それは、黒の上に点火する赤い揮発性のネオンの、うなり声を上げてうなるドローンから始まります。
「テイクアウト」、それは鳴ります。 Buhzzzz- – ZzzBbhuuuzzz- – そして突然、ドアを叩く音がした。 ヤミ金融コレクター。 歓迎すべき仲間ではありませんが、追い出すのは難しいです。 彼らが追っている男、ミン・ディンという名前の若い中国人男性(実際には韓国人であるチャールズ・ジャン)にとって、これは良い日にはなりません.
ミンの世界は、冷蔵庫、蛍光灯、ネオンの光、そして小さな請求書の束の 1 つです。 彼は賑やかなニューヨークの中華系テイクアウト店の自転車配達員であり、頭を下げて自分の仕事に取り掛かろうとしている、無視されやすいドローンの 1 つです。
9/11 後のニューヨークで不法移民であることは理想とはほど遠いものですが、凶悪犯が密輸の借金を返済するために彼を探しにやってくると、アメリカン ドリームに対する彼の掴みは完全に横道にそれます。 彼は仕事の終わりまでに、稼げる以上のお金を考え出さなければなりません。 またはそうでなければ。
共同監督、共同執筆、そして完全に独立して、ショーン・ベイカーによって 3000 ドル未満でまとめられました (レッドロケット、 フロリダ・プロジェクト)とShih-Ching Tsou、 テイクアウト 見過ごされてきたこの国の生命線への猛烈な頌歌です。 それはまた、一種の定型的な圧力鍋でもあります。私たちは実行時間を不思議に思ったり心配したりしながら、どうすれば控えめな主人公が最終的に夜家に帰ったときに顔を壊されるのを避けることができるのでしょうか.
ベイカーは、Blu-ray のエキストラでそれを「刻々と変化する時限爆弾構造」と呼んでいますが、これは当然のことです。すべてではないにしても、非常に多くの彼の映画 (それぞれツウがプロデュース) が、ある種の高圧で運営されているからです。タイムクランチ。 人生が激しく脅かされていなくても、それは、ベイカーが尊厳と真の人間性をもって継続的に示してきた、貧しい「最も小さい」人々に対して感じる傾向がある方法です.
監督たちは、ベリテ リアリズムの美学を選択することで、自分たちの予算と制作時間の不足を巧妙に機会にしています。 大量の テイクアウト ハンドヘルドで永久にクローズアップします。 カメラは いつも ハンドヘルド。
テイクアウト 実際、「ハイブリッド映画」であり、誠実なドキュメンタリー映像、セミドキュメンタリー映像、およびそれに続くスクリプト化された素材が融合したものです。 映画に登場するレストランの従業員の何人かは俳優ですが、ほとんどの人は本物であり、とにかくやろうとしていることをしているだけで、カメラを無視するために最善を尽くしています.
適切な例は、実際のウォークイン顧客と曲がった短所の定期的な流れと単にやり取りする「ビッグシスター」ワン・ティ・リーです。 このすべてを見抜いた女性は テイクアウトドキドキのドキドキ、テイクアウトの実況者。
ただし、レンタルした民生用ミニ DV ビデオカメラで撮影 テイクアウト たとえば、 お祝い、この取り組みに影響を与えた Dogme 95 フィルムの 1 つです。 その理由は、この Criterion Blu-ray で初公開されるバージョンが、新たな綿密で多段階のポストプロダクション復元プロセスの結果であるからです。 ついに、ベイカーとツォウは北京語を発表できるようになりました (現在、新しい英語字幕の翻訳付き)。 テイクアウト 彼らがいつも思い描いていたように。 たまたま見かけたら テイクアウト 昔は、このプレゼンテーションが何か違うことを知っていました。
この監督承認済みの Blu-ray スペシャル エディションは、両方の監督が監督および承認した新しい 4K レストアと、非圧縮ステレオ サウンドトラックを誇っています。 クライテリオンは、そのほとんどが既存のものであった特別な機能の細かい部分をディスクに装備しました.
その中には、Baker、Tsou、および俳優の Charles Jang をフィーチャーしたオーディオ コメンタリー トラックがあります。 ポストプロダクション後に録音されたが、劇場公開を確保する前に、彼らは、タイトルをめぐる別の映画製作者との論争のために、2008年にリリースが数年間行われないと言ったことを知る方法がありませんでした.
その他の代表的な機能には、映画の製作に関する短いプログラム、短い削除されたシーン、主演俳優のスクリーン テスト、および予告編が含まれます。 Criterion は、Baker、Tsou、Jang、俳優の Wang-Thye Lee と Jeng-Hua Yu への最近のインタビューをフィーチャーした、新しい種類の「振り返り」機能を作成しました。 新しい機能は、他の古いボーナス機能と同じ情報を多く提供しますが、非常に明確な「後知恵 20/20」品質を備えているため、価値があります。 もう 1 つの新しいものは、映画製作者であり作家でもある JJ マーフィーによる印刷されたエッセイです。
はい、 テイクアウト は、その中心人物のひどい幸運のオールインワンの山積みであり、同情のための危険なほど定型的なグラブになります。 しかし、この映画の価値の大部分は、ベイカーが独立した監督としての道を見つけていることのデモンストレーションと、すぐに明白なものとして登場人物への共感を前面に出す彼とツウの能力にあります。
これらの勤勉な不法滞在者にとって、ニューヨーク市は新しい世界かもしれませんが、彼らが望むより良いものではありません. チャンスの国は、ただの喧噪の国です。 資格のない傲慢な顧客は、早口であるか、さらに悪いことです。 1 ドルを超えて、またはそれ以下で口論する人は誰もいません。
テイクアウト しかし、それ自体は、純粋な意志と映画製作への愛情に動機付けられており、何か良いものを届けるために多額の費用をかける必要がないことを示しています.