影響について、フリードキンは語った。 EWTN:
「私が今まで見た中で最もスピリチュアルな映画は、カール・テオドール・ドライヤーの『Ordet』です。文字通りの復活を示しているので、とても信じられます。『エクソシスト』を作る何年も前にこの映画を見ましたが、その映画のおかげで、文字通りのエクソシズムを見せることができた. ある種のホラー映画としてではなく、文字通りそれを見せることができた. ドライヤーは奇跡のテーマに非常に直接的にアプローチした. それが私が悪魔払いのテーマにアプローチしたかった.私が自分の映画を撮影しているときに、その映画について話しました。」
2つの映画を比較すると、それは完全に理にかなっています。 「Ordet」では、複雑な出産を経て母親が亡くなった後、奇跡が起こります。 自分をイエスだと思っている男ヨハネスは、その女性の幼い娘の盲目的な信仰に決意を見出し、亡くなった人を生き返らせます。 復活は単純な確信をもって扱われ、映画の残りの部分の厳粛さの後に、不吉な雲景を突き刺す神聖な太陽光線のように照らされます.
「エクソシスト」の脚本のために、ブラッティは小説で提供した科学的な代替手段を取り除き、フリードキンは彼のエクソシズムを率直で無批判な方法で提示し、ほとんどドキュメンタリースタイルの厳密さで儀式を観察しました.
ドライヤーは特に宗教的な人ではありませんでした( ロジャー・イーバート)、しかし彼は敬虔なキャラクターを最大限の敬意を持って扱いました. フリードキンは、自分は信者だと言い、その信念を映画に伝えています。 どちらの監督も真剣に取り組んでおり、「オルデット」や「エクソシスト」を見るたびに、私の懐疑心は中断され、私自身も数時間信じていることに気づきます.