マーベルのビジュアル開発ディレクターと、いつコミック本のソース素材に固執し、それから逸脱するかについてチャットします.
ブラッド・ガリックソン著 · 2022年10月13日公開
へようこそ ワールドビルダーズ、業界で最も生産的で思慮深い舞台裏の職人との進行中の一連の会話. このエントリでは、Marvel Studios のビジュアル開発ディレクターである Andy Park と、コミックのソース マテリアルに準拠する場合と変更する場合について話します。
私と同じくらい漫画が好きな人は、映画製作者がその素材を実写に適応させて、同じような情熱を持って本を愛することを望んでいます. 多くの場合、そうではありませんが、多くの場合、それは映画の利益にもなります. 成長には外部の視点が不可欠です。 別の媒体に固執することは、想像力にとって致命的となる可能性があります。 そうは言っても、適切に漫画本に夢中になっている映画製作者を見つけたとき、それはめまいがするような扱いです.
アンディ・パーク 漫画マニアです。 彼は特にマーベルの物語をむさぼり食って育ち、成人してから業界への道を歩み始めました。 アーティストとして名を馳せ、 アベンジェリン と トゥームレイダー 漫画。 それらの本は彼をビデオゲーム開発者に気づかせ、キャラクターデザインをノックアウトし始めました ダンジョンズ&ドラゴンズ: ドラゴンシャード そしてその ゴッド・オブ・ウォー フランチャイズ. 最終的に、彼はマーベル スタジオに見出され、コンセプト アーティストとして働き始めました。 キャプテン・アメリカ: 最初の復讐者.
Park は Marvel でかけがえのないプレーヤーとなり、ビジュアル開発ディレクターとしての地位を確保しました。 San Diego Comic-Con または D23 Expo での Marvel Studios のプレゼンテーションに参加したことがあるなら、間違いなく目撃したことでしょう。 ケヴィン・ファイギ パークのコンセプト ポスターを使用して彼らの壮大な計画を明らかにします。 ほんの数か月前、パークのアートワークを介してサンダーボルトを初めて見ました。各フィギュアは、7,000 人の熱狂的なファンを映し出す 3 つのメガスクリーンにゆっくりと映し出されました。 ウィンター・ソルジャーのバッキー・バーンズが実体化したとき、俳優自身が出席していると思ったでしょう。 群衆はかろうじて自分自身を抑えることができませんでした。
このTHUNDERBOLTSのコンセプトイラストを持っていて、ステージでキャストを世界に紹介できて光栄でした. @ディズニーD23 ケビン・ファイギの俳優たちと私たちのヘッドホンチョ?? 大変光栄です! 🙏🏻#サンダーボルト pic.twitter.com/k1sDoax6Ip
— アンディ・パーク (@andyparkart) 2022 年 9 月 10 日
アーティストは彼らの興奮を分かち合います。 彼がイラストに責任を負っていなかったら、彼は群衆の中にいて、他のみんなと一緒に叫んでいたでしょう. Park は、これらの言葉をタイプする愚か者と同じくらい、Marvel Studios がどこへ行ったのかに畏敬の念を抱いています。
「私は 80 年代と 90 年代に育ちました」と彼は言います。 「私は特にマーベル・コミックと共に育ちました。 私はいつもこれらのキャラクターを夢見てきました。 映画業界でもユニークな部門である vis dev チームで働けることをとても光栄に思います。 それはすべて、ケビン・ファイギとマーベルのリーダーシップに関するものです. 彼らは自分たちが持っているものに何かユニークなものを見出し、ハリウッドのモデルとは異なるものを作りたがっていました。」
Andy Park と彼のチームは、多くの場合、マーベル シネマティック ユニバースの次の試みのキャラクターとコンセプトを最初に取り上げます。 制作チームが集まっている間、パクはすでに走り書きをしている。 これは、多くの人々からの多くのアイデアを特徴とする、長く骨の折れるプロセスです。
