太陽が降り注ぐ 90 年代後半の休暇のほろ苦い思い出が、脚本家兼監督の中で明るく燃え上がる シャーロット・ウェルズ 印象的なデビュー作。 主にキャスティングのおかげで、父と娘の関係の肖像画は非常にうまく機能します. 映画の大部分は、若い父親のカラム (ポール・メスカル)と11歳の新人ソフィー フランチェスカ・コリオ.
若いソフィーは気づいていませんが、彼女の思い出は、父親のミニ DV カメラで撮影されたホーム ビデオと組み合わされて、成人期の個人的なドキュメンタリーになります。 数年後、彼女はそれらを再生し、父親を理解しようとし、おそらく彼の不在の重ささえ理解しようとします.
ソフィーの母親と離れて久しいカラムは、娘に楽しい休暇を与えたいと切望している。 しかし、経済的な心配と、おそらく精神的健康の問題にも苦しんでいます。 「30人に会えるとは思っていませんでした」と彼は遠足でダイビングインストラクターに率直に言いました。
90 年代のディテールと観察は完璧です。 2 人はトルコへのパッケージ旅行に出かけています。そこでは、連合旗がリゾート バーの上を不自然にはためき、笑顔の担当者がマカレナ ダンスを披露し、子供たちがカタトニアのロード レイジに合わせてアーケード ゲームをプレイします。
思い出のように、ほとんどのシーンは時間の断片であり、多くの瞬間が見られなかったり、ぼんやりとしたディテールで捉えられたりしています. 大人になったソフィーの姿が物語の中に忍び込み、彼女が父親と同じくらいの年齢であることを示唆しています。 時々、撮影されることに対するCalumの不快感は、彼女が空白を埋めていることを示しています. 「わかりました」「私の小さなマインドカメラに記録します。」 彼女は冗談を言います。 捉えられた瞬間と記憶によって再現された瞬間との間の境界線はシームレスに流れ、 グレゴリーのオケ 日焼けした、時折ぼやけた映画撮影。
フランセサ・コリオは若いソフィーとして輝いています。 彼女はほとんどすべてのシーンに登場し、天性のコミカルな才能と、父親 (および聴衆) を根底から切り詰める率直な話し方で、「あなたがお金を持っていないことを知っているときに物を買うことを申し出るのをやめてください」と彼女は言います。彼らの休暇の終わりに向かって彼女のお父さん。 彼女は間違っていません。 プレティーンとして、彼女はより自立し、ビリヤードで遊ぶスキルに感銘を受けた年長の子供たちのグループに興味を持ち始めています.
若い親であることも優しく探求されています。 あるシーンでは、2 人の 10 代の少年が自分をソフィーの兄だと思い込んでいます。 それらの間の知っている様子は、これが頻繁に起こる可能性があることを示唆しています. メスカルの演技は、ソフィーに対するカルムの親としての責任と、逃避弁のように振る舞う孤独な瞬間とのバランスをとっている.
どちらのキャラクターも、相手を理解するのに苦労しているようです。 彼らは冗談で簡単につながり、楽しい休日のひとときを過ごすことができます。 しかし、深刻なことは、両者にとって明確に表現するのがはるかに困難です. ソフィーが尋ねたとき、カルムは彼の個人的な生活について回避しています。 ある時点で、彼は口論の後に立ち去り、ソフィーに自分で身を守るように任せましたが、遅く謝罪したとき、ソフィーは肩をすくめ、泥風呂への旅行を台無しにしたくありませんでした。
休暇の終わりに、カルムのお父さんがクイーンのアンダー プレッシャーの音に合わせて踊る美しい瞬間があります。ソフィーは当惑すると同時に喜びます。 映画全体のほろ苦いムードを完璧にまとめたシーンです。
その繊細さにもかかわらず、アフターサンは非常に個人的で、静かに壊滅的な映画です. 映画の最後の瞬間はあなたの心に残ります。プロデューサーに聞いてみてください バリー・ジェンキンス、何度か視聴した後の反応は、「20分待ってください、男、私は大破しています」でした。
Aftersun は、Love ストランドの一部としてロンドン映画祭 2022 で上映され、11 月 18 日に英国の映画館で公開されます。