シェルターと沈黙の孤独の両方を、コルム・ベイレアドの優しく魅惑的なアイルランド語のドラマの雄弁さで探求する映画はほとんどありません。 静かな少女 (アン・カイリン・シウイン)。 タイトルの無視された 9 歳の主人公は、彼女の過密な家庭の隙間に姿を消し、学校での学習が遅いとして解雇されますが、彼女の知覚的知性は、遠い親戚の世話で暖かい夏に開花します. 内向的な少女を擁護する彼女のメモに、非常に必要とされている父親になる人物とほぼ同じくらい無口な男として、「彼女は言わなければならないことをたくさん言います」.
ほとんど口に出されない優しさに彩られたそのようなコメントは、この巧妙に作成された映画に感動的な優雅さと感受性を吹き込みます. クレア・キーガンの短編小説から、テレビやドキュメンタリーのバックグラウンドを持つバイレアドが翻案した、 フォスター、これは間違いのない抑制の作品であり、そのステルスの感情的な重さをさらに際立たせています.
静かな少女
結論
儚くも愛らしい小さな宝石。
キャスト:キャリー・クロウリー、アンドリュー・バレット、キャサリン・クリンチ、マイケル・パトリック、ケイト・ニック・チョナナイ、ジョーン・シーヒー
監督・脚本家: 短編小説に基づくコルム・バイレアッド フォスター、クレア・キーガン
1時間35分
今年初め、若い観客向けのベルリン映画祭ジェネレーション サイドバーで賞を受賞した控えめな作品は、アイルランド映画 & テレビ アカデミー賞を席巻しました ( ベルファスト) は驚きの国内ヒットとなり、史上最高の収益を上げたアイルランド語映画になりました。 インディー配給ブティックの Super は最近、北米の権利を取得し、2023 年のオスカーの国際長編部門にアイルランドが提出した作品として、この映画の位置付けから恩恵を受けるはずです。
撮影監督のケイト・マッカローがフレームに収めた最初の画像から、ぴったりとした 4.3 のアスペクト比でゴージャスな質感のコンポジションが撮影されました。 より社交的な兄弟のグループの 1 つが彼女の名前を呼び、母親が彼女を探していることを彼女に知らせると、カイトは自分の夢のようなヘッドスペースの長い草の中に隠れます。
彼女の母親 (ケイト・ニック・チョナナイ) はせっかちで、せっかちな女性です。 彼女のダ (マイケル・パトリック) は無愛想で怠け者で、農作業には不向きで、これらの経済的な確立されたシーンの端に潜み、脅威を感じさせます。
ベイレアドと才能ある新人クリンチは、カイトがこの田舎の世界を観察しながら、ほとんど目に見えないままでいる様子を巧みに示し、両親の間の簡潔な会話や姉妹の乱暴なやり取りの断片を拾い上げます。 学校では、彼女のほとんど聞こえない声のきしみと読書のレッスンでの痛みを伴う恥ずかしがり屋が、教室の外では彼女のクラスメートが彼女を無視するか、彼女を異常者のように見ている間に、教師が次の生徒に活発に移動するように促す様子を目にします。
最小限の説明で、ケイトは夏を母親の年上の、より経済的に快適な従兄弟のエイブリン(キャリー・クロウリー)と夫のショーン(アンドリュー・バレット)と一緒に小さな酪農場で過ごすために送り出されます。 彼女のダは、感謝の気持ちを示すことはもちろん、礼儀正しい振る舞いもほとんどできませんが、車の後ろにスーツケースを置いて追い払う少女を追い払うことをとても熱望しています。 しかし、Eibhlín はすぐに、Seán が最初は遠ざかっていたとしても、まったく慣れていない暖かい優しさで Cáit を扱い始めます。
タイトル通り、これは声のひらめきや大きな変化の映画ではありません。 しかし、わずかな言葉で無限に表現力豊かなニュアンスのあるパフォーマンスで、クリンチは、受容と所属の間のこの間奏がカイトを育てる効果を伝えます。 エイブリンが彼女に必要なお風呂を与え、髪をブラッシングしながらなだめるような声で 100 ストロークを数えると、少女は、子供の人生がどのようなものであり、またあるべきか、学習するという奇妙な新しい考えに寄り添っているような感覚があります。信託へ。 アイブリンが家事や食事の準備を手伝ってくれると、彼女は黙って感謝しているようです。
アイブリンは彼女に、彼らの家は秘密のない家であり、秘密は恥を暗示していると言いました。 しかし、悲しみは明らかに宙に浮いています。
家にいる少女の存在に対してセアンが徐々に和らいでいくのは、彼が牛舎をいじくりまわしている間、彼の世話を一時的に残して彼女が姿を消したときの彼の過剰反応 – 怒りと恐怖 – と同じくらいその悲しみを示しています. そしてケイトは、自分の部屋の鉄道をテーマにした壁紙を眺めたり、新しいドレスを買うようにセアンの主張で町に連れて行かれるまで彼女が着るように与えられた男の子の服を熟考したりして、おそらくカップルの悲しみの性質を直感します.
彼女の悟りは、心と心の中で起こるのではなく、ドラマに卑劣な火花を吹き込む素晴らしいシーンを介して起こります. 年配の隣人の通夜で、アイブリンは一見善意のある村人ウーナ (ジョアン・シーヒー) にケイトを家に連れて帰り、彼女とショーンが出発する準備ができるまで少女の世話をさせることに同意します。 しかしウナはおせっかいなゴシップで、アイブリンについての質問を女の子にぶつけたり (「彼女はペストリーにバターやマーガリンを使っていますか?」)、彼らの人生を形作った個人的な悲劇を同情することなく吐き出します。 彼女は家のドアに入るまで待ちきれず、目覚めたときに飲み物をゴミ箱に捨て始めます(「些細なことである種の試みがありました」)。
映画の静けさのその切れ目は、残忍で力強いものであり、学校の学期が近づき、ケイトが家に帰るのを目の前にしたとき、牧歌の必然的な終わりの基礎を築きます. 離れた時間が彼女を永久に変えるかどうかはあいまいなままですが、世界と優しさの美しさに対する彼女の理解を増幅しているように見えます. アイブリンとセアンの場合と同じように、彼女が慰めを求めて心に戻る時間であり続けることは間違いありません. カイトの寡黙さが変わらない可能性は十分にあります。おそらく、ショーンが彼女に言った言葉に勇気づけられたのでしょう。
痛々しいほど傷つきやすい中心としてのクリンチと共に、素晴らしいアンサンブルは非の打ちどころのない仕事をしており、そのすべてが映画の包み込むような場所の感覚とシンクロしています。 エマ・ロウリーとルイーズ・スタントンによる控えめな制作と衣装デザインは、1950 年代にほぼ通用する 80 年代初期の設定を捉えています。 (ケイトがアイブリンのジャンボ チェスト フリーザーを初めて見た瞬間、彼女はまるで未来からの奇跡に畏敬の念を抱いているかのようです。)
静かな少女 静かで、親密で、憂鬱な控えめなドラマです。 そのバランスは、スティーブン・レニックスの素敵な旋律のスコアでも保たれています。 これは完成されたデビュー機能であり、そのスケールに反比例する感情的な報酬です。