パラダイスは、彼らが来るのと同じくらい概念の主観的です。 ほとんどの部外者にとって、アドリア海の太陽の下でのクロアチアの沿岸の存在はうらやましい人生です。 しかし、平均的な観光客の経験は、地元の労働者階級のより冷静な現実から視線を移すように調整されていることは間違いありません。 アントネタ・アラマット・クシヤノビッチ監督の独創的な映画 ムリーナ、若い女性の窮状は、経験におけるこの矛盾を例示しています。
Julija(Gracija Filipovic、見事なターン)は女性らしさの頂点にいます。 しかし、残念ながら、彼女は父親のアンテ(レオン・ルセフ)の暴君の支配下に住んでいます。貧しいウナギの漁師は、一生のキャリアの失望から苦い思いをしました。 物語は、アンテの長年の友人であるハビエル(クリフ・カーティス)の、威勢のいい、非常に裕福なビジネスマンの待望の到着を中心に展開しています。
ハビエルの出現は家族内で混合反応を引き起こします。 ジュリアはこのコスモポリタンな訪問者と彼の冒険的なライフスタイルにすぐに夢中になり、母親のネラ(ダニカ・カーチック)はハビエルに対する長年の好色な感情を抑えようとします。 彼女は外見的には楽しいですが、アンテがどんな小さな発言でも嫉妬の発作で爆発することを同様に心配しています。
「…残念ながら、彼女は 彼女の父の専制君主の支配…」
アンティの存在は全体に暗い雲のようです ムリーナ (ウツボのクロアチア語)。 彼はビーチサイドの資産をハビエルに売却することを熱望していますが、これには彼の友人とライバルの成功に照らして不安感を和らげることが含まれます。 目覚めた瞬間に父親に仕えることにうんざりしているジュリアが、ハビエルの存在を利用して世界中で彼を追いかけ、彼女の学問的野心を追求しようとしているのは助けにはなりません。 彼女が望んでいる目標は、彼女を支配する父親から可能な限り遠ざけることです。 アンテが画面外にいるとき、観客である私たちが集合的に安堵のため息を吐くことができるのは、ルセフの威嚇するようなパフォーマンスの功績です。
ジュリアの父親に対する統制された違反は、聴衆を魅了し続けます。 機知に富んだ知的な若い女性である彼女は、ハビエルの存在が彼の最悪の暴発からの一時的な保護として役立つことを知って、父親を押し返します。 クシヤノビッチとフランク・グラツィアーノによる脚本は、予測不可能な物語を語っています。 映画の結論に向けたシーケンスは、最近の記憶の中で最も悲惨な経験の1つです。
ムリーナ しかし、暑い太陽の下での単なる家族ドラマではありません。 エレーヌ・ルヴァールによる見事な水中シネマトグラフィー、フィリポビッチとルセフの猛烈なパフォーマンス、そして白いナックルの緊張は、多くの文化における伝統の鋭い批評としても機能し、学術的、専門的、または性的に。 確かに、あるシーケンスでは、ジュリアが、露出度の高い水着を着た豪華なボートのデッキでお互いに仲良くしている観光客(彼女の家族のプライベートコーブに停泊している)を嫉妬深くスパイしていることが示されています。 父親と一緒にウナギの比較的控えめなワンピースダイビングで過ごした日々とはかなり対照的です。
クシヤノビッチの長編デビューは、驚くべきものです。 ムリーナ 完璧な夏の映画です。 美しい風景、ニュアンスのあるパフォーマンス、そして魅力的な映画製作は、2020年代のこれまでで最も記憶に残る成人式の物語の1つを提供します。 これは大画面で見るのに最適な映画であり、見逃せない映画です。