のプロデューサーとして知られる。 アメリカ合衆国 クリエイティブ プロダクション ハウスの BoomGen Studios と Starfish Accelerator の共同設立者である Mahyad Tousi は、長編映画の監督としてデビューしました。
の リモート、アーティストのミカ・ロッテンバーグと共同監督を務める、学際的な作家兼映画製作者である彼は、メディアと新しいテクノロジーへの強い関心を利用して、パンデミック後の近い将来に設定されたロックダウンにインスパイアされた映画を作成しました. カラフルで示唆に富むこのドラマは、クアラルンプールの非常にカラフルな「ソーラー パンク」アパートで孤独な生活を送っている外国人建築家のウノアク (オクウィ オクポクワシリ) に続きます。韓国の犬のトリマー(Joony Kim)。 ショーを通じて、彼女はすぐに世界中のアパートに一人暮らしの他の 4 人の女性とつながり、5 人は、それぞれ自分のアバターを持つソーシャル メディア プラットフォームを介して話し、自宅の不思議なポータルを介して接続されていることを発見します。 .
さまざまな美術館や芸術機関から依頼を受け、主にロッテンバーグのニューヨークのスタジオで撮影されました。 リモート 9月下旬にLAの現代美術館で初公開され、その後ロンドンのテートモダンに来て、最近ニューヨーク映画祭でお辞儀をしました. ありそうもない映画の設定で、少なくとも 2 つの近代美術館の常設コレクションに残ることになりましたが、Tousi は映画祭のサーキットでも活躍することを望んでいます。
話しかける ハリウッド・リポーター、ロックダウン中の接続性に関する質問が彼とロッテンバーグにどのように影響を与えたか、ソーシャルメディアが私たちの自己紹介を「嘲笑した」理由について話し、イラン人として、イランでの現在の抗議が終焉につながる可能性が高い理由を説明します。イスラム共和国と、民主的な「集会の叫び」を支持するために世界が何をする必要があるか。
リモート 非常にユニークな映画で、非常に明確なロックダウンのテーマがいくつかあります。 その背後にあるインスピレーションは何でしたか?
それは、ロックダウンの最初の週にミカと私が交わした会話から始まりました。 Zoomに参加して、テーマやアイデアについて話しました。 私たちは、ロックダウンの中で、ある種の日常生活を必死に見つけようとしていることに加えて、他の人々とつながる方法を見つけようとしていること、そしてできる限りあらゆる方法で世界とつながることを試みていること、そしてこれらの小さな親切な行為を探していることについて話し合います. . しかし、接続という概念を見逃して、「接続とは何か」という概念もありました。 テクノロジーは多くのことを解決しますが、すべてを解決するわけではありません。テクノロジーが解決すればするほど、これらの集合的な熱狂の瞬間がどれほど必要であるかを実感します. これらのテーマはたくさんありましたが、話は会話から生まれました。 私たちはある種の要素に着地し、それを構築し続けました.
見ていて気になったことが一つ リモート あなたの主人公であるウノアクが世界とやり取りするほとんどすべてが、これらの短くてぎこちないメッセージであるということでした.ロックダウンの前でさえ、テクノロジーとソーシャルメディアが会話の芸術にどのように影響したかを実感しました.
確かに、ええ。 それはすべての視点です。 テクノロジーが登場する前でさえ、私たちは自分自身の操り人形でした。 私たちが提示するのは操り人形です。それは実際には私たちが誰であるかではありません。私たちはまだ公の場で特定の方法で振る舞うように自分自身をコントロールしています. ソーシャルメディアは、良くも悪くも、それを嘲笑しただけです。 私たちはもともと操り人形師だったからです。 そして、私たちは、自分のアバターを操る人形遣いのアイデアに本当に傾倒しています。 そして、あなたの気分を認識し、気分を高めようとします。 それはテクノロジーをからかうだけでなく、人間性やコミュニケーションのダンスのやり方をからかうことでもあります。
の技術 リモート 非常に近未来のようで、一種の 黒い鏡 感じてください。 現在利用可能であるがまだ広く使用されていない技術、または開発中の技術を利用しましたか、それとも単にあなた自身の想像力を使用しましたか?
組み合わせだと思います。 明らかに、あなたは角を曲がったところで何が起こり、何が可能かについて多くの研究を行い、その後、そのすべての研究を手放し、想像しようとします. あなたがしていることは、メタファーを作成していることであり、それを根拠にしたいからです. この映画は新しいものと古いものが混ざり合っています。なぜなら、私たちは現在SFの現実に住んでいますが、それでも、たとえばセラミックカップから飲むなどです. つまり、デジタルとアナログの組み合わせのようなものです。 これをリアルに感じてもらいたかったのです。 この種のことを行うと、すべてがデジタルで過去の痕跡がまったくない、行き過ぎて本当にクレイジーになるのは非常に簡単ですが、それは現実ではありません. 私たちは、頭を本当に釘付けにするという点で現実的になりたくありませんでした. リアルに感じたいだけでなく、リアルでもないようにしたかったのです。 私たちはそれを違ったものに見せ、美的に独自のものにしたかったのです。
うのあくは「ソーラーパンクマンション」と呼ばれるアパートに住んでいる。 それらの1つは何ですか?
