レスリーマンヴィルのリードキャスティングには素晴らしい対称性があります ハリス夫人はパリに行きます、シリルの裏側である女性を演じる、彼女の役割 ファントムスレッド。 そのキャラクターは、50年代半ばのロンドンのクチュールアトリエを氷のような所有権で滑走し、ドレスデザイナーの兄弟と彼の古典的な作品を激しく保護しました。 ハリス夫人として、マンビルは、彼女の年齢と階級が彼女をありそうもない侵入者のように思わせる、同様に特権的な仕立ての素晴らしさの世界にアクセスすることを夢見ています。 大人のためのこの楽しいおとぎ話での彼女のパフォーマンスの美しさは、彼女の心の純粋さと固有の良さがそれらの閉じられたドアを優しくこじ開ける方法です。
マンビルは、脆弱で、よそよそしい、さらには悪役のスペクトルの端でキャラクターを演じることに優れています。 彼女は悪意を持って専制君主でした 彼を手放す とで最もジューシーな計画者 ハーロッツ。 だから、彼女が卑劣なことや計算なしで謙虚な労働者階級の女性に姿を消すのを見るのは武装解除です。 彼女がその役割にもたらす輝きは、巧妙な脚本の拡張とアンソニーファビアンの軽いタッチの方向性とともに、このフォーカスフィーチャーズに、アンジェラランズベリー主演の甘くて忘れられがちな1992年のテレビ映画であるポールギャリコの小説の最後の適応を大幅に上回ります。
ハリス夫人はパリに行きます
結論
魅惑的。
エイダハリスをとても素敵なキャラクターにしているのは、彼女が到着していないということです。 彼女は意欲的な登山家ではなく、家の掃除人としての背景を偽装しようとせず、床をこすりながら生計を立て、裕福なロンドン市民のバスルームを洗っています。 しかし、家計を清算するときに貧しく泣き続けるある高級クライアント(アンナチャンセラー)が購入したディオールの家からきらめくオートクチュールガウンを垣間見ると、ハリス夫人はそれがどのように感じるかについて空想を始めますそのようなドレスを自分で所有すること。
1957年に、最愛のRAFパイロットの夫であるエディが12年前にワルシャワの近くで撃墜されたという確認を最終的に受け取ったハリス夫人は、彼女の人生に魔法さえも、ほんの少しの優雅さを使うことができました。 しかし、映画はハリス夫人の状況を超えて、すべての目に見えない女性が個人として見られ、評価される権利を擁護します。パリのモンテーニュ通りにある高級ディオールサロン。
初期の行動は、霧に包まれた物語の本ロンドンで設定されています。そこでは、ハリス夫人が毎朝、彼女の親友であり隣人であるVi(Ellen Thomas)と夜明け前にバスで働くためにシャッフルします。 彼女がディオールのドレスにかかる500ポンドの当時の法外な金額をどのように蓄積するかについての詳細には、控えめな天使のタッチの側面があります。 ハリス夫人は、一連の魅力的な暴風雨、挫折、幸せな事故、そしてラフフィッシュのブックメーカーの知人であるアーチー(ジェイソンアイザックス)の助けを借りてこれを達成します。
彼女は、ディオールの買収はウールワースからフロックを購入するのと同じくらい簡単だと信じてパリに到着しますが、仕立て、測定、フィッティングには数週間かかることをすぐに知ります。 それは、彼女がオートクチュールを身に着けている一般的な雑役婦の考えに身震いするスヌーティーな門番、マダム・コルベール(イザベル・ユペール)を通り抜けることができるならばです。
騎士道的な英国好きのマーキス・ド・シャサーニュ(ランベール・ウィルソン)の助けを借りて、ハリス夫人はディオールの10周年記念コレクションのデビューのために最前列のショールームの席を手に入れました。 そのシーケンスは、ファッションの歴史に興味のある人なら誰でも気絶するでしょう。
ドレスには、House of Dior( メゾン プロダクションとのコラボレーション)とコスチュームデザイナーのジェニービーヴァンによる見事な精巧さ。 色のモデルの存在は現代の聴衆への譲歩ですが、排他的な デフィレ 撮影監督のフェリックス・ヴィーデマンが、ヒッチコックのドリーズーム(ショットのバリエーションが採用された最初の複数回)を巧みに使用して、ハリス夫人の歓喜を伝えています。
