドデザインからDPまで ダリウス・コンジ 見事な映画撮影、「技術的な」ケーキからアイシングを取り除く唯一の詳細は、映画を締めくくる絶対に完璧な結末の不当な量です.
最終的な考え
バルド 移民に関する父親、母親、およびその子供たちの間のダイナミクスと、この劇的な生活の変化が家族の核の各メンバーにどのように影響するかに焦点を当てると、最も効果的です. 脚本家兼監督のアレハンドロ G. イニャリトゥは、すべての畏敬の念を起こさせる技術的要素を活用して、大画面にふさわしいストーリーを構築していますが、それでもトーンの一貫性と物語のコントロールが欠けています。 qb シュルレアリスムを使用した「歴史的」な再現は、ランタイムをより重く感じさせるだけであり、ダリウス・コンジの優れた映画撮影と優れたセットとサウンド デザインがなければ、この映画はもっと問題になっていたでしょう。 幸いなことに、イライラするよりも楽しめることがたくさんあります。
マヌエルズ ロンドンの評価: B
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