AI 画像ジェネレーターはストック画像業界を殺してしまうのでしょうか? これは、近年のテキストから画像への AI モデルの台頭に続いて、多くの人から寄せられる質問です。 しかし、業界の現職者からの答えは「いいえ」です。AI によって生成されたコンテンツの販売を最初に開始できるかどうかではありません。
今日、ストック画像の巨人Shutterstockは、 OpenAI とのパートナーシップの拡大AI ラボのテキストから画像へのモデル DALL-E 2 が「今後数か月以内に」Shutterstock に直接統合される予定です。 さらに、Shutterstock は、テキストから画像への AI モデルをトレーニングするための作品を同社が販売する際に、クリエイターに払い戻しを行う「寄稿者基金」を立ち上げています。 これは、これらのシステムを作成することに同意せずに出力が Web からスクレイピングされたアーティストからの広範な批判に続くものです。 注目すべきことに、Shutterstock はまた、そのサイトでの AI 生成アートの販売を禁止しています。 いいえ DALL-E統合を使用して作成されました。
Shutterstock はサードパーティの AI アートを禁止し、独自の DALL-E 統合を提供しています
プレス ステートメントで、Shutterstock の CEO、ポール ヘネシーは次のように述べています。 この進化を受け入れ、イノベーションを推進する生成技術が倫理的実践に基づいていることを保証することは、私たちの大きな責任であると認識しています。」
OpenAI の CEO である Sam Altman は次のように述べています。アーティストの創造的なワークフロー。」
Shutterstock と OpenAI がこの分野で協力したのはこれが初めてではありません。 2021 年以降、Shutterstock は画像とメタデータを OpenAI に販売し、DALL-E の作成を支援しました (OpenAI の Altman は、このデータを「DALL-E のトレーニングに不可欠」であると説明しています)。 現在、OpenAI のテキストから画像への AI の統合により、パートナーシップは一巡し、DALL-E の出力は、トレーニングに使用された同じ個人と競合することになります。
Altman が主張するように、Shutterstock の画像が DALL-E の作成に重要であるとすれば、プラットフォームの寄稿者は、自分たちのコンテンツが彼らを解雇するために使用されていることに当然のことながら不満を感じるかもしれません. このため、Shutterstock は Contributor Fund も立ち上げています。この基金は、アーティスト、写真家、デザイナーが Shutterstock にアップロードしたコンテンツを OpenAI などの企業に販売して生成 AI モデルを開発する際に、アーティスト、写真家、デザイナーに支払うために使用されます。
これは重要な動きであり、プラットフォーム所有者がこのようにクリエイターに払い戻しを行う最初の主要なイニシアチブですが、この新しいテクノロジーを取り巻く法的および倫理的な問題を浮き彫りにしています。
AIアートジェネレーターをトレーニングするためのデータのスクレイピングまたは購入は合法であるように見えますが(フェアユースでカバーされています)、多くの専門家は将来の課題と複雑さを心配しています. たとえば、Getty Images は、プラットフォームでの AI アートの販売を禁止しました。これは、これらのシステムの出力を著作権で保護することができないため、顧客のライセンスの問題につながる可能性があるためです。
これらの問題について尋ねられたとき、Shutterstock の広報担当者は次のように述べています。 ザ・バージ 「特に所有権の概念に関しては、この新しいテクノロジーに関して多くの疑問と不確実性がありました」が、同社のスタンスは「AI コンテンツ生成モデルは多くのアーティストとそのコンテンツの IP を活用するため、AI-生成されたコンテンツの所有権を個人に割り当てることはできず、代わりに、新しいコンテンツのそれぞれの作成に関与した多くのアーティストに補償する必要があります。」
Contributor Fund は、コンテンツが AI モデルのトレーニングに使用された場合に Shutterstock ユーザーに支払います
これが、Shutterstock がサードパーティによってプラットフォームにアップロードされた AI アートを禁止している理由です。コンテンツの作成に使用されたモデルを検証できず、誰が著作権を所有しているかを確認できないからです。 (もちろん、サードパーティの AI 生成アートを禁止することは、ユーザーを DALL-E 統合に誘導することで、自社のビジネスを保護するのにも役立ちます。) 法的 DALL-E のトレーニングに使用されるコンテンツの作成者に払い戻しを行う義務があるため、貢献者基金の創設は、批判と評判への損害の可能性を予見していることを示唆しています。
「生成コンテンツの集合的な性質を考慮して、生成モデルのトレーニングにコンテンツが関与した貢献者が、プラットフォームで生成されたすべての AI 生成コンテンツのデータセットとダウンロードからの収益の一部を受け取る収益分配補償モデルを開発しました。」シャッターストックの広報担当者は語った ザ・ヴァージ。 「コントリビューターは、プラットフォーム パートナーが支払った契約金額全体の一部を受け取ります。 個々の貢献者が受け取るシェアは、購入したデータセットに含まれるコンテンツとメタデータの量に比例します。」
Shutterstock によると、これらの支払いは 6 か月ごとに分配され、「データ取引による収益と、Shutterstock でのジェネリック ライセンスによるロイヤルティの両方」が含まれます。 同社は、典型的な支払いがどのようなものになるかについては明らかにしていません。