その最後の行為で、ブッチとサンダンスは、ボリビアに走ることによって容赦ない一団から逃れようとします. しかし、彼らの撤退は、デュオの旅行に関する数少ない具体的な確実性の 1 つであり、少なくとも 1 人のスタジオ ヘッドから、西洋のジャンルとは正反対であるとして抗議されました。 ゴールドマンに告げる 彼が脚本を売り込んでいたとき、「私が知っているのは、ジョン・ウェインが逃げないことだけです。」 アメリカからボリビアへのフライトに異議を唱えた人が少なくとも 1 人いたが、これは別の、はるかに建設的な理由によるものだった。
「このスクリプトには何か問題があります」と写真家のローレンス・シラーはポール・ニューマンに語ったことを覚えています。 「LIFE 50歳のブッチ・キャシディとサンダンス・キッド」 しかし、彼の不満は、グループが南アメリカに最初に到着した速さについてでした. シラーにとって、それは非現実的でしたが、映画を架空のリアリズムにさらに根付かせる機会も提供しました。 彼は、長い航海の錯覚を与えるために、旅行を示すためにモンタージュを行うことを最初に提案した人物です.
結局のところ、彼らは目的地までの片道直行便のチケットを購入することはできませんでした。 しかし、モンタージュは、ブッチとサンダンスを待ち受けている非常に予言された血まみれの結末に対する一種の気まぐれなバッファーとしても機能します. 当初、彼らは実際にグループのクリップを撮影することを計画していた可能性がありますが、最終的には写真だけに頼らなければなりませんでした. しかし、静止画は実際には「ブッチ・キャシディとサンダンス・キッド」にもっと深いほろ苦さを与えている。 すべてが崩壊する前に、真の自由な幸福の最後の瞬間の1つである中心的なトリオを一緒に示します.