ソーラーパンクは、私が長年愛してきた美学です。 それはデザインの美学であり、ストーリーと物語の美学でもあります。 また、建築美学でもあり、デザインや建築の未来を想像するこの種のアイデアは、何らかの形ですでに存在しており、構造が自然とのより共生的なつながりで作られています。 たとえば、建物の外側が緑色で、真ん中に水耕栽培システムがある建物は、ソーラー パンクの美学です。 未来について考えるのはとてもエキサイティングな方法です。そうです、ソーラー パンクはそのアパートのデザインに大きな影響を与えました。 彼女には自分の庭と植物があり、ディストピアでもユートピアでもない未来を暗示する要素がちりばめられていますが、ポジティブなヒントがいくつかあります.
監督としては初めての長編作品ですか?
ええ、私が監督した最初の長編映画です。 他にもいろいろやってますが、監督するのは初めてなのでワクワクします。 私たち二人にとって、正直なところ、ある種のコラボレーションがなければ実現できたかどうかはわかりません。 それはかなり階層化されており、多くの分割統治があり、お互いの専門知識に頼っていました。
多くの映画とは異なり、 リモート 映画祭に行く前に美術館で世界初公開されました。 これの背後にある話は何ですか?
この映画についての興味深い話の 1 つは、それがどのようにまとめられたかということだと思います。 私たちは、「よし、これで台本ができた。 長編映画を制作するために独立した映画として資金を得ようとする伝統的なモデルに従うのか、それともアート界の道をたどり、これをビデオアート作品であるかのように販売しようとするのか?」 そして最終的に、それが私たちがたどった道です。なぜなら、パンデミックの間、それがより迅速な道のように感じられたからです。 また、信頼できる関係がありました。 この映画は、英国の Artangel、スウェーデンの Moderna Museet、デンマークのルイジアナ近代美術館が参加し、映画の制作を依頼したことで実現しました。 私たちは、ルイジアナ美術館と近代美術館の両方でパーマネント コレクションの一部であり、テートのパーマネント コレクションの一部でもある可能性があります。 とてもエキサイティングです。 リモート 現代美術の美術館で生活するだけでなく、フェスティバルでも生活するでしょう。
申し訳ありませんが、イラン人として、この国で現在進行中の抗議行動を見てどのように感じますか? また、この状況についてどう思いますか?
よろしくお願いします。 私は革命の子です。 私は 1979 年の革命の間に 1 年生になりましたが、2 年生になるとイスラム共和国になり、母はヒジャブを着用することを余儀なくされました。 だから私は不安定な子供です。 私が映画、テレビ、ドキュメンタリーのために学校に戻ったとき、実際には紛争地帯の撮影監督として働くことでした。 ですから、私は紛争と不安定の子供であるだけでなく、私が育った不安定な環境であったため、専門的にそこに戻りました。私はその地域に行ったことがあります。 イランに行ってきました。 そのため、私はそれに対する反応の仕方が普通の人とは少し異なります。 私が感じているのは、現在イランで起こっていることは、過去 4 年間に起こったこととは根本的に異なることであり、非常に大きな変革であるということです。 イランで起こっていることは、1977/78 年に起こったことに似ています。 今から 1 年以内に、私たちがイスラム共和国後の世界に住んでいることを知り、多くの人が驚くことになるでしょう。 これはかなり違うからです。 しかし、私が見ていて最も難しいのは、メディアの反応の欠如、メディアだけでなく、文化機関やフェミニスト組織からの支援の欠如です.
そのサポートを得るために何をする必要があると思いますか?
誰もが人を知っていますが、他の人、他の大きな声、有名人、思想家を巻き込んで、「ほら、起こっていることは違う」と言わせることだと思います. 世界中で民主主義が後退しているときに、自由主義と民主主義の特定の価値を信じていると主張する私たちの責任です。 それが問題です。 イランは今、民主主義のための戦いが起こっている場所だと思います。 アメリカやイギリス、そしてスウェーデンやイタリアのように民主主義が後退し、自由主義が後退している国があるので、その戦いと戦いたいのなら、イランの女性を支持しなければなりません。 これは世界的な結集の叫びです。 そして、それを言う人がもっと必要ですが、メディアがこれを重要な話として組み立て始めることも必要です. 結局のところ、ウクライナとの違いは、メディアがすぐにその事実に飛びついたことです。