ビクトリアフィオーレ:天国と地獄


ドキュメンタリーは架空の映画では到達できない部分に到達できるとよく言われます。 これは確かに映画の魅力の一部でした かくれんぼ ((かくれんぼ)、これは最近のシドニー映画祭のどのカテゴリーでも最強の映画の1つでした。

ビクトリア・フィオーレ監督と話すとき、彼女の簡単な笑いは、彼女が一緒に働いた非常に難しい主題、つまり貧困の子供たち、そしてしばしば機能不全の家族とささいな犯罪の誘惑を信じています。

かくれんぼ 数年にわたって撮影され、ナポリのスペイン地区の子供たちのユニークで魅力的なクローズアップポートレートを提供します。

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私たちは、ドキュメンタリー映画製作とフィクションの境界(および重複)についてフィオーレに尋ねることから始めました。

「この映画の全体的なアイデアは、子供たちの心の中で何が起こっているのかを詳細に調べることでした。その一部については、観察だけではできませんでした。」

物語の中心にあるのは、混雑したアパートで祖母と一緒に暮らすエントーニと呼ばれる若いティーンエイジャーです。 彼の父親は刑務所に入れられており、エントーニはすでに、この荒れた地域で彼を引き継ぐことを望んでいるような闊歩とストリートスマートに懸命に取り組んでいます。 その中には、彼の脆弱性と彼の配慮もあります。たとえば、彼を尊敬している弟のガエターノとの関係です。

これらすべてがエントーニのドキュメンタリーをゴールドにします。 フィオーレもエントーニに惹かれたのは明らかであり、彼女は彼の長年の旅/成人式が映画に特別な真実の品質を与えるものであることを認識しています。

「エントーニの最大の願いは脱出することでした。私たちはこの脱出を見せたかったのです。 そして、ある意味で、私たちが示すことができたのは、彼をフォローするだけではありませんでした。 ですから、その場合は架空の要素を持ち込むと思います。 しかし、それは彼が感じていたものの表面の下で本当に起こっていることを示すことだけであり、ある意味で、それはそれをさらにドキュメンタリーにします。 そうです、線はぼやけていますが、私たちはより大きな真実に到達します。」

技術的にも、小さなアパートなどの限られた空間でのアクションも多いことを考えると、壁のフライのカメラワークは近くにあるが、それ自体に注意を向けないことが重要です。 フィオーレは、映画を作るのにかかった何年にもわたってこれを実現したことで彼女のカメラマンを称賛しています。 “彼 [Alfredo de Juan] とても流動的で、彼は人間のステディカムのようです。 彼は他の数人のようにその瞬間を捉えることができます。 そして、これはその効果を生み出すために何年にもわたって作成されたことを忘れないでください。 それは5年間の旅でした。 映画では3½として出くわしましたが、5を超えて撮影されたため、どこに行くのかわかりませんでした。」

示されているように、この映画は何年にもわたる撮影の間に元の前提から進化しました。 フィオーレが説明するように、その本質は子供たちとの彼女の接触にありました。 彼らへの彼女の愛情は、映画チームの関与についての彼女の説明に現れています。

「物語は展開されたばかりです。 当初、それは単純なアイデアでした。 私たちは若い人たちから始めて、彼らが自分たちのバージョンのナポリをどのように伝えたいかを見ました。 これらすべてのクレイジーな元に戻すことができるアイデア! しかし、私が最初にエントーニを見たとき、物語は本当に起こり始めました。 私が最初に彼に目を向けたとき、私は知っていました。 それから、私たちが彼をフォローすると、彼はカメラに慣れてきて、それについて話し、すべての友人を巻き込みたいと思いました。 そして、止めることができなくなった!」

映画製作者は絶対的な信頼を得る必要があり、それは子供たちが彼らが尊敬されていると感じた場合にのみ実現することができました。 映画製作と魅力と名声のすべての気が散るアイデアを超えて、彼らに彼ら自身の物語を本当に話させたいという願望があります。 これは、フィオーレが子供たちと一緒に持っていると感じた倫理協定の核心でした。

「はい、効果があります [being the subject of the film and the kind of attention that goes with it] しかし同時に、これらは実際に自分自身を表現する機会がなかった子供たちです。 彼らがどのように感じているか、または彼らが本当に望んでいることについて話すのは難しいです。 これは私にとって重要でした。 私はソーシャルワーカーに、私たちが与える可能性のある影響について話しました。 彼女は子供たちと家族をよく知っている人です。 そして、それは私たちがこのプロセスをうまくやっていることを確認するための私たちのプロセスの一部でした。 彼らが脆弱な子供であることを私たちは知っているからです。」

少なくとも、自分たちの生活に本当に興味を持っている大人がいます。 そして、あなたが彼らの信頼を得ることから得られる大きな満足があります。 温かく、熱心なアプローチは、冷たい目の見方とは完全に反対ですが、彼女が示すように、その絆からの利益は双方向に流れます。

フィオーレは熱心に同意し、次のように付け加えています。 彼らをとても愛している。”

この映画は、子供たちを孤立させただけではありません。 それは、私たちが彼らの生活の社会学的条件として考えるかもしれないものへの小さいが重要な方法を通して開かれます。 これの一部は、この南イタリアの文脈で可能な家族の種類にも関係しています。

