ドニー・イェンは同世代の俳優の中で、ハリウッドと中国の映画業界の両方で最高レベルの仕事をした数少ない俳優の 1 人です。 しかし最近は、世界の舞台で中国の商業映画の評判を高めるという特異なプロジェクトに全力を注いでいると彼は言います。
イェンは 1992 年にツイ ハークの無錫クラシックでブレイクスルーを果たしました。 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナⅡ ジェット・リーが演じた映画のヒーローとの印象的な戦闘シーンのおかげで. 香港、中国、ハリウッドの映画で多数の役割が続き、チャン・イーモウの一部も含まれています。 ヒーロー、ウィルソン イップの残忍な犯罪映画 SPL: 沙保朗 と 引火点、中国のビッグイベントのような モンキーキング3D と レイジングファイア、そして最も記憶に残るのは、半伝記のスターとして イップ・マン ブルース・リーの伝説的な教師である詠春拳の物語を語る映画シリーズ。 彼の中国映画のキャリアは猛烈なペースで続いていたが、イェンはワインスタイン カンパニーの格闘技の続編で共演を続けた。 しゃがみ虎 秘龍 運命の剣 (2016)およびディズニーのビッグイベントを含む ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー (2016)および ムーラン (2020)。
現在、Yen は中国の大物映画でプロデュース、監督、主演を務めています。 シャクラ、の適応 半神と半悪魔、1963年の古典的な武侠小説で、これまでで最も影響力のある武術フィクションの作品の1つと見なされています. この映画はこの夏に制作が開始され、イェンは武術の達人である喬鳳を演じ、 半神と半悪魔 物語の宇宙。 役者が思い描く シャクラ —彼は交互に中国のシェイクスピアとマーベルの両方と表現しています—本の多くのサブプロットと魅力的なキャラクターがさらに大画面の適応に熟しているため、潜在的なフランチャイズスターターとして. この映画は、中国のスタジオ ウィシャートが制作し、イェンの長年の協力者であるウォン ジン (ラスベガスからマカオへ)もプロデューサーとしてつけています。 国際販売 シャクラ は Plus Entertainment Limited が担当しており、このタイトルは今週の東京国際映画祭の TIFFCOM マーケットと、ロサンゼルスで開催されるアメリカン フィルム マーケットの両方ですでに関心を集めています。
ハリウッド・リポーター その理由について円と話しました シャクラ は個人的に情熱を注いでいるプロジェクトであり、中国映画産業の将来に対する彼のビジョンにどのように適合するか.
どのように関わったのですか シャクラ 起こる?
ご存知のように、私はこの業界に何年も携わってきましたよね? 成功したかどうかに関係なく、多くの映画に出演したアーティストや俳優にとって、モチベーションとインスピレーションを見つけ続けることは本当に重要だと思います。 そのモチベーションはフィーリングから生まれます。どんな映画を作りたいかということであり、エネルギーとクリエイティビティはそのフィーリングに従います。
ですから、プロジェクトを考えるとき、私の本には 3 つのアクション ジャンルがあります。 一つは私の映画のような現代的なアクション映画です レイジングファイア、 キルゾーン また 引火点. 2 番目のタイプは、私のようなカンフー映画です。 イップ おとこ 時代は現代に近いが、人々はそれほど飛ばないフランチャイズ(笑う)。 より伝統的な武術の形式が必要です—のように イップ・マン また グランドマスター、リアリズムに基づいたキャラクターに伝統的な武道の能力が見られます。 古いショー ブラザーズの映画のように、ジャッキー チェンやジェット リーがやった多くの映画のように。 そして 3 番目のタイプは武侠映画で、文体遺産の豊かな伝統です。 武侠の映画をやるのは久しぶりです。 やった しゃがみ虎2 と ムーラン、しかし、私はそれらのどちらも真のWuxia映画とは考えていません. ムーラン 本当に私のお茶ではありませんでしたが、元のアニメーションを見て育った私の子供たちのためにそれをしました. 私が最後にやった映画は、本当にこのジャンルだと思いますが、おそらく ヒーロー (2002)。 というわけでお久しぶりです。 そして、私が終わった後、私は思う イップ・マン カンフー映画を作るための新鮮なインスピレーションを見つけ続けることができるとは思いませんでした。 だからこそ、私はより現代的なアクション映画を作るために戻ってきました. レイジングファイア (2021)。 それで、Wuxia の映画を作るこの機会を得て、久しぶりに映画を作ったのですが、本当に特別なものになるチャンスがあると感じました。 年をとるにつれて、プロジェクトにコミットする場合、少なくともそれが本当に特別な映画になる可能性がなければならないと感じるようになります。 私たちはそれを達成したような気がします イップ・マン; 私はそれらの映画を本当に誇りに思っています。 そして、これでWuxiaのジャンルで大きくて特別なことをできるのではないかと感じました.
特にルイ・チャの物語をどのように脚色することを決めたのですか?