「私たちはこれらのプロジェクトに取り組んできた歴史があります」と Park は言います。 「多くの場合、キャストや監督が決まる前に、脚本を書いている最中です。 ケビン・ファイギが私たちを利用して、これらすべてのプロジェクトの初期のアートワークを概念実証のように作成したので、それは本当にクールです. 明らかに、私たちはコミック本を見ていますが、映画化はどのように見えるでしょうか? これらのキャラクターは、まず私たちを通して命を吹き込まれます。」
これらの物語の長年の読者である Park は、彼の作品は常に漫画から始まるようにしています。 彼は、元の作成者が確立したものから大きく外れるべきだとは考えていません。 ただし、それは複雑なプロセスです。 Park は無数の芸術的視点を取り入れる必要があり、これらのキャラクターは何年にもわたって無数の変化を遂げてきました。
「コミックから始めることがすべてです」と彼は言います。 「私たちは、これらのキャラクターを生み出した何百人もの天才たちのソース素材に敬意を表したいと思っています。 もちろん、始めは スタン・リー、 ジャック・カービー、 と スティーブ・ディッコ. そして、何十年にもわたって、これらのキャラクターに貢献してきた他のすべてのアーティストやクリエイター. 私たちはこれらのキャラクターの何十年にもわたる歴史を深く掘り下げています。ご存知のように、60 年代にジャック カービーとスタン リーによってアベンジャーズが作成されたときに始まった場所と、現在の場所です。多くの。 彼らは進化し、非常に多くの異なる外見を持ち、性格が変化し、ストーリーが変化し、衣装は、それらを描いたアーティストごとに変化しました. 私たちは常にそれを心に留め、歴史を尊重したいと考えています。」
ヘラクレスヘラクレス! ジャック・カービーとスタン・リーの頭脳から象徴的なヘラクレスとしてロイ・ケントをデザインするコンセプトはとてもシュールでした! 彼がMCUに適切に衝突するのを見るのが待ちきれません…彼が望む誰とでも! #ヘラクレス #ソーラブアンドサンダー #キャラクターデザイン #ブレットゴールドスタイン pic.twitter.com/vDhiyPaAJq
— アンディ・パーク (@andyparkart) 2022 年 10 月 10 日
本からさまざまな外観を収集した後、彼らはそれらを選んで引き離します。 彼らはこのデザインから少し、あのデザインから少し取っています。 マーベルは、熱心な視聴者にお気に入りのキャラクターを認識してもらいたいと考えていますが、彼らの欲求も最優先事項ではありません。
「これは 1 対 1 の翻訳ではありません」と Park は言います。 「私たちは適応しています。 必要に応じて変更しています。 私たちは、私たちが愛し、大衆が愛するこれらのキャラクターの新しい魅力であるストーリーを作成しています. ストーリーを見て、私は映画製作者、ディレクター、マーベルのリーダーシップと会話をしています。それらの議論から、私とビジュアル開発部門のアーティストチームは、ビジュアルを考え出しており、これらのキャラクターがどのように見えるかだけでなく、能力や力で何ができるかについてのコンセプトを考えています。」
MCU が拡大するにつれて、映画はコミックの世界の暗い隅に突入しています。 15 年前には翻案されるとは想像もできなかったキャラクターが、今日では簡単に登場します。 これらのあまり知られていない特性により、映画製作者はデザインを変更する余地がもう少しあります。
「シャン–カイ そして十輪伝説 ホイールとそのキャラクターを再発明する自由がもう少しあったものでした. 必要に応じて変更しています。 コミックには指輪があり、常に指にありましたが、サノスが最近似たようなものを持っていたので、 デスティン・ダニエル・クレットン、監督は、 [different] リングのアイデア。 格闘技のリングは本物ですが、通常は前腕と打撃能力を強化するためのトレーニングを目的としています。 彼らも入っています カンフーハッスル、武器として使用されます。 私たちはそのすべての影響を受けており、それを適応させて自分たちのものにしています。」
「あなたはスカーレット・ウィッチです!」 これは、私がフィナーレのために行った承認済みのコンセプト デザインです。 #ワンダビジョン 大胆不敵なリーダーたちに声をかけてください: Matt Shakman、Jac Schaeffer、& @MarvelStudios リーダーシップ @Kevfeige @louisde2 ビクトリア・アロンソ & メアリー・リヴァノス #スカーレットウィッチ pic.twitter.com/DAGNKwdg6n