シンデレラの物語のすべての反復のように、ハリス夫人は彼女がディオールのガウンを所有することへの多くの障害を克服するのを助けるために「妖精」を持っています。 会社の恥ずかしがり屋の会計士AndréFauvel( パリのエミリールーカス・ブラヴォは、眼鏡の後ろで誰も気付かない完全なベイビーの伝統で、モンマルトルの丘の上のアパートに滞在する場所を彼女に提供し、不在の妹のワードローブを借りるように彼女を招待します。 「ディオールの顔」であるゴージャスなモデルのナターシャ(アルババチスタ)は、彼女の優しさに友情を込めて応え、魅力的な赤いルノーカラベルコンバーチブルで街中を駆け巡ります。 ショールームアシスタントのマルグリット(ロクサヌデュラン)は、高慢なヘッドテーラーのムッシューカレ(バートランドポンセ)とのバッファーとして機能し、ハリス夫人は針子の巣に慕われています。
キャロル・カートライト、アンソニー・ファビアン、オリビア・ヘトリード、キース・トンプソンによる脚本の切り替えは、ハリス夫人自身が妖精の名付け親になることです。 彼女はアンドレに彼の価値のない感情を克服し、サルトルと実存主義者への情熱が彼女の台座に身をよじり、知的生活に飢えていることの単なる1つの兆候であるナターシャへの彼の愛情を宣言するようにナッジします。 そして、ハリス夫人は、友好的なウィノが彼女に「フランスでは、労働者は王様です」と言ったときに注意を払います。 これにより、彼女は、Mmeに火花を散らしながら、ハイファッションの民主化に関する進歩的なアイデアでアンドレを前進させることもできます。 プロトフェミニストの同盟国としての2人の敵で終わるコルベール。
ファビアン監督と彼の共作者は、最も可能性のあるパンダリングや感傷的な展開をおいしいシャーベットのように下げるコツを持っているので、ハリス夫人の「あなたは行く、女の子」の断言のような明白な時代錯誤でさえも愛されています。 そして、ハリス夫人のガウンに関するガリコの元の陰鬱な結果と、ロンドンのスターレットであるパメラペンローズ(ローズウィリアムズ)への寛大なジェスチャーを維持しながら、おとぎ話に満ちた高揚するコーダを追加し、手遅れではないという魅力的なヒントを落としますハリス夫人が新しい愛を見つけるために。 ラエル・ジョーンズのスコアの浮力のあるワルツのテーマは、素材を完璧にフィットさせます。
著名なベテランのルチアーナアリギのかわいらしいプロダクションデザインは、繊細なCG作品とシームレスに融合し、魅惑的な夜の光に包まれたセーヌ川沿いの散歩で、街の壮大な映画の過去を想起させるパリを再現します。 この映画はフランスの首都とそのファッションホールへのラブレターであるため、当然のことながら、そのスタイルのセンスは申し分のないものです。 バプティスタのサイドパートの前髪と弾力のあるカールしたポニーテールは、多くの模倣者を刺激する可能性があると考えられます。
しかし、人間の要素は最終的にそれを売るものです。 バプティスタとブラボーは魅惑的なペアを作り、彼らのキャラクターは明らかにお互いの人生を開く運命にあります。 アイザックスは悪党の魅力者であり、トーマスは陽気な暖かさを擬人化しており、ウィルソンはハリス夫人に対する意図しないわずかな態度で、彼女自身の必要性や欲求がなく、単なるすべての人の支援船であることを拒否したことを明らかにするのに役立ちます。
ユペールは、マンビルのシリルに相当するフランス人を多かれ少なかれ演じて、彼女のしつこく傲慢な最高の状態にあります。 ファントムスレッド、それは彼女の最終的な脆弱性の表示をさらに感動的にします。 しかし、これはマンビルの映画であり、イギリスで最も貴重な俳優の1人が、ハリス夫人の平等主義の優雅さの夢の翼に私たちを楽々と連れて行ってくれる、あまりにも珍しいスタービークルです。