「ハイ・ヌーン」に関するウェインの問題は、政治的な問題だけではありませんでした。 「平原を横切り、あらゆる困難に苦しんでいる街全体の人々が、突然、保安官を助けることを恐れています.3人の男性が町にやってくるのです」と彼は質問した. 「米国では決して起こらないと思います。」
彼自身が町の保安官だったら、ウェインは物事を少し違った方法で扱っていただろう. 「もし私が元帥だったら、鶏レバーの黄色いクソ野郎の息子たちにうんざりして、妻を連れて鞍に乗ってそこから出ていただろう」と彼は語った。言った ロジャー・イーバート.
ホークスは、ジャンルの基準を裏切っていると感じたため、「正午」に問題を起こしました。 ホークスの西部劇はウェインのような頑固な男たちをプロファイリングし、監督はそれに比べて「ハイ・ヌーン」の主人公が弱いことに気づきました. 「優秀な町の元帥が、頭を切り落とされたニワトリのように町を走り回り、みんなに助けを求めるとは思わなかった」とホークスは言った( ジョン・ウェイン)。 「そして、誰が彼を救ったのですか?彼のクエーカー教徒の妻です。それは、私が考える良い西部劇ではありません。」 意図的なジャンル転覆がホークスの頭上を飛んだようです。 監督のノワールと西部劇の多くは、そのジャンルの模範であり、そのため、高貴な保安官やファム ファタールのようなおなじみの原型への彼のコミットメント.