フィオーレは、状況の再構築されていないジェンダーのダイナミクスを非常によく知っていますが、同様に、彼女は映画の焦点をあまりにも広くして完全に異なる作品になることを望んでいませんでした。

彼女は、これらの家族の非常に多くが、さまざまな時期に父親がいないという事実と、これが女性の生活をどのように形作っているかについても考えています。 彼女はまた、映画製作者の役割は、実際に社会を再設計するのではなく、ジレンマの要素をスケッチすることであることを認識しなければなりません。

「あなたは彼らがすべての男性が投獄されているコミュニティにいることを知っています、そして彼らは [the women] 彼らの部下がそこにいないので、彼らはまだこの家父長制に住んでいて、いくらか踏みにじられています、そして彼らは何をするつもりですか? それは社会で変えたいと思うものですが、映画はそれを行うことができません…プレッシャー [they experience] ジェネリックであり、たとえば警察だけではありません。エントーニの話を少し避けられないものにしているのは、そのアイデアと先入観で貢献している社会全体です。」

映画の終わりに向かって、ストリートチルドレンが巨大な陥没穴に投げ込み、それを火につけるつもりの使用済みのクリスマスツリーを集めているのを見る。 彼らの目的は、特別なごちそうの日にできる最大の焚き火を作ることです。

フィオーレは、このシーケンスの裏話と、子供たちとその自己管理コミュニティについてそれが示していることを説明しています。 「その儀式は伝統的に1月17日に行われます。 それはあなたが火を通して罪を燃やし、そしてあなたが新たに出てくるという非常に古い伝統です。 それは異教の時代にさかのぼります。 そして、キリスト教の言葉で言えば、それは守護聖人が真理や救いに到達するために地獄の火の中を歩いたはずだったからです。

「しかし、ナポリのこの地域では、さまざまな子供たちが最大の火を起こすために戦い、木を盗もうとするので、それも重要になります。 彼らは彼らを廃墟のビルに隠します。 他のギャングが彼らを盗むかもしれない場合に備えて、彼らは24時間年中無休で彼らの世話をします。 そして、これは、これらの子供たちが誰が彼らを見るかなどについて自己組織化するという信じられないほどの階層を作成します。

「子供たちに学校で組織化させようとすると、同じようには組織化されないので、私は感心しますが、そうすると彼らはこのように組織化します! そして、火はあなたの罪の考えを洗い流すだけでなく、もはやそこにいない子供たちにそれを捧げます。 彼らが刑務所にいる、または彼らが殺されたという理由で。 ですから、それは一種の戦いですが、彼らにとっても非常に個人的なものです。」

大都市にこの巨大な陥没穴が存在することでさえ、地方の州が都市とその住民を失敗させた方法の告発です。 フィオーレは同意します。 「はい、その陥没穴の存在は、国家が適切に気にかけたり提供したりしていないことを示しています。 子供たちが遊ぶための単一のスペースはありません。 近所には麻薬取引の広場である広場が1つありますが、廃墟となった建物や陥没穴がかなりあります。 できる 変換されます。 その陥没穴は何十年もの間そこにありました! 何かを作るボランティアの動きがありましたが、警察はその周りにフェンスを建てただけなので、誰も入ることができませんでした。 しかし、とにかく子供たちは使うつもりなので、今でははるかに危険です。 子供たちはスペースが必要です。 一言で言えば、国家の放棄です。」

すでに述べたように、これは部分的にエントーニの人生の一部であるため、問題はいつ映画を終わらせるかということでした。 エンディングは「そこ」ですが、芸術的に言えば、それでも見つける必要があります。 フィオーレと彼女のチームは、そのような自由な物語の中で良いエンドポイントを見つけるプロセスを通してどのように考えたか疑問に思います。

「いつ終了するかの選択は、映画が私にとって何を意味するのか、そして私たちが終了したいメモは何であるかによって決まります。 そして、それは終わりがないように見えるサイクルについてです。 ですから、その象徴があります。 終わりたかった [Entoni’s dad] 刑務所から出てきましたが、それは起こりませんでした。 私たちはそれを4回試しました! だから、それが私たちの結末にはならないことに気づきました。」

エントーニが父親の釈放に何度も失望しているという事実と、迷うことの継続的な危険性は、彼の話を避けられない悲劇の1つにしていますか? この時点で、フィオーレは、労働者階級の虐げられた生活の英国映画を参照しています。 ケンローチ、しかし彼女はその見方に気質的に適していません。

「私たちは悲劇を超えて行くことを願っています。 悲観論は高まる可能性があります。 私は英国の写実主義の映画を見ています、そしてそれはすべてとても暗くて気のめいるようです!」

代わりに、彼女は自分自身と彼女の映画をそのようなことについてより「イタリア人」であると見ています。 「それは悲劇的ですが、非常に南イタリアの方法で。 ユーモアと優雅さと美しさのタッチなしで悲劇を想像することはできません。 そして、私は希望を失ったり、冷笑的になりたいとは思いません。 ですから、それはある種の悲劇です。 それにもかかわらず、私たちは頑張ります。 地獄の真っ只中で見ることができる必要があるというイタロ・カルヴィーノの引用が大好きです。地獄はそうではありません。

HideandSeekはメルボルン国際映画祭で上映とストリーミングを行っています



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