一般大衆は 1983 年 6 月の興行収入にそれほど夢中ではなかったので、ジョン ランディスの「トレーディング プレイス」とマイケル リッチーの「ザ サバイバーズ」の間で二人のコメディーの戦いが迫っていることに誰も気づきませんでした。 前者は、元 (ダン・エイクロイド) と現在 (マーフィー) の「SNL」スターの賑やかな組み合わせでしたが、後者は、ウィリアムズとウォルター・マッソーの奇妙なカップルの衝突を誇っていました。 ランディスの映画は 6 月 6 日に最初に公開され、マーフィーの 1982 年 12 月の大ヒット曲「48 Hrs」の勢いを利用して構築されました。 批評家はそれを掘り起こし、土曜日の夜に再び家にいて、ある特定のNot Ready for Primetime Playerを見る映画ファンが劇場に殺到しました.
2週間後、「ザ・サバイバーズ」はDOAでした。 それは貧血の 300 万ドルで 8 位で始まり、驚くべきことに、The New Yorker の気難しいポーリン・ケールを除いて、誰もが批判的に叩かれました。
エンターテインメント ジャーナリストはスコアをつけていなかったかもしれませんが、ウィリアムズはそうでした。 Dave Itzkoff の伝記 “Robin:” によると、
「コメディ市場は、ロビンが見たように、ゼロサム ゲームでした。誰かが上昇するということは、誰かが転落しなければならないということです。もしエイクロイドとマーフィーが優勢だったとしたら、それは彼にとって何を意味したのでしょうか?マーフィーは、特に、テレビから映画への移行は非常に簡単に行われているようで、ロビンを逃した簡単さでした. 「エディは理想的です. ‘t – 私はさまざまなことを試し続けています.'”