デビッド O. ラッセルは、2010 年代の変わり目に一連の映画を鋭く監督しました。 戦う人、 世界にひとつのプレイブック、 と アメリカン・ハッスル 連続してラッセルは、5 つのオスカー ノミネートを含む 12 を超える賞にノミネートされ、いくつかの賞を獲得しました (ただし、オスカーはありませんでした)。 そして2015年に入って 喜び、ゴールデングローブのノミネートを獲得している間、見当違いの混乱としてほとんどの衣装によって重要な石炭を掻き集められました. ラッセルは引退し、7年間映画を監督しませんでした。
入ります アムステルダム. 歴史的な茶番劇ミステリー ドラマであるこの映画は、典型的なラッセル スター勢ぞろいのキャストをフィーチャーしています。 主役のペアはクリスチャン・ベールとジョン・デビッド・ワシントンであり、第一次世界大戦の退役軍人であり、仲間の退役軍人が不思議なことに死亡し、犠牲者の娘(テイラー・スウィフト)から調査を依頼されたときに謎の陰謀に巻き込まれる. すでに言及された名前に加えて、この映画には、クリス・ロック、マイケル・シャノン、ラミ・マレック、マイク・マイヤーズ、アーニャ・テイラー=ジョイ、マーゴット・ロビー、ロバート・デ・ニーロのさまざまな才能が出演しています。 ここにはさらに多くの星がありますが、先に進む必要がありますか?
俳優は、俳優を輝かせることに重点を置いているため、一般的にラッセルと一緒に仕事をするのが大好きです(キャストメンバーの一部に対する虐待の歴史を無視して)。 アムステルダム 確かに、その大規模なアンサンブルの才能のショーケースであり、俳優が特定の強みに対応するシーンで繁栄し、一人一人に噛む風景を与えることができます.
そこには、構造的な問題の一部があります。 アムステルダム. 劇的に満足のいく映画というよりも、シーンのコレクション(すべてに十分な風景の咀嚼があります)のほうが多く、 アムステルダム 30年代のスクリューボール、タランティーノ風の混沌、コーエン兄弟の皮肉を込めた部分を目指しています。 前述の影響は、制御された混沌を使用して喜びと笑いを生み出しながら、劇的な満足を提供するためにしっかりとした手綱を維持していますが、 アムステルダム ラッセルがストーリーテリングの傾向を制御できなくなったことを示唆しており、 喜び. 彼はおそらく、自分のアイデアを識別可能で示唆に富むものに注ぎ込む能力を失っているのでしょう。
アムステルダム 愛と表現の自由を大切にし、楽しむ価値観として提示します。 この映画は、第二次世界大戦前のアメリカを舞台に、人種とファシストの傾向について穏やかにコメントし、権力者の傾向と権力を保持したいという願望を風刺しようとしています。 この映画は、潜在的に現実世界の出来事を取り上げ、陰謀の愚かさと複雑な性質についてコメントし、一種のブルックリンのアクセントで映画のテーマを語るベールからのぎこちないナレーションに依存しています。
これはスポイラーの恩恵がなければ斜めに見えるかもしれませんが、これは映画の中心的な問題に反しています. ラッセルは彼の混沌としたストーリーテリングの川に沿って迷子になり、映画が半分終わった頃には、魅力的な有名人が魅力を楽しんでいるにもかかわらず、観客として私たちが見たもののポイントについて迷っています。名声。 私たちは突然、価値観の劇的な衝突を装いたいという結論に達しますが、これらの価値観が満足のいくように構築されることはありません。 アムステルダム 行き当たりばったりのフィニッシュにクラッシュします。