LFF 2022 レビュー: サラ・ポーリーの魅惑的な映画「Women Talking」
マヌエル・サン・ベント
2022 年 10 月 12 日
多くの場合、映画にチャンスを与えるよう説得するのに必要なのは、並外れたキャストだけです。 ~の知識がない サラ・ポーリー 以前の映画では、次のような女優が期待されます クレア・フォイ、 ルーニー・マーラ、 ジェシー・バックリー、 と フランシス・マクドーマンド がセールスポイントですが、実は前提が勝因でした。 シンプルで単刀直入に、女性のコミュニティに対する男性による絶え間ない攻撃に直面して何をすべきかについての議論に焦点を当てました. とどまって戦うか、去るか、何もしない – 見た目よりも難しく複雑なオプション。 女性の話 信じられないほど魅力的な 104 分間の各選択肢について説明します。
これを始める最も簡単な方法は、明白なことから始めることです。 女性の話 間違いなく、そのキャストによって非常に高められたキャラクター主導のストーリーです。 各女優は、彼女が代表する女性の個性だけでなく、彼女の価値観、信念、およびこれらの 3 つのオプションのいずれかに投票することを決定した理由も具体化する必要があります。 Polley は、Miriam Toews の原作に基づいて巧みに書かれた脚本を完璧に実行します。 同名の本、途方もなく複雑なことを達成する:特定の決定が正しいものであるという考えに屈するのではなく、各女性の正当性を検証しながらすべての意見を尊重する. ベン・ウィショーの キャラクター–そのような魅力的な議論を提供します.
各キャラクターの緻密な作り込みも見事なポイント。 の 女性の話、各女性の人生は、彼らが提唱する選択に直接影響します. 過去の悲劇的な出来事から彼らの宗教的立場まで、「母」の要素や、それぞれが恐ろしいトラウマにどのように対処するかを忘れずに、テーブルに持ち出されたすべての議論は、それぞれの人に影響を与える何かとの感情的および個人的なつながりを保持しています. ポーリーはキャラクターを非常に複雑に扱っているため、たとえば、オナ(マーラ)がサロメ(フォイ)のオプションを選択することは意味がありません。
議論自体には、映画製作者が再び絶対的なコントロールを示す微妙なバランスが必要です。 主なトピック、宗教、トラウマ、家族、愛、受容、許し、復讐、または権力に関するものであるかどうかにかかわらず、常に極端な意見 (肯定的および否定的) とその中間があり、常に各トピックの幅広いサンプルを提示します. 女性の話 アウグスト (ウィショー) は、これまでの多くの試みよりも優れたインスピレーションを与えるフェミニストのメッセージを届けることに成功しました。
女優とキャラクターのペアも優れた精度で選択されます。 マーラは、すべての視点を冷静に理解しようとする司会者の役割に最適な女優です. 映画の真の傑出した存在であるフォイとバックリーは、真に魅惑的なクローズアップで長く途切れることのない独白を提供するまで、議論の極端にいることに気づきます. また、 ジュディス・アイビー オナの母親であるアガタは、彼女自身の感動的なスピーチで輝いています。 しかし、ウィショーの演技は見過ごされてしまうのではないかと心配しています。 俳優は、最も重い感情に足を踏み入れるとすぐに涙が出るほどの感傷的な信憑性に達します。
対話やその他のやり取りは、常にしらふであるとは限りません。 ときどき驚くほどの量のユーモアが飛び出し、非常に歓迎される笑い声を引き出します。 女性の話 は、「アクション」が実際には言葉である映画の 1 つであり、大規模なスタントに通常必要とされる振り付けは、ここでも同様に必要です。 Polley は適切なペースを維持しますが、いくつかの冗長な短いフェーズが第 2 幕にわずかに影響します。
とにかく、娯楽レベルが低下する恐れがあるときは、 ヒルドゥル・グズナドッティル 美しいストリングスが心地よい旋律を奏で、展開する物語に情熱的に付随する雰囲気を醸し出しています。 ポーリーズ 女性の話 崇高な白黒に変わったように見えるシーケンスがあっても、あまり色がありません-個人的には、映画全体が白黒であった可能性があります. コスチューム (キタ・アルフレッド) とセット デザイン (フライデー・マイヤーズ)も称賛に値する。
また、マクドーマンドは、映画のプロデューサーであることを除けば、ほんの数秒のスクリーンタイムしかありません。 キーキャストを通じて映画を販売するという、かなり一般的なマーケティング戦略。 ご参考まで。
最終的な考え
女性の話 Hildur Guðnadóttir による素敵なスコアを保持し、真に魅惑的なパフォーマンスを特徴としています – クレア・フォイは明らかに際立っています – 感情的に共鳴する独白で、最も敏感でない視聴者でさえも壊すことができます. トラウマ、宗教、受容、許し、復讐、そして力が最も記憶に残るテーマの一部である、完全に発達した一連の登場人物によって引き起こされる主要な議論を、サラ・ポーリーの例外的に書かれ、振り付けられた脚本が大いに豊かにします。 各キャラクターのディテールと複雑さは、驚くべき献身と配慮を示しています。 いくつかの(そして必然的な)賞に値する。
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