ティルダ・スウィントン 脚本・監督で母と娘を演じる ジョアンナ・ホッグ へのフォローアップ お土産 と お土産 その2. 永遠の娘 1980年代の映画学校から数十年後の現在に設定された、これらの映画のエピローグと見なすことができます. しかし、ストーリーは独立した作品としても機能し、シーンは古典的なゴーストストーリーの現代的なリフにすぐに設定されます.
この映画は、映画製作者のジュリー・ハートと彼女の年配の母親ロザリンド、忠実な犬のルイ (全体を通して素晴らしい犬のパフォーマンス) がタクシーに乗って霧深いウェールズの田舎道を走っているところから始まります。 田舎の邸宅に車を停める前に、運転手はジュリーを愉快な怪談で楽しませる。
ジュリーとホテルの受付係/マネージャー/ウェイトレスの間の面白いやり取りで、物事はでこぼこしたスタートを切ります。 カーリー・ソフィア・デイビス) オーバーザルーム予約。 彼女はいらいらしている 20 代で、運転が速くてエレクトロニック ミュージックが大好きなボーイフレンドと一緒に仕事ができるようになるまでの時間を数えています。
この旅行は、ジュリーの次の映画の準備の一部であり、ロザリンドのノスタルジックな休暇の一部でもあります。 しかし、映画製作者は、古い記憶を発掘することが母親に与える影響と格闘しています。 スウィントンの大部分がショットリバースショットのパフォーマンスの効果により、不気味なドッペルゲンガー効果が得られます。 ジュリーは、誕生日が近づくにつれて母親の顔を調べて、気分が良い兆候を探します。
最初の夜から、古いホテルですべてがうまくいかないことは明らかです。 部屋が混同されているように見えますが、周りに他のゲストはいません。 ジュリーは眠ることができず、夜に変な音が聞こえます。 スタッフの他のメンバーはビル (ジョセフ・マイデル)、ホテルの穏やかでフルートを演奏する夜のマネージャーであり、ジュリーと彼女の母親のさまざまな時点で偶然の親友になります.
ビルとの暖炉のそばでの会話の中で、ロザリンドはジュリーに子供がいないことに失望したことを明らかにしましたが、それは娘が耳にしました。 別の眠れない夜、ジュリーは危機の瞬間に彼に出くわし、母親の前では決してしない方法で荷物を降ろします。
雰囲気も奇妙で落ち着かず、 エド・ラザフォード 映画撮影、 ステファン・コロンジュ プロダクションデザイン。 廊下は不気味な緑の輝きで満たされ、女性の顔が窓に現れ、霧に覆われたガーゴイルは夜が明けると威嚇するように見えます。
ヨヴァン・アジデル サウンドデザインはまた、緊張感を高め、ハウリングする風と、ダイジェティックなサウンドと非ダイジェティックなサウンドの認識を台無しにするスコアを備えています。
カットされた自然主義的な登場人物間のやり取りは、ホッグの特徴である辛口のユーモアで表現されています。 しかし、ロザリンドが上唇をこわばらせ、つらい思い出を思い出すのに剛毛を維持している一方で、映画の最も静かな瞬間のいくつかで、ジュリーの脆弱性が現れます. 映画が展開するにつれて、ジュリーに出没するものは、この不気味な古い家に潜んでいるものよりもおそらく家に近いことが明らかになります. それは実存的な怪談であり、その手腕を微妙に明らかにします。
ホッグが私たちと遊んでいるように見える瞬間や、ゴシックホラーやミステリーの比喩があります. ある時点で、ロザリンドは「もう解決しましたか?」と言いました。まるで第 4 の壁に小さなホールをドリルで開けたようですが、完全に取り壊すことはありませんでした。 彼女は怪談の形をいじり、非常に個人的なものを作ります。 お気に入り デボラ・レヴィ 生きた回顧録の三部作 – ホッグは、創造的な充足感と家庭内での期待と、中年になるとより切実になる問題とのバランスを探ります。 ホッグの他の映画と同様に、創造的な女性の内面の生活と欲望がこの映画を豊かなものにしています。
ホッグの作品のほとんどがそうであるように、それはすべての人につながるわけではありません。 しかし、記憶、創造性、後悔についてのこの雰囲気のある、憂鬱な、熟考は、最良の方法で私を悩ませました.
『永遠の娘』はLFF 2022の特別上映作品として上映されました。