TechCrunch Disrupt で、Netflix ゲーム担当副社長 マイク・ベルドゥ ストリーミング大手のゲームへの進出に関するニュースを 2 つ削除しました。 Verdu は、Netflix が「クラウド ゲーム サービスを真剣に検討している」と述べました。 同社はまた、南カリフォルニアに新しいゲーム スタジオを開設する予定です。
「それは付加価値です。 コンソールの代わりとしてサブスクライブするように求めているわけではありません」と Verdu はステージで述べました。 「これはまったく異なるビジネスモデルです。 どこにいてもゲームをプレイするための非常に自然な方法になることが、時間の経過とともに期待されています。」
Google の Stadia と Amazon の Luna は、高価なゲーム用コンピューターや切望されたコンソールを持っていなくても人々がプレイできるビデオ ゲームを販売しようとして、同じ戦略を立てました。 しかし、これらのサービスは主流のユーザーに採用されるのに苦労しています。 Google は最近、1 月に Stadia を閉鎖すると発表しました。
「コンシューマー向けのゲーム ストリーミングに対する Stadia のアプローチは強力な技術基盤の上に構築されていましたが、期待したほどのユーザーの支持を得られなかったため、Stadia ストリーミング サービスの終了を開始するという難しい決断を下しました」と、Stadia VP およびGM の Phil Harrison はブログ記事に書いています。
Verdu は、これらの製品が苦戦したのは、技術そのものではなく、ビジネス モデルが原因だったと考えています。
「Stadia は技術的な成功を収めました。 Stadia でゲームをプレイするのは楽しかったです」と Verdu 氏は述べています。 「確かに、ビジネスモデルに問題がありました。」
Stadia と Luna の両方に専用のコントローラーがありますが、Verdu は、将来 Netflix のゲーム コントローラーを期待できるかどうかについては言及しませんでした.
しかし彼は、Netflix が南カリフォルニアに社内スタジオを開設してゲーム開発を強化していることを明らかにしました。 これは同社の 5 番目のスタジオです。先月、Netflix はフィンランドのヘルシンキにショップを設立し、Zynga の元 GM を指揮しました。 他には、Boss Fight Entertainment、Night School Studio、Finland’s Next Games などがあります。これらはそれぞれ、さまざまな好みに合わせたゲームを開発するように設計されています。
新しいカリフォルニア スタジオは、「オーバーウォッチ」の元エグゼクティブ プロデューサーであるチャコ ソニーが率いる予定です。 Blizzard Entertainment では、「Overwatch」が大成功を収め、数十億ドルを稼ぎ出しました。 ソニーが発表した 出発 .
「彼は何をしてもよかったのですが、彼はここに来ることを選びました」とヴェルドゥは言いました。 「そのような人々がゲームの次の大きなものを構築するためにあなたの組織に来ることはありません.
ゲームへの進出を発表して以来、Netflix は自社のスタジオで 14 のゲームを開発中で、現在 35 のゲームをサービスに提供しています。 合計で、Verdu は、現在「進行中」の 55 のゲームがあると述べました。 これらのゲームには、「ストレンジャー シングス」のようなオリジナルの IP に基づく体験と、「スポンジボブ スクエアパンツ」のようなライセンスされた IP に基づく体験が含まれます。 Netflixはオリジナルゲームの開発も行っています。
「時間の経過とともに、バランスが 50% の Netflix IP になることを願っています」と Verdu 氏は述べています。
同社はまだゲームイニシアチブの非常に初期段階にあると考えていますが、モバイルを超えた拡張を排除していません.
ゲーム スタジオの立ち上げとクラウド ゲーム計画のニュースは、Netflix が第 3 四半期の収益を発表するときに届きます。これにより、ストリーマーは 241 万人の加入者が追加され、合計が 2 億 2,309 万人になり、予想を上回りました。 Netflix は、第 3 四半期の登録者数がわずか 100 万人の純増になると予測していました。 同社はまた、2022 年第 3 四半期に 7.93 ドルの収益を上げたと報告しましたが、アナリストは 78.5 億ドルを予測しました。
2022 年 10 月 18 日午後 5 時 54 分 (東部標準時) の更新で、14 のタイトルが「開発中」ではなく「開発中」であることを明確にします。