- ゲームは正確なコピーである必要はありません バイオハザード このリストの目的上、クローンと見なされます。 商標の組み合わせを特徴とするすべてのタイトル バイオハザード 要素 (戦車の制御や固定カメラの視点など) が考慮された可能性があります。
- このリストには両方が含まれています バイオハザード と バイオハザード4 クローン。
- 最後に、「クローン」という言葉の使用は軽蔑的な意味ではありません。 この記事のポイントは、これらのいわゆるクローンが独自の遺産に値するという議論をすることです.
それはさておき、ラボに飛び込んで、最も優れたものをいくつか分析しましょう。 バイオハザード おそらくプレイしたことのないクローン。
15.カウントダウン:吸血鬼
私はあなたに本当に正直になります。 カウントダウン:吸血鬼 伝統的な意味での良いゲームではありません。 実際、ほとんどの点で信じられないほど悪いゲームです。 そのひどいコントロールとしばしば不安定なカメラ システムにより、ゲームのすでに怪しげなアクションとパズル シーケンスがさらに厄介なものになっています。 このゲームの演技と脚本は、PS1版の バイオハザード のように見える レッド・デッド・リデンプション 2.
でも、 カウントダウン:吸血鬼 本当に「とても悪い、彼らは良い」ビデオゲームの1つです。 このタイトルのより苛立たしいゲームプレイ要素を乗り越えることができれば、これがどのように作られたのか疑問に思う B 級エンターテイメントの面白い作品を見つけることができます。 このゲームは、サバイバル ホラー タイトルの時代の愛すべき低迷を完璧にカプセル化しています。
14. コバート・オプス: ニュークリア・ドーン (別名チェイス・ザ・エクスプレス)
秘密作戦 ホラー ゲームではなく、純粋なアクション タイトルであるため、このリストの最有力候補となっています。 しかし、このゲームが明らかに影響を受けたことは否定できません。 バイオハザード. 固定カメラ、事前にレンダリングされた環境、コントロール、ペーシング…すべて揃っています。 さらに重要なことに、このゲームには、他のゲームが正直に借りるべきだったいくつかの本当に魅力的なコンセプトが実際に備わっています。
秘密作戦 テロリストのグループを阻止するために、ハイジャックされた列車に潜入します。 ゲーム全体がその列車で行われ、その前提に必要なすべてのバックトラックにもかかわらず、90 年代のアクション アドベンチャーに最適なセットアップです。 さらに重要なことに、このゲームのスパイ パズル シーケンスは、雇われた銃以上のもののように感じさせます。 判明したのは バイオハザードのようなゲームプレイは、 任務遂行不可能みたいな前提。
13.ノクターン
ノクターン 1999 年 10 月という大々的に宣伝されたリリース日までの数か月間、実際にはかなり大きな取引として扱われていました。 ゲームの高度なグラフィックス (正直なところ、今日でもかなり印象的です) は、メディアの未来としてもてはやされましたが、 ノクターンの「秘密の怪奇探偵」前提が興味をそそられる エックスファイル どこにでもいるファン。 悲しいことに、このゲームのコントロールとカメラの問題 (およびそのばかげたシステム要件) は、その誇大広告の一部を台無しにし、ゲームの明らかに複雑な反応に貢献しました.