ベルリン国際映画祭の創設者であるアルフレッド バウアーの秘密のナチスの過去についての衝撃的な暴露から 2 年後、ベルリン国際映画祭は、ライプニッツ現代史研究所 (IfZ) の委託を受けて開催された映画祭バウアーに関する独自の調査結果を発表します。
The Berlinale は、11 月 2 日にベルリンで、研究とその発見に関する公開パネル ディスカッションも開催します。
アルフレッド・バウアーは、世界最高峰の映画イベントの 1 つであるベルリン フェスティバルの設立に貢献し、1951 年から 1976 年までベルリン フェスティバルのディレクターを務めました。 ダイ・ツァイト バウアーがナチスの映画プロパガンダに深く関わっていたことについて嘘をついたことを示す、バウアーに関する啓示を発表した.
ヒトラーの宣伝大臣ヨーゼフ・ゲッベルスがナチスの人種差別と反ユダヤ主義を促進するために設立した部門であるライヒスフィルム・ミンテンダンツの一部として、バウアーはファイト・ハーランのような映画を承認した。 コルバーグ (1945)、ドイツ国民に最後の一人まで連合国と戦うことを奨励することを意図した戦争ドラマ. 当時のバウアーに関するナチのファイルは、彼をナチ党の最初の民兵組織である SA の「献身的な」メンバーと呼んでいます。
啓示に続いて、ベルリナーレは、映画の革新に対するアルフレッド・バウアー賞からバウアーの名前を削除し、新しい中立的な名前の銀熊賞に置き換えました. また、2020 年 9 月に予備調査結果を発表した IfZ 調査も委託しました。
IfZ の完全なレポートは、バウアーが主張したようにナチス政権の反対者ではなかったと結論付けていますが、彼はまったく逆に、公式のプロパガンダにおける彼の役割を通じて、ヒトラー政府の安定と正当性に貢献したと結論付けています。
「新しい調査結果に照らして、ベルリンの経営陣は、結果としてベルリンの創設年の見方がどのように変化したかを自問しましたが、バウアーのナチスの関与がフェスティバルのデザインに影響を与えたかどうかも検討しました。」金曜日の声明で。 「バウアー事件は、戦後の映画産業の歴史的処理における研究のギャップの1つです。」
というタイトルの研究全文 冷戦時代の展示。 アルフレッド・バウアー時代(1951~1976年)のベルリナーレ史に関する新研究、バウアーがナチスのプロパガンダ機関で「重要な地位」を占めており、第二次世界大戦後のドイツでのキャリアを継続するためにこの関与を隠すことができたことを発見しました. しかし、報告書は、バウアーのベルリナーレへの関与は「フェスティバルプログラムのナチのイデオロギー的特徴付けにはつながらなかった」と結論付けています。
声明の中で、ベルリナーレ フェスティバルの共同ディレクターであるマリエット リッセンベークとカルロ チャトリアンは、このレポートがフェスティバルの過去に新たな光を当てたと述べています。 「これは、自分自身の歴史を批判的に振り返り続けることがいかに重要であるかをもう一度確認します。」
ベルリンと IfZ は、調査結果を発表し、11 月 2 日午後 6 時 30 分にベルリンの Hebbel am Ufer (HAU) でレポートに関する公開パネル ディスカッションを開催します。