宇宙の最も深い領域に常に向けられた強力なレンズを持っているので、天体写真に関しては「驚き」の定義がわずかに変わりました. NASA のジェームズ ウェッブ宇宙望遠鏡が輝かしい古代の宇宙の一部を明らかにしたとき、それはもはや「驚くべきこと」ではありません。 この時点で、私たちは、 先駆的なマシン.
代わりに、驚愕の宇宙画像を送り返すたびに、「JWST が再び攻撃を仕掛けた!」という感情をさらに引き出すようです。 フィーリング。 それでも、毎回、私たちのあごは合法的に落ちます。
いずれにせよ、この種の不協和音バージョンの「サプライズ」が再び発生しました。かなり極端な程度です。 木曜日、科学者たちは、まれなクエーサーを収容する大規模なブラック ホールの周りで合体する銀河団の JWST の劇的なビューを発表しました。
ここでは多くのことが起こっています、私は知っています。 しかし、発見の背後にあるチームは、それがさらにエスカレートする可能性があると考えています.
ジョンズ・ホプキンス大学の天文学者であり、このシーンに関する研究の共著者であるアンドレイ・ヴェイナーは、「これらのシステムで何か劇的なことが起きようとしていると考えています」 声明で述べた. 今のところ、論文で発見の詳細な概要を確認できます arXivに掲載されました.
このポートレートで特に魅力的なのは、手元にあるクエーサーが「非常に赤い」クエーサーと見なされていることです。つまり、それは私たちから非常に遠く離れているため、時間の始まり近くにある宇宙の原始的な領域に物理的に根ざしています。
要するに、時間がかかるからです。 時間 光が宇宙を移動するために、私たちの目と私たちの機械に到達する宇宙光のすべての流れは、遠い昔のように見えます. 月明かりでさえ 1.3秒 地球に到達するのに時間がかかるため、月をじっと見つめると、月が 1.3 秒遅れて見えます。
より具体的には、このクエーサーの光が地球に到達するまでに約 115 億年かかったと科学者たちは考えています。 チームによると、これはまた、そのような巨大な距離 (つまり、115 億光年) から観測された、その種の中で最も強力なものの 1 つになっています。
ヴェイナー氏は、クェーサーが定着している領域について、「銀河は、その寿命の中でこの完璧な瞬間にあり、数十億年で変化し、まったく異なったものになろうとしています。
銀河の希少性の分析
ヴェイナーと仲間の研究者によって提供されたカラフルな画像では、いくつかのことを見ています。
左側はチームが調査した地域のハッブル宇宙望遠鏡のビューで、中央は JWST が照準を合わせたスポットの拡大バージョンです。 この画像の右端を見ると、個別に色分けされた 4 つのボックスが表示されており、速度別に分類された JWST データのさまざまな側面を分析しています。
たとえば、赤いものは私たちから遠ざかり、青いものは私たちに向かっています。
この分類は、壮観な合体に関与する各銀河がどのように振る舞うかを示しています – 極度のブラック ホールと付随する赤いクエーサーを保持する銀河を含みます。実際には、チームが NASA の数十億ドルで発見することを期待していた唯一のものです。楽器。
ジョンズ・ホプキンス大学の天体物理学者であり、この研究の共著者であるナディア・L・ザカムスカ氏は声明で、「ここに表示されているのは、データセットにあるもののほんの一部です」と述べています。 「ここではあまりにも多くのことが起こっているので、最初に何が最大の驚きであるかを強調しました。ここにあるすべての塊は、このママ銀河に合体する赤ちゃん銀河であり、色は異なる速度であり、全体が非常に複雑な方法で動いています。」
Zakamska 氏によると、チームは動きを解きほぐし、私たちの視野をさらに広げていきます。 しかし、すでにチームが最初に予想していたよりもはるかに信じられないほどの情報を見ています. ハッブル宇宙望遠鏡とジェミニ北望遠鏡は、以前に遷移銀河の可能性を示していましたが、JWST の素晴らしい赤外線装置で見ることができる群れについては明らかに示唆していませんでした。
「以前の画像から、合体の過程で銀河の形状が歪むため、銀河が他の銀河と相互作用している可能性があると考えられた」とザカムスカ氏は語った。 「しかし、ウェッブのデータを入手した後、『ここで何を見ているのかさえわからない、このすべてのものは何なのか!』という感じでした。 これらの画像をじっと見つめるだけで数週間を過ごしました。」
すぐに、JWSTが少なくとも3つの別々の銀河が信じられないほど速く動いていることを示していることが明らかになった、とチームは言った. 彼らは、これが初期宇宙における銀河形成の既知の最も密度の高い領域の1つを示す可能性があるとさえ信じています.
この複雑なイメージのすべてが魅力的です。 ザカムスカが「怪物」と呼んでいるブラック ホール、そのブラック ホールから吐き出される非常にまれな光のジェット、および衝突コース上の銀河の群れがあります。 数十億年前の過去。
だから、あえて言う? JWSTが再び攻撃し、非常に貴重な宇宙のビネットを提供してくれます。 キュー、ジョードロップ。