ジョージア州サバンナは、国内最大の大学主催の映画祭の本拠地です。 Savannah College of Art and Design の野心的な監督、プロデューサー、技術者たちは、有名な映画や受賞候補を南部の一角に引き寄せることができることを示してきました。祭り。 祝うために、SCAD の創設者兼社長のポーラ ウォレスとフェスティバル ディレクターのクリスティーナ ルーティエは、 THR.
映画祭の風景の中で SCAD が際立っている理由は何ですか?
ポーラ・ウォレス 昨年、私たちはケネス・ブラナーに生涯功労賞を授与しましたが、ショービズはショービズであり、プレゼンテーションの直前に問題がありました. 私は舞台裏に立って、観客にサー・ケネスを紹介する準備をしていましたが、彼はどこにもいませんでした. そこでは、学校のパフォーマンスグループであるハニービーが、特別ゲストに会えることを期待して数を準備していました。 それから私は見ました:彼らの集まりの真ん中にケネス・ブラナー卿が立っていて、即興のマスタークラスを指揮していました。 映画の神様が学生たちとプロフェッショナルな友情を育むこの瞬間が、SCAD フィルム フェストを際立たせています。 このような出会いは、毎年、毎日、祭りの毎時間行われます。
フェスティバルが生徒たちと彼らの最終的なキャリアに影響を与えたのを見たことがありますか?
ウォレス 絶対。 毎年、映画製作者のために学生の作品を紹介しており、学生は毎年、ここを訪れて彼らに会う業界関係者から賞賛されています。 完璧な例の 1 つ: 2020 年のフェスティバルで、卒業生ニコラ リンチャリの 当方、彼は同級生のエミリー・ディラードと共作し、ミョウバンのMKスミスを主演させました。 地下鉄道. この映画は当然のことながら複数の国際的な賞を受賞しており、ニコラとエミリーはすでにディズニー、ワーナー ブラザーズ、マーベルと仕事をしています。
紹介または表彰する可能性のある映画をレビューするとき、何を探しますか?
クリスティーナ・ルーティエ 私たちは、SCAD の学生や学位プログラムに共鳴する才能のある新しい声、映画、映画製作者、そして素晴らしいパフォーマンスだけでなく、驚くべき工芸品や舞台裏の職人を強調する映画を探しています。 舞台裏と舞台裏の両方で映画全体を調べ、監督、脚本、制作デザイン、編集など、映画を特別なものにするためのあらゆる側面を評価します。 映画をフェスティバルに持ち込むことを評価するとき、映画を作るすべての部分が重要です。
今年は何か大きな変化はありますか?
ラフティエ パンデミックは、劇場が過去のものになるかもしれないという恐ろしい可能性を視野に入れました。 SCAD は諦めませんでした。 私たちは人々を結びつけることの重要性を知っています。 2020 年はバーチャルでしたが、2021 年にはハイブリッド モデルにピボットしましたが、今年は 100% 戻ってきており、それが正しいと感じています。 チケット発売前夜にキャンプをする人もいて、その需要は心温まるスリル満点です。
過去25年間で最も際立ったものは何ですか?
ラフティエ 最初の大きな受賞者である伝説のデビー・レイノルズをいつも覚えています。 2002年、特別上映会を行いました。 不沈のモリー・ブラウン. 彼女は真のハリウッドの伝説の縮図であり、時間をかけてすべての人に優雅さと忍耐をもって挨拶し、あなたが部屋で最も重要な人物であるかのように感じさせました.
ウォレス 私のお気に入りの 1 つは、悪名高い恥ずかしがり屋のマイク マイヤーズがマスター クラスを指揮することです。 それは垂木に詰め込まれ、学生たちは彼に質問を投げかけました. それから彼は冷たく立ち止まり、チョコレートが欲しいと言った。 生徒たちは店に派遣されましたが、マイクは自分でそれを望んでいないことが判明しました. インタビューが進むにつれ、一握りのリンツとギラデリが大喜びの聴衆に降り注ぎました。
インタビューは長さと明確さのために編集されています。
この話は、The Hollywood Reporter 誌の 10 月 19 日号に初めて掲載されました。 購読するにはここをクリック.