序章
先月末、Netflix は今年最も熱心に (そして神経質に) 待ち望んでいた 2 つのプロパティを削除しました。 最初にあったのは モンスター: ジェフリー・ダーマーの物語. ライアン・マーフィーのプロジェクトと悪名高い連続殺人犯への挑戦は、発表時に論争に見舞われました。 特に、マーフィーがゴミを行商する挑発者であるという評判のおかげです。 それはすぐにのオンラインプレミアが続きました ブロンド. ジョイス・キャロル・オーツの同名小説を基に、マリリン・モンローの生涯をフィクション化したもの。 両方の映画は、思考の断片の瞬間的な波を生み出し、伝記の倫理に関する常に曖昧な問題を最前線にもたらしました.
モンスター
モンスター: ジェフリー・ダーマーの物語 10部構成のミニシリーズとして提示され、子供時代から青年期まで、そして最終的には殺人事件までのダーマーの人生の章を調べます. これに対する世間の反応は、最初から曖昧でした。 実在の連続殺人犯を中心としたプロジェクトはいずれも、その主題を美化したという非難を招くことは避けられず、その過程で殺人犯の実在の犠牲者を利用しないことは最終的に不可能です.
これは、カメラの後ろに控えめで上品な監督がいるときに理想的に試みられるべきものです. ライアン・マーフィーは、おそらく誰の候補リストにも載っていません。 残念ながら、否定論者にとっては、 モンスター:ジェフリー・ダーマー 話 試行は機能し、その一部は非常にうまく機能します。
ライアン・マーフィーのレギュラーであるエヴァン・ピーターズは、受け入れるのに勇気が必要な役割に全力を尽くします。 美化の議論はさておき、非常に奇抜で魅力的ではないキャラクターを嫌悪感を抱くように演じるのは簡単なことではありません。 シリーズの重要な瞬間は、殺人事件が始まる直前に発生します。 これは、ジェフリーが採血ラボで採血助手をしているときです。 彼はすぐに患者に恋をします。
しかし、ジェフリー・ダーマーのような人は、片思いをするだけではありません。 彼は強迫観念を発達させます。 続いて、h男性の血を家に持ち帰り、鏡を見ながら口や全身に流し込む。 それは確かに衝撃的で嫌なシーンですが、少しへのコミットメントを尊重しなければなりません. モンスター また、ノンリニアなストーリーテリングの恩恵も受けています。 これは一部の視聴者にとっては方向感覚を失わせるかもしれませんが、最終的には語られているストーリーにより適しています.
シーズンの前半はタイムライン間を行き来し、悪名高い過去の人物を誰かが思い出す方法をシミュレートします. ジェフリーの周りには常に危険信号があったことが明らかになり、これらのシーケンスを順不同で見ると、聴衆は彼の人生と同じように罪悪感を感じさせられます. それはシリーズの最強のスーツであり、ありがたいことにやり過ぎではありません.
ブロンド
ブロンド 開発段階は長く、問題を抱えていました。 この映画は、アンドリュー・ドミニクが指揮を執って2010年に最初に発表されました。 最終的に、アナ・デ・アルマスはこの機能のスターに付けられました. デ・アルマスのキャスティングには眉をひそめた。 単純な伝記ではうまくいかないかもしれませんが、ここではうまくいきます. また、次の点にも注意する必要があります。 ブロンド モンローの人生の物語を事実に基づいて再話したものではなく、フィクション化された想像である. いわば有名人の歴史小説の一種。
ブロンド は、7 歳のマリリン モンローから始まり、ノーマ ジーンという本名で始まり、ロサンゼルスに住むシングルマザーです。 彼女の母親は、父親の肖像画を彼女に見せます。父親は、業界とのつながりがあり、いつか家に帰ると彼女が言う男性です。 若いノルマはこれを内面化し、彼を永遠に待っています。
1950 年頃にフラッシュ フォワードします。ノーマ ジーンは現在、マリリン モンローであり、ボトル ブロンドであり、クローズ アップの準備ができています。 彼女は州の病棟、カタログガール、そしてピンナップモデルでした. 現在、モンローは銀幕のスターダムを狙っています。 その後、映画はいくつかの期間と重要なイベントを通過します。 これらのイベントは、彼女の人生にあった 3 人の有名な男性を中心にしています。
1つ目は、彼女の流星の上昇と、野球の伝説のジョー・ディマジオとの結婚です。 その後、真面目な俳優に変身しようとする彼女の努力と、劇作家のアーサー・ミラーとの最終的な結婚を目にします。 最後に、彼女の人生の最後の年に、私たちは薬物乱用、精神的不安定、そしてジョン・F・ケネディ氏との戯れに悩まされた年を目撃します.
