神話や民間伝承のない文化は地球上にありません (または、もしあれば、私はそれについて知りたくありません)。 これらは、彼らがどこから来たのか、彼らが誰だったのか、おそらく彼らが誰なのかを人々に伝えることができる物語です. 彼らは場所を作る伝説です。 そしてしばしば、彼らは忘れ去られた人々、意図的に取り残されてきた人々の物語を語ります。 しかし、人、場所、物に名前を付けることは、それに価値を与えることであり、それはこれらの物語から来ています.
バスクの監督、ポール・ウルキヨは、2017 年に彼のダークなおとぎ話でこのジャンルの映画シーンに登場しました。 エレメンタリ. 今、彼は別のバスク語の物語で戻ってきます。今回は歴史と伝説です。 イラティ 神と怪物、剣と血、そして何よりも女性とその力と喪失についての壮大な叙事詩です。
それは 8 世紀の暗黒時代であり、ヨーロッパの他の地域と同様に、バスク地方でもキリスト教が異教をほぼ一掃しました。 自然と地球に染み込んだこれらの信念を今でも保持している人もいます。 そのような男の一人が、侵略してくるフランクを倒すために、女神のマリと協定を結びます。 しかし数年後、息子のエネコの谷の領主としての地位が脅かされ、エネコ (エネコ・サガルドイ) は父親の骨を見つけてキリスト教の埋葬を行い、彼の称号を取り戻さなければなりません。 これを行うには、イラティ (エドゥルネ アズカラテ) の助けが必要です。イラティ (エドゥルネ アズカラテ) は、ホームレスのようにさまよい、マリの洞窟の場所とその中にある秘密の宝物を知っている唯一の人物です。
父親とは異なり、エネコはキリスト教の信仰に従うことに満足しているようです。 しかし、イラティとの彼の出会いは運命のようです。 彼はヴェイルの領主かもしれませんが、彼女はヴェイルであり、この神秘主義は、外国の信仰を強制的に押し付けることで実現できるものよりもはるかに強力な力を持っています. イラティは人間の悪をよく知っており、この男に対してほとんど忍耐力がありません。 つまり、彼が真の献身とケアを示すまでは、女神によって指示され、彼自身の愛と欲望の命令として. これは伝説かもしれませんが、物語の背後にある真実を想像することは難しくありません (ほとんどの伝説がそうであるように)。
山や森から深く一見巨大な洞窟 (すべてロケ地で撮影) まで、恐怖、怒り、火に満ちた伝説が反映されています。 Urkijo と彼のチームがこの伝説に命を吹き込んだと言っても過言ではありません。 あなたはこの物語、イラティ、そして忘れられた名前に対する怒りにまだ残っている異教の神々を絶対に信じています. プロダクション デザインの豊かさは、その効果と同様に驚くべきものです (実用的であり、コンピューターで作成されたものであり、繰り返しになりますが、いずれも現実のものとして問題なく受け入れることができます)。権力を争う人々、しかし神々、そしてヨーロッパのこの孤立した部分の未来。
しかし、これは一般的なヨーロッパの民話ではありません。 これはまさにバスクの物語であり、女性の物語です。 ヨーロッパのこの地域は小さいかもしれませんが、言語だけでなく、文化がどのように変化したかという点でも独特であり、Urkijo はこのユニークな物語を探求し、提示するために時間をかけています。 そして、女性を前面と中心に置くために、地球と神の両方のイラティ、不動で情熱的なアズカラテは、彼女の性格にこれらの資質を吹き込みます-この男性の世界では、もはや自分の居場所がないことを知っている女性. -私たちは両方とも彼女を恐れ、地球の果てまで彼女を追いかけます。 物語の核心であり、必要に応じて男性を導き、戦うのは女性であり、悲しいことに、世界が進むにつれて忘れられているのは(すべての人ではありませんが)女性です.
私たちは十分な映画を手に入れません イラティ、ユニークで現実的な場所と時間、世界の私たち自身の片隅から理解できる場所に基づいて物語を維持するものでありながら、それがもたらす驚くべき光景、モンスター、神々、伝説に圧倒されます. それは、歴史に根ざした豊かなファンタジー物語であり、地球に残る幽霊を今でも感じることができる人々です.
イラティ
キャスト
- イツィアル・イトゥニョ
- エネコ・サガルドイ
- なごれあらんぶる