— アンディ・パーク (@andyparkart) 2021 年 3 月 15 日
ワンダ・マキシモフ (エリザベス・オルセン)は、アンディ・パークの大切なキャラクターです。 ウェスト コースト アベンジャーズ は子供の頃の彼のお気に入りのコミックの 1 つであり、スカーレット ウィッチが際立って登場します。 彼女の衣装をいじる機会があれば、彼は必死に彼女の古典的な深紅の王冠をデザインに取り入れようとしました. 長い間、そのような概念は禁止されていました。
「私はそれが拒否されることを知っていました」と Park は言います。 彼女はソコビア出身です。 彼女はもっと現実世界の服を着るつもりだった. だから私は彼女がジャケットを着ているデザインをしたのですが、それを赤くし、コミックからの小さなうなずきをすべて追加する必要がありました. でも 内戦、 私は彼女の王冠にうなずくように彼女にカチューシャを与えようとしましたが、もちろん、最終的には物語が彼女を ワンダビジョン. 私は、『ついに、もっとコミックにインスパイアされた王冠をやるようになった』と思っていました。」
その結果、アンディ・パークはMCUのスカーレット・ウィッチに最も感情的に愛着を持っているかもしれません. その間に何年も経ちました アベンジャーズ: エイジ・オブ・ウルトロン と ワンダビジョン. 彼は、王冠が彼女のキャラクターにとって意味のあるところまでキャラクターが進化するかどうか確信が持てませんでした. やっとのことで、オルセンがコミックのコスチュームの栄光をすべて身につけているのを見たとき、パークは自分自身が深く感動したことに気づきました。
「最後の衣装フィッティングに行ったことを決して忘れません」と彼は言います。 メイズ・ルビオ エリザベス・オルセンとアイアンヘッド・スタジオで。 彼女が衣装を着ているのを見て、王冠をかぶると、まるで「うわー」のようでした。 あなたはその外観に多くの時間を費やし、最終的に取得するまでに何ヶ月もかかる承認を得るのに苦労します. そして、衣装デザイナーや専門の衣装担当者と協力して最終的な外観に到達し、それが実現するのを見るのは本当に特別なことです. そいつは際立っている」
Andy Park はよくできたコミック オタクです。 彼は、かつてはほとんど想像できなかったが、意志を持って現実にした生活を送っています。 彼は、これらのキャラクターとそれらを生み出したクリエイターについて話し合うのが大好きです。 彼は、現在取り組んでいることと、開発中の MCU タイムラインのどこまで進んでいるかを教えてほしいと考えています。 その件に関しては、残念ながら、彼は母親のままでいなければなりません.
「私は何年先ですか?」 彼は質問を繰り返します。 「私たちは間違いなく何年も先を行っていますが、何年とは言えません。 そして、スケジュールは変動し、そのようなものすべてです。 私たちは常にジャグリングをしており、私が知っていることは何年も先に出てくるので、これらすべての秘密を内部に保つのは本当に難しいです. 家族にも友達にも言えません。 そして、いよいよ公開されたら楽しんでもらいたいです。」
罰金。 Andy Park は、フェーズ 5、6、7、または 11 に取り組んでいます。 彼は言っていません。 ケビン ファイギがステージに上がり、アンディ パークの作品を使って次の大きなものを発表するときは、次のコミコンを待つ必要があります.
関連トピック: Marvel Explained、Marvel Studios、World Builders
Brad Gullickson は、Film School Rejects のウィークリー コラムニストであり、One Perfect Shot のシニア キュレーターです。 ここで映画についてとりとめのないとき、彼はコミックブックカップルカウンセリングの共同ホストとして漫画についてとりとめのないことをしています. Twitterで彼を追い詰めてください: @MouthDork. (彼/彼)
推奨読書