たくさんのことが起こっています ブロンド、そして不快感を引き起こすに違いない多くのこと。 家庭内暴力と性的暴力の複数のシーン、および 2 つの別々の POV 妊娠中絶シーン。 ある時点で、のプレミア中に 紳士は金髪がお好き (1953)、応援するファンの群衆に囲まれたモンローは、「これのために赤ちゃんを殺したの?」
しかし、論争の幅は間違いなく実生活の描写を中心に展開するでしょう. 映画の早い段階で、マリリンはチャールズ・チャップリン・ジュニアとエドワード・G・ロビンソン・ジュニアとメナージュ・ア・トロワに入ります.これが起こったことを示唆する実際の証拠はありません. ただし、ここでは進行中の恋愛として提示され、マリリンの妊娠で終わり、チャップリンとロビンソンの間の性的関係もほのめかしています。
ディマジオは身体的虐待も描写されており、もちろん、映画の終わり近くには、すぐに悪名高い JFK シーンがあり、マリリンはシークレット サービスによって肉片のように運ばれ、性的サービスを受けます。自由世界のリーダー。 レイプの暗示があり、シーツに嘔吐した後、彼女は部屋から追い出されました。
さらに、モンローの中絶、複数形、完全に形成された全知の浮遊胎児の描写で多くの人を怒らせた別の陰謀の捏造のトピックです. すでにオンラインでは、中絶反対として非難されています。 その特定の主張は議論の余地がありますが(すべての映画は現代の政治的レンズを通して見なければならないという憂鬱な考えと同様に)、ドミニクの映画は、搾取についての映画であることと、まあ、単に搾取的であることとの間の境界線を恐る恐るまたがっています。
分析
搾取の話題は確かに私たちを引き戻します モンスター: ジェフリー・ダーマーの物語. 表面的には、これらの映画の両方が互いにこれ以上異なることはありませんが、共有されたメタナラティブもあります. 偶然にも、オーツは、あまり知られていない別の小説も書いています。 ゾンビ、1995年にリリースされ、彼のPOVから語られたように、すべてジェフリー・ダーマーについてです。 オーツがこの 2 人のまったく異なる人物のどこに魅力を感じたのかは興味深い。
それでも、これらの主題の両方を取り巻く物語は、わいせつな公共の光景とフェチ化された死の物語です. ジェフリー・ダーマーが死体愛好家だったとしたら、マリリン・モンロー、彼女の悲劇、そして彼女の勝利に対する私たちの永続的な魅力について、それは何を物語っているのでしょうか? さらに、この死んだ女性に対する私たちの 60 年間の執着は、文化的に認められたある種の屍姦に近づき始めていないのでしょうか?
キャスト
前述のピーターズに加えて、ナイシー ナッシュは、ダーマーの隣人であるグレンダ クリーブランドとして素晴らしい演技を披露します。グレンダ クリーブランドはアパート 213 で何かがおかしいのではないかと疑い始めます。年上の被害者。 ナッシュはその役割で最善を尽くしますが、最後の2つのエピソードの残りとともに、彼女のキャラクターアークは自然な終点をわずかに超えて伸び、たるみ始めます. シリーズの 10 エピソードの実行は、より無駄のない、平均的な 8 話に凝縮された可能性があります。
ここでの真の MVP は Richard Jenkins です。 ジェフリーの父親としての彼の描写は、困惑し、親しみやすく、時には面白く、最終的には悲痛です. それは、真の犯罪で見落とされている点、つまり殺人者が置き去りにした3組の犠牲者がいることを伝えています. もちろん、主要な犠牲者とその家族は、損失を被る運命にあります。 しかし、加害者の家族もいて、恥と後遺症に対処する必要があります。 あなたが最善を尽くしたことを知っていれば、代わりにミルウォーキーの人食い人種の父として記憶されるでしょう.
アナ・デ・アルマスはモンローを演じ、脚本の限界を超越しています。 モンローのトレードマークである息をのむような囁き声で覆われた彼女の柔らかなキューバ訛りは、気を散らすかもしれませんが、映画が存在するぼんやりとした夢の世界でくつろいでいます. 彼女は映画を背負っており、今後も批判的な称賛を受けることになるでしょう。 エイドリアン・ブロディはアーサー・ミラーとして完璧にキャストされ、ボビー・カナヴェイルはジョー・ディマジオとしての彼の小さな役割をうまく演じています.
最終的な考え
まったく楽しい時計ではないにしても、ブロンドとダーマーの両方が魅力的です. どちらも複雑な主題を芸術的に捉えており、どちらへの批評も展示されている職人技を損なうものではありません. クリックベイト反応の時代に、本物の、製造されていない怒りを生み出す何かを見るのは確かに新鮮です. そしておそらく、言説自体が経験の一部です。
Monster: The Jeffrey Dahmer Story は、2022 年 9 月 21 日に Netflix で初公開されました。 ブロンドは、2022 年 9 月 8 日に第 79 回ベニス国際映画祭で初公開されました。限定的な劇場公開の後、2022 年 9 月 28 日に Netflix に公開されました。
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