その伝説的な恐怖は、「鏡」の窓と、ガラスが設計されたキャリブレーション テストについて話し合っている 2 人のエンジニアの音声ログを見つけたときに発生します。 好奇心に負けて、テストに参加することにしました。FPS のチュートリアルから引き出されたような、比較的単純な一連の動きと入力です。 ただし、これらの入力の 1 つを操作すると、ガラスのすぐ後ろにエイリアンが表示されます。 エイリアンは本物でさえないことが判明しました(誰かが仲間のエンジニアにいたずらをしていたようです)が、それはほとんど問題ではありません. その上、ノイズにより、あまりにもリアルなモンスターが突然あなたの後ろに忍び寄る.
2. FEAR – アルマとはしご
名前はともかく、 恐れ 実際には、激しい一人称シューティング ゲームとホラー ゲームのほぼ同じ部分です。 どちらかといえば、ほとんどの場合、スペクトルの FPS 側にもう少し傾いています。 もちろん、それがこのゲームの恐怖を効果的にしている理由です。 それらをいつ期待するかは決してわかりません。 これは、ゲームの最も象徴的な恐怖であるはしごに特に当てはまります。
表面的には、この恐怖はあまりありません。 はしごを降りていると、直前に立っていた空間にアルマ (少女の姿をした超常的な存在) がフレームに飛び込みます。 この恐怖は今でも有効ですが、当時の恐怖がどれほどだったかを説明するのは困難です。 恐れ 最初にリリースされました。 一人称ホラー ゲームの恐ろしさは今ではわかっていますが、多くの人にとっては、プレイヤー キャラクターの視点に限定されることがいかに恐ろしいものであるかを初めて体験するものでした。 それは文字通りゲームを変える瞬間でした。
1. PT – 後ろを見る
このリストの他のいくつかのゲームと同様に、 PT 信じられないほどのジャンプスケアの瞬間に満ちています。 それらの瞬間の多くは、リサとして知られる実体に関係しています。 ほぼすべてのリサの出演(および他のいくつかの瞬間)は、このリストを簡単に作成できたと思いますが、 PTの最大のジャンプスケアは、「どうしてそんなことをしたの?」と思わせるものです。
あなたが正確に何を理解しようとしているかと同じように、 PT 悪夢の果てしない廊下から脱出する方法を知っていると、謎のメッセージを放送しているラジオに出くわします。 メッセージの一部がある種の役立つコードであることは明らかなので、「後ろを見てください」というメッセージが表示されたら、おそらくそれがパズルの次のステップだと思うでしょう。 代わりに、振り返ると、非常に不幸なリサと対面します。
それはあなたが来るのを見なければならない恐怖です。 ただし、パズルボックスの性質 PT は、ゲームが (独自の方法で) 利用可能ないくつかの手がかりを最大限に活用することを奨励することを意味します。 ゲームがあなたの好奇心を残酷に裏切るという事実は、この経験がどれほど容赦のないものになるかを実感させます. しかし、最終的には、この瞬間を効果的なものにするのはリサの素晴らしいデザインです. それは、すべての恐怖が「安い」とラベル付けされるべきではないことを認識させる一種のジャンプ恐怖です. この瞬間のアートに安っぽさはありません。