映画監督チャド・マードックの初の長編映画。 風の中の指、リアリズムとシュルレアリスムの両方の要素を特徴とし、独創的で興味深いミックスを実現します。 従来のスコアは代わりに、車のウインカー、鳥のさえずり、信号機の点滅などの繰り返しの音に置き換えられます。 木、街の通り、または靴を脱いだりシャワーを浴びたりするなどのありふれたタスクを実行しているキャラクターに焦点を当てたロングショットがあります (性的な盗撮的な方法ではありません)。
これはすべて、通常よりもペースの遅い映画になりますが、視聴者がこれがどこに向かっているのかを推測し続ける物語には謎もあります. 映画はニューヨーク市のアパートで始まり、ナヤ (マヤ ホリデイ) が友人のフェイ (テイラー ブリアナ) への手紙を読んで、彼らの友情が空虚で無意味になったと彼女がどのように感じているかについて話し、恨みを抱くのではなく、ナヤは終わります今それ。 ショックと否定で、フェイは、ドアを見せられる前に、まだカラオケに出かけているかどうか尋ねます.
実生活で、誰かがあなたに、もう友達になりたくないという手紙を読んだことがありますか? 私も信じられないでしょう。 ただし、これは奇妙な出来事の氷山の一角にすぎません。 フェイは公園に行き、若い男(アゼンデ・ケンデール・ジョンソン)をケニーという旧友と間違えました。 誤ったアイデンティティが映画に登場するのはこれが最後ではありません。
「…彼女は彼らの 友情が空っぽになった…」
フェイと若い男(映画では名前は不明)は残りの日を公園で過ごし、話し、より近いブロンドを成長させます。 フェイは、彼女を傷つけた親密な経験についての詳細を共有し、それは映画の後半でも役割を果たします。 ヤングアダルト期は、ありふれたものとトラウマを与えるものとの間で間違いなく交互になる可能性があるので、それはマードックが私たちに与えているメッセージの1つですか? おそらく、それはすべて非常に不可解であり、解釈は視聴者次第ですが.
アフリカ系アメリカ人だけの小さなキャストは素晴らしく、テイラー・ブリアナはさまざまな感情で道を切り開いています。 トリ・グライスは、フェイの母親であるバーンズさんとしてキャストを締めくくります。 伝統的な種類の映画を探している人はがっかりするかもしれませんが、何か新しいことに心を開いているなら、ミステリーと新鮮さを楽しむことができます。 風の中の指.
本質的に夢のようになるシーンがいくつかありますが、その後の映画について考えると、フェイが公園で見知らぬ人に伝えた元のトラウマを乗り越えようとしていることが中心かもしれません。 それが映画の美しさと魔法です。最終的な意味は、あなたがそれをどう解釈するかにかかっています。
風の中の指 ゆっくりとしたペースとあいまいさのため、簡単に視聴できる体験ではありませんが、キャストと、テクニックと物語の両方におけるチャド・マードックの独創性により、私にとって価値のある旅になりました. マードックの映画製作のキャリアがここからどうなるか楽しみです。
風の中の指 2022年ニューオーリンズ映画祭で上映されました。