「私たちの死期は実際に物事に意味を与え、私たちに何かをする動機を与えるものです」とレビットは言いました. 「長い間、私は旅をする人というより目的地を目指す人でしたが、このゲームのおかげで、それが本当に変わったと思います。」
ロールプレイングは、トラウマや抑圧を経験した人にとって特に役立ちます。 臨床ソーシャル ワーカーでトラウマの専門家である Cassie Walker は、ゲームやロールプレイングがクライアントとつながり、治療が深刻で苦痛を伴うものである必要がないことを示すための貴重な方法であると考えています。
「トラウマは私たちを自分自身から切り離します。最初に切り離されるのは、想像力と創造性です」とウォーカーは言います。 テーブルトップゲームは、ゲームの構造が快適さを提供し、人々が何について考え始めるかを促進するため、クライアントが想像力と再接続することを可能にします。 になり得る 何ではなく は。
オタク療法に参加する多くの人は子供やティーンエイジャーですが、ウォーカーを含む多くのセラピストは大人と一緒に働いています. ウォーカーは、セラピーがクライアントにとって楽しく元気になる空間であることを望んでいます。
「治療は非常に重要であり、治癒の可能性が非常に高いのですが、私たちの健康とウェルネスと精神の植民地化は、それを非常に古く、静的で憂鬱なものにしています」とウォーカーは言います. 「私はクライアントと一緒に笑い、クライアントと一緒に泣きます。 私たちはゲームをプレイし、ゲームの何が楽しいのかを探ります。」
参加方法
Geek Therapeuticsには、 ディレクトリ そのウェブサイト上の認定オタクセラピストの。 TTRPG療法に加えて、一部のプロバイダーは、治療ビデオゲームやあまり構造化されていないロールプレイングなどのオタク療法を提供しています. これらのセラピストは、米国だけでなく国際的にサービスを提供しており、多くは保険を受け入れています。
Game to Growにはいくつかの 社内セラピスト 個人を提供する人 治療. 彼らは現在、遠隔医療を通じてのみサービスを提供しています。
グループセッションを主導し、他の人を助けることに興味がある人のために、Geek Therapeutics はメンタルヘルスの専門家向けのトレーニングを提供しています。 セラピーゲームマスタートレーニング. 9 週間のコースには、プロのゲーム マスターによるトレーニングが含まれており、中には、ダンジョンズ & ドラゴンズの背後にある会社であるウィザーズ オブ ザ コーストのライターだった人もいます。
「彼らは 30 年以上の経験があるため、非常に威圧的です」と Bean は言います。 「しかし、彼らは彼らの技術の達人であるため、一緒に仕事をしたり、見事な洞察を得たりするのも素晴らしいです。」
Game to Grow メソッドを補完するために、Davis と Johns は作成しました。 クリティカルコア 他のメンタルヘルスの専門家やクリエイティブと一緒に。 このゲーム キットは、TTRPG を実行するために必要なすべてのリソースを教師、保護者、メンタル ヘルスの専門家に提供します。これには、アドベンチャー モジュール、事前に作成されたキャラクター シート、ゲームにセラピーを組み込むように設計されたファシリテーター ガイドが含まれます。 このゲームは D&D をモデルにしていますが、新規プレイヤーにとって TTRPG を威圧的にするルールや複雑さの多くが取り除かれています。
「私たちはその複雑さの一部を取り除き、物語のストーリーテリング、物語のソーシャル プレイの人生の魔法をより重視したいと考えています」と Davis 氏は言います。
参加するのにセラピストである必要もありません。 どちらの組織も、教師、親、またはゲームを通じて自分自身や他の人とつながる方法を探している人など、メンタルヘルスの専門家ではない人々のためのトレーニングを提供しています.
ギーク・セラピューティクス 認定オタクスペシャリスト このプログラムは、参加者が TTRPG とファンダムのレンズを通して、仲間や学生により良いサポートを提供するのに役立ちます。 このコースはセルフガイドで、参加者には 80 時間以上のコンテンツが提供されます。
Game to Grow は、Certified Therapeutic Game Master プログラム以外に 2 つの形式のトレーニングを提供しています。コミュニティトレーニング と 教育者のトレーニング. Davis 氏によると、教育者のトレーニングは、治療目的よりも教育目的に沿ったものであり、Common Core と 21世紀のスキル. コミュニティ トレーニングは、教育者やメンタル ヘルスの専門家に分類されないすべての人を対象としています。
ボッカマッツォは、 これを取るは、スティグマを減らし、ゲームにおけるメンタルヘルスのサポートを増やすことに焦点を当てた組織です。 ボッカマッツォはまた、臨床および学習環境でのロールプレイング ゲームの応用に関するトレーニングも提供しています。 彼は、たとえ GM がメンタルヘルスの専門家であっても、TTRPG をプレイすること自体は治療行為にはならないことに注意してください。
「ゲームはセラピーではありません」とボッカマッツォは言います。 「ゲームを手段として使用するのは治療です。」