ニュージーランドの映画製作者ピーター ジャクソンは、一連のエルフが登場するジュエリー ベースのハイキング映画に参加するずっと前に、「バッド テイスト」、「ミート ザ フィーブルズ」などの、どろどろで、吐き気を催し、まったく嫌悪感を抱かせる真夜中のグラインドハウス料理の監督として心をつかみました。および「Braindead」(北米では「Dead Alive」として知られています)。 ジャクソンの初期の映画には、彼の後のデジタル化された技術的な演習に欠けている、興奮した思春期の生きる喜びがあり、「Evil Dead 2: Dead by Dawn」のような映画では十分ではないと考えているいたずらなティーンエイジャーに最適です。
「Dead Alive」は、これまでに制作された映画の中で最も残忍な映画の 1 つであり、コメディ映画のように構成されており、土曜の朝の漫画の中で場違いに感じられないという前提があります。 ライオネル (ティモシー・バルム) は、1950 年代のウェリントンで、自分を支配し、罪悪感を振り払う母親のヴェラ (エリザベス・ムーディ) と暮らしていました。 ライオネルは、タロットカードのおかげで恋に落ちる運命にあると信じているパキータ(ダイアナペニャルバー)という地元の店主に愛されています。
スマトララットモンキーがヴェラを噛むと、徐々に彼女を肉に飢えた滴るゾンビに変えます. ライオネルは、巨大な母親を破壊するのではなく、ナチスの医者から動物の精神安定剤を購入し(!)、椅子に縛り付けて鎮静させておくよう手配します。 これはゾンビの発生が広がるのを防ぐものではなく、ライオネルがゾンビの看護師、ゾンビの司祭、ゾンビのフードラムのギャング、ゾンビの赤ちゃんの世話をするのもそう遠くない.
「Dead Alive」はクライマックスで、ライオネルが芝刈り機を地面から持ち上げ、回転する刃をゾンビのパーティー参加者の軍隊の中を歩き回ります。
1992 年、ジャクソンは次のように説明しました。 映画の脅威 彼の「デッドアライブ」へのアプローチは、「ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド」とはあまり関係がなく、すべて「モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル」と関係がある.
何もありません
「Dead Alive」の最後のシークエンスは、芝刈り機による大虐殺だけではありません。 それは、壮大なプロポーションの野生の複数の部屋の大虐殺です. フードプロセッサーを使ってゾンビの頭を混ぜます。 包丁は効果的に使用されます。 芝生のノームがゾンビの首の穴に侵入します。 ゾンビの頭がライト ソケットに固定されているため、顔全体が照らされます。 映画の最も困難な特殊効果だったかもしれないもので、肺と腸のバラバラなセット – 生きていて空腹 – がバスルームでライオネルを攻撃します. そうそう、高さ 15 フィートの巨大なゾンビ ミュータント モンスターがいて、ライオネルをそのねばねばした腹部に吸い込みます。 「Dead Alive」は危険で危険な映画です。
フィルム・スレットはジャクソンに過剰を懸念しているかどうか尋ねました。 ジャクソンは先を行っていたので、行き過ぎにはあまり関心がありませんでした。 「デッドアライブ」に至るまでの数年間に、非常に残忍なゾンビ映画がすでにいくつもありました.1988年だけで「ゾンビ」シリーズには3つの映画がありました.ジャクソンは時代遅れにならないように熱心に見えました. 実際、彼のゾンビのギャグの 1 つは、最近の Ken Wiederhorn の映画に出てきました。 彼は言った:
“[I]新しいギャグを思いつくのは少し大変でした。 フランシス・ウォルシュ、スティーヴン・シンクレアと私は、5年前に『ブレインデッド』のオリジナルの脚本を書いたが、『バッド・テイスト』の撮影中だった。 ゾンビが真っ二つに切り裂かれて這いずり回るみたいなのを『リターン オブ ザ リビングデッド II』で見ました。 そのため、トップを維持するためだけに新しいスタントを考え出さなければなりませんでした。」
血まみれの面白い
ジャクソンは確かに小さなものを演奏したことがなく、マチについての彼の理論は、それが十分に極端である場合、それはコメディーと見なされなければならないというものでした. 本当の恐怖は、心に存在する恐怖に関するものだと彼は感じているようです。 人は自分の血を流すことを恐れるかもしれませんが、脂っこい腸の生きたボールによって首を絞め殺されるという合理的な恐怖を持っている人は誰もいません. ゆっくりとよろよろと近づいてくるアンデッドの死体は、ブレンダーに入れられた頭よりも恐ろしいものになるでしょう。
ジャクソンは 18 年前、アーサー王 (グラハム チャップマン) が「モンティ パイソン アンド ホーリー グレイル」で黒騎士の腕と脚を切り落とすのを目撃したときに、このことを知りました。 黒騎士は胴体に縮小され、その間ずっと出血しています. もちろん、ジョークは彼の粘り強さにありますが、彼とアーサーが一見無視しているように見える大量の噴出する血にもあります.
“[T]彼のギャグは度を越したものであるほど面白いものになり、それが適切に実行されている限り、問題はないと思います。 その上、本物の不気味なホラー作品には通常、多くの血が含まれていません。 そのように行くことは、真剣に受け止めなければならないので、残忍な映画よりもはるかに人々を混乱させます. あなたはそれに対して防御することはできません。 しかし、飽和点をはるかに超えると、人々が気分を害したりショックを受けたりすることはありません. 彼らはただ笑わなければなりません。 モンティ・パイソンは、1974 年に「The Holy Grail」で初めてそれを明らかにしました。 初めて、笑いのために腕と脚が切り落とされました。 私はそれを続けているだけです。」
「Dead Alive」の厚かましいドタバタ調と、ジャクソンの「飽和点」をはるかに超える配置を考えると、この 2 つの映画はダンディーな 2 本立てになります。