2018 年のピッツバーグのシナゴーグでの銃乱射事件のような恐怖の後、白人至上主義者がツリー オブ ライフ*または L’Simcha に足を踏み入れ、11 人を射殺しました。 これはどのように起こりますか? 何をすべきですか? 私たちはそれをどうするべきですか?
HBOの 命の木 それらの面で簡単な答えを提供していませんし、ふりもしていません。 しかし、それは別の、それほど重要ではない種類の明確さを提供します. 辛辣な分析や衝撃的な新しい詳細よりも親密な直接の説明に焦点を当てることで、事件の影響を受けた人々の人間性を引き出し、それらを統計に還元したり、悲劇によって定義したりすることを拒否します.
生命の木: ピッツバーグのシナゴーグでの銃撃事件
結論
悲痛で人道的。
放送日: 10 月 26 日水曜日午後 9 時 (HBO)
監督: トリッシュ・アドレシック
脚本家: トリッシュ・アドレシック、エリック・シューマン
1時間21分
生存者、殺害された犠牲者の家族、および他の地域社会の代表者へのインタビューを通じて、監督のトリッシュ・アドレシッチは、攻撃の直後から数か月および数年後の治癒までの大まかな経過を示していますの映像がいつ撮影されたか。
学問的な距離からイベントについて教化するために連れてこられた外部の専門家はおらず、白人至上主義者の信念の基本的な認識を超えて、殺人者の動機や考え方を理解しようとする時間はほとんどありません. 視点は内側です。
わずか87分で、 命の木 地元のイスラム教徒コミュニティの指導者がユダヤ人の兄弟の葬式と医療費のために資金を調達するために動いたように、無数の他の人が何らかの形でそれに触れたことは言うまでもなく、一人のトラウマの完全な経験を捉えることは期待できません. しかし、Adlesic は、話者の個性を引き出し、より深い感情的またはテーマの深さをほのめかし、ドライな事実が記憶から消え去った後も心に残ることにより、非常に大きな影響を与える小さな詳細を見つける素晴らしい才能を示しています。
特に心に残る逸話の 1 つで、生存者の Audrey Glickman は、携帯電話がポケットに収まらないときに会衆席に置き忘れたため、射撃中に 9-1-1 に電話することができなかったという事実に固執しています。 「それはまずい決断でした。携帯電話を入れるのに十分な大きさのポケットがなければ、二度とシナゴーグに行くことはありません」と、彼女は痛烈な現実主義で説明します。 ラビのジョナサン・パールマンのように、ピッツバーグ・パイレーツの 1979 年の勝利を引き合いに出して、ピッツバーグのくだらない共同精神を呼び起こす人もいます。
もちろん、それぞれが特定の点を強調したり、特定の反応を促したりするために、何時間にもわたって撮影されたインタビューから慎重に選択されています. しかし、Adlesic と編集者の Eric Schhuman と Lorena Luciano は、個人的な会話の自然でゆったりとした流れで彼らを捉えています。 画面上の見知らぬ人は、全国的なニュース記事の抽象的な犠牲者のように感じ始め、私たちの向かいに座ってチャットしたり、思い出したり、感動的な脆弱性を開いたりする、私たち自身の友人や隣人のように感じ始めます.
必然的に、これらの会談のいくつかは政治に発展します。 生命の木*または L’Simcha が所有する建物で礼拝を行っていた New Light と Dor Hadash 会衆の犠牲者を出した銃撃は、それを引き起こした社会的および文化的勢力から逃れることはできません。 命の木 それくらい認めます。 映画製作者は生々しすぎるものを見せることを避けているが、1939年のアメリカのナチ党集会のクリップや、とりわけ「ユダヤ人の嘘」を非難する現代のインターネットのジングルを取り入れて、アメリカの反ユダヤ主義の歴史を説明するために動揺させる言葉やイメージを含んでいる.
しかし、全体として、 命の木 軽いタッチで政治を扱う。 バランスを見つけるのは難しいものです。 一方では、映画(または主題)がより明確なスタンスをとることをためらうのは、好奇心旺盛で、臆病にさえ思えるかもしれません。 ある時点で、あるセキュリティ専門家は、Ku Klux Klan のようなグループが最近権限を与えられたと感じていると述べていますが、その理由を尋ねると異議を唱えています。 「私たちは両方とも答えが何であるかを知っています、そして私はその質問に答えるつもりはありません.
一方、いつ 命の木 よりあからさまに政治的になろうとすると、結果は不器用になる可能性があります。 ローラ・カープマンとアメリア・アレンのスコアのおかげで、射撃の生存者の活動を、クィアの権利やブラック・ライヴズ・マター、ストップ・アジアン・ヘイトを支持する他の現代の抗議活動に結びつけることを目的としたモンタージュが今、動揺しています. しかし、実際の生存者 (自分たちを「非政治的」と表現する人もいます) から、これらの他の運動と連帯していると考えているかどうかについてほとんど聞いていないことを考えると、それはあまりにもきちんとしているように見えます.
それでも、これらは、 命の木の計り知れない思いやり、好奇心、忍耐力、そして生存者が散らかったり不完全な場合でも自分の話をさせようとする意欲です。 その上、ピッツバーグのシナゴーグでの銃乱射事件の物語のより広範な、またはより鋭いバージョンを提供したいと熱望している、またはすでに提供している他の多くの人が確かにいる – 殺人者の信念を暴露したり、悲劇をより大きな歴史に落とし込むために懸命に働いている人.ユダヤ系アメリカ人または銃規制と憎悪犯罪に関する議論のためにそれを展開します。
命の木自身の使命は、地上レベルでの共感と理解にあります。 映画の終わり近くで、生き残ったジョー・チャーニーが本を読みながら、次のような知恵の核を示しています。 Adlesic と彼女のプロジェクトの協力者が神についてどのように感じているのか、私にはわかりません。 しかし、銃撃の生存者を最初に人として見ることを主張し、彼らの気持ちや意見、個人的な話を聞くのに十分なほど気を配っていました。 命の木 それは確かに人類への愛の行為として立っています。