ポーランドの映画製作者イェジー・スコリモフスキは、最終的にロバになる映画の制作に着手したとき、常にロバを念頭に置いていたわけではありませんでした。 EO、彼の絶賛されたカンヌ審査員賞を受賞したドラマは、現在ポーランドのオスカーへのエントリーです.
BFI ロンドン映画祭で、サーカス生まれのロバ — EO (彼の「イーオー」という鳴き声にちなんで名付けられた) の生涯と、彼のさまざまな冒険を追った感動的な映画の上映に続いて講演しました。監督は、社会の独特で不快な要素について、「直線的なナレーションに飽きた」ため、動物を主役の1つとして映画を作ることだけが当初の目標であったと語った。 動物が主人公であるため会話が少ないため、ストーリーテリングに関しては、これまでとは異なる何かを提供し、予測しにくいものになることを望んでいました。
「そのため、適切な種類の動物を探していたところ、すぐに犬と猫を排除しました。これらの動物に関する映画は非常に多く、中には特に素晴らしいものもなかったからです」と彼は言いました。
Skolimowski のインスピレーションは、脚本と制作のパートナー (および妻) の Ewa Piaskowska とともに、2019 年にシチリアを訪れたときでした。これは、多くの村が祝祭期間中に行う「生きている」キリスト降誕のシーンの 1 つに感謝します。
「とても印象的でした。村全体が関わっていて、毎年クリスマスと新年に全員が出演していたからです」と彼は言いました。 「彼らはありのままの生活を見せ、衣装、道具、小道具を持っていました。彼らはピザを焼き、ブドウを絞ってワインに、オリーブをオリーブオイルに絞り、酔っぱらいはトランプをしていました。」
パフォーマンスの一番端に、動物でいっぱいの騒々しい納屋がありました。
「地面にはニワトリ、ガチョウ、ブタ、ヒツジ、ウシ、そして巨大な角の生えた巨大な雄牛がいました。 その真ん中にはオスカーのように棒を持ったジョセフが立っていて、その隣にはメアリーと赤ん坊のイエスがいました。 ニワトリはジョセフの頭上を飛んでいて、反対側のニワトリの着地を目で追っていると、隅にロバが完全に離れていました」と彼は言いました。 「そしてすぐに、音も感情も出さないこの動かない動物のせいで、私のすべての注意が払われました。 異世界から来た観測者のようだった。 生き生きとしたその光景を、物憂げに見つめる彼の大きく開いた瞳に、私は魅了されました。
ピアスコフスカも「ただ立って観察している」動物を見たとき、スコリモフスキは「これが私たちのヒーロー、主人公であることを理解した. あなたが彼の目で見たのは、彼の周りのシーンに対する不思議なコメントだったので、この動物にぴったりのストーリーを見つけることができれば、彼の目をクローズアップするたびに、それはそのシーンについての信じられないほどのコメント。