もし私が無錫の映画をやろうとしたら、それはルイ・チャでなければなりませんでした。なぜなら、彼は現代で最も影響力のある無錫の作家であり、無錫の学者だからです。 彼の遺産は中国文化において非常に巨大であるため、これは非常に大きな挑戦であるため、私はこの挑戦に取り組むべきかどうかを数ヶ月考えました. そして、もしそれをやるなら、私は本当に地面を打ち破りたいと思っていました. 私は映画の監督であると同時にプロデューサーになることを知っていたので、人生の多くをこの世界の創造に費やすことになることを知っていました. ですから、それは簡単でも迅速な決定でもありませんでしたが、私はそうすることにしました。 ルイ・チャの小説を長編映画として採用することは非常に困難です。なぜなら、彼の小説はすべて非常に長く、何十もの登場人物や裏話、神話の詳細が含まれているからです。 これらすべてが、彼の小説を古典にした理由の一部です。 過去数十年間、彼の作品の適応の比較的成功した例はすべてテレビシリーズでした. 映画でそれを行うのは本当に難しいです。なぜなら、彼の古典的な作品の 1 つを行う場合、ストーリーのどの小さな部分に焦点を当てて飛び出すのでしょうか? そして、どのようにしてそれを本物の適応にするつもりですか? 本当に難しいです。 このプロジェクトは、親友の Wong Jing から提示されました。 彼は一緒に資金調達をしました。 しかし、私は彼に、小説を読み直して考えさせてくださいと言いました。 読んでいるうちに、物語をどのように表現したいかについてのアイデアが浮かび始めました。その後、若い作家数人と一緒に数か月かけて物語全体を再構成し、物語として機能するようにしました。誰もがアクセスできる映画。
また、彼の世界を視覚的に捉える方法についてはどのように考えましたか?
それはもう一つの大きな部分でした。 ご存知のように、ツイ・ハークは多くの古典的な無錫映画を制作しており、現在このジャンルに関連付けられている多くのイメージを作成しています。 Wong Kar Wai でさえ、非常に芸術的でスタイリッシュな方法で Wuxia の映画を制作しました。 それで、私はどこに行きますか? ジャンルの歴史と伝統を保ちつつ、モダンに感じられるものを特定する必要があります。 私は本当に中国文学の歴史と伝統がそこにあることを望んでいました.それはルイ・チャの小説のとてもクールなものだからです. 彼の作品には、膨大な量の実際の歴史と哲学が組み込まれています。 中国のシェイクスピアのように、本物の文化と歴史が織り込まれています。 これらの期間の詳細をすべて正確に把握する必要があるため、これも非常に困難な作業でした。 私たちは皆、多くの研究をしなければなりませんでした。 過去 20 年間で、画面上の多くの Wuxia キャラクターはますますファンタジー的で漫画的になりました。 私はそれから離れたかったのです — 私は歴史とルーツに戻りたかったのです. ワードローブから髪、セットのデザイン、そしてアクションやスタントにいたるまで、リアリズムを取り入れてルーツに立ち返りたいと考えました。 アクションに関しては、古典的なドニー・イェン スタイルにしたかったのです。本物の格闘技が繰り広げられ、その宇宙での戦いの痛み、力、実体を感じることができます。 最も困難だったのは、私たちが焦点を当てているキャラクターである喬鳳をどのように表現するかということでした。なぜなら、このキャラクターと役割を何年にもわたって引き受けてきた複数の俳優がいるため、新しいユニークな視点を見つける必要があったからです。彼。 同時に、私は非常に頭を冷静にして、文章の中で読者が喬鳳についていつも愛してきたことを本当に理解しなければなりませんでした。 彼はおそらくルイ・チャの最も愛されているキャラクターの1人なので、このキャラクターの魅力を本当に理解し、それをどのように捉え、自分のペルソナをブレンドするかを深く考えなければなりませんでした. これは私のキャリアの中で最大の課題の 1 つだったと思います。 私が言ったように、Louis Chaを手に入れることは、私のために別の映画をするようなものではありません. シェイクスピアをリメイクしているようなものです。 でも、ここまで挑戦できて本当によかったと思っています。
あなたは、古い香港の映画ビジネス、新しい中国本土の産業、そしてハリウッドでトップレベルの成功を収めた俳優の非常に短いリストに載っています. 中国とハリウッドの制作システムは大きく異なり、どちらにも長所があります。 しかし、ルイ・チャの物語を、彼の作品にまだ馴染みがないかもしれない普遍的な聴衆に適応させることをどのように目指しているかについて言及したので、ハリウッドでの時間から収集したもので、利用しようとしているものがあるかどうか疑問に思いました.このプロジェクト。
ええ、明らかに、ハリウッドの企業やさまざまな才能を持つ大規模な米国のプロジェクトに取り組むことから、いくつかのことを学びました. ハリウッド業界は非常に専門化されています。なぜなら、彼らは長い間それを行ってきており、グローバル ビジネスは長い間ハリウッドに支配されてきたからです。 もちろん、私は次のようなプロジェクトに取り組むことから多くのことを学びました。 ローグ・ワン。 しかし同時に、次は中国が世界を支配するだろうと強く感じています。 実際、中国の経済はすでに世界を支配しています。 そして中国の映画製作者として、私は中国人としてとても誇りに思っています。 誰もがそれを今では知っています。 私たちの文化はとても豊かなので、誇りに思う権利があります。 ですから、私には継続する責任があると感じています。 この業界で40年を過ごせたことはとても幸運だったからです。 これには多くの運と、この機会を与えてくれた投資家からの多くのサポートが必要です。 だから私がやりたいことは、自分の経験を生かして、中国の要素、中国の歴史、中国の俳優を使った映画を作り続けることに専念し、中国の映画界全体を向上させるために自分の役割を果たすことです. マーベルの商業的成功を見ると、自分の文化でできることはたくさんあると感じているからです。 ご存知のように、Wuxia は中国の驚異ですが、その背後にはより豊かな歴史と文化があります。 つまり、何千年も前にさかのぼります。 とにかく、それが私の唯一の目標です。 アーティストとしてクリエイティブであることに加えて、自分の影響力を使って本当に良い中国映画を作りたいと思っています。 引退する前にやりたいことはそれだけです。