感動的で挑発的な新作ドキュメンタリーの監督、サシャ・ジェンキンス ルイ・アームストロングのブラック&ブルース、 1990 年代の大半を短命だが華麗な 自我の旅 —ヒップホップに関する雑誌を装った人種に関する雑誌。 木曜日のハートランド国際映画祭の初日夜に中西部でプレミア上映されたばかりの新作で、ジェンキンスは最も偉大なジャズ アイコンの 1 人に焦点を合わせました。 焦点は依然としてレースに非常に大きくなっています。
この映画は、インディアナポリスを拠点とするハートランドにとって特に良いオープニングでした。ルイ・アームストロングは、1923年にキング・オリバーのクレオール・ジャズ・バンドのコルネット奏者として、インディアナ州リッチモンドで最初の録音を行ったからです。 彼はすぐにホーン奏者およびボーカリストとして新しいテクニックを確立し、それ以来、彼らが気付いているかどうかにかかわらず、すべてのアメリカのミュージシャンに影響を与えてきました。 そして彼がポピュラー ミュージックを変革するためのプラットフォームを与えられたのは、当時の門番を無力化する驚くべきスキルがあったからです。
アームストロングの膨らんだ目と広い笑顔は、白人の聴衆に彼を喜ばせましたが、必ずしも黒人の聴衆ではありませんでした. ジェットマガジン かつて彼を「トムおじさん」と呼んだ。 トランペット奏者のウィントン・マルサリスや俳優で公民権活動家のオジー・デイビスを含む映画で引用された何人かの人々は、ルイ・アームストロングが白人の聴衆に恥ずかしそうに迎合していると信じていたことを告白します.
同じように 自我の旅 かつては肌の色の薄いラッパーと浅黒い肌のラッパーの戦いなどのコメディー記事を使って、アメリカの無意味な人種ヒエラルキーを批判していましたが、アームストロングは白人の俳優やミュージシャンとの笑顔と親しみやすさを利用して、白人の文化にうまく浸透させました。 医師が説明しているように、彼は映画のタイトルの上に自分の名前を冠した最初の黒人映画スターであり、アメリカで最も成功し、一貫して愛されているレコーディング アーティストの 1 人であり、彼の故郷であるニューオーリンズへの鍵を受け取ったのは、それがすべてではなかったときでした。黒人男性がこれほど認められるとは想像もできません。 彼はまた、1960年代に、彼をゲストとして歓迎しないホテルでは決して演奏しないことを契約で規定していると主張したとき、白人専用のホテルに滞在することを許可された最初の黒人アーティストになりました.
アームストロングは、人種問題について発言することを拒否した、気さくで仲の良いエンターテイナーとしてキャリアの早い段階で知られていました。 しかし、このドキュメンタリーは、彼が無関心だと思われていたのは、実際には戦いを選ぶことだったという説得力のある主張をしています。 1957 年にようやく人種差別について声を上げたとき、彼は同時代の黒人としては驚くほど率直で、人種差別主義者のアーカンソー州知事をオーヴァル フォーバスと呼んだ。 ドワイト・D・アイゼンハワー大統領は臆病で「二面性がある」。 アームストロングは、ドキュメントに掲載されたインタビューで、行進よりも寄付をすることで公民権のためにもっと良いことができると説得力を持って説明しています.
彼の個人的な日記と録音では、彼はさらに自由に話しました。 ジェンキンスは、ラッパーのナズにアームストロングの日記のエントリのいくつかを声に出して読んでもらい、苦々しさと皮肉なユーモアを交えて伝えます。 映画の最もおかしな瞬間の 1 つは、アームストロングのマリファナへの愛情をほのめかすものです。ナズは、アームストロングが銃の許可を取得することを気にしたことは一度もないと言ったことを引用しています。 良い もの。” 多くの人がサニタイズしようとしてきたアームストロングが、見事に汚いことを言っているのを聞くのも面白いです.
「この素晴らしき世界」は今でも美しく健在です。 しかし、アームストロングの世界批判も同様です。
ハートランド映画祭 10月16日まで開催中。 ルイ・アームストロングのブラック&ブルース は 10 月 28 日に Apple TV+ で